声真似が上手くなるコツとは?上達するための12のステップを紹介 声真似が上手くなるコツとは?上達するための12のステップを紹介 - 4ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

声真似が上手くなるコツとは?上達するための12のステップを紹介

 

声真似が上手くなるコツとは?上達するための12のステップを紹介

 

 

恥ずかしがらない

声真似コツは大きな声で練習することです。小さな声で練習していないでしょうか。「小さな声の時には似ていると思ったのに。」なんてことはよくあることです。

声を出すことは喉を鍛えていないと難しいものも多くあります。小さい声なら息をコントロールできていても大きな声だとできず、裏返ってしまってはどうしようもありません。

普段から大きな声を心がけてください。

また、家では家族に聞かせるようにやってみると楽しく上達できます。

自分の声の特徴を知る

声真似コツは自分に合っていない声の場合かなり難しいです。例えば異性の声真似です。男性で高い声というのは稀です。男性は声代わりを迎え、多くはワントーン低くなります。女性にとっては低い声を出すことはキツいでしょう。

反対に女性はトーンが高いので、その高さを出すことは声の低い男性にとって、どうしても困難を極めます。

お互いが、異性の声真似をするのはとても大変です。とても高い声や低い声の方は見直してみてください。

 

 声真似を自慢できる特技にしよう

違う声を真似することはすごいことです。

声は人によって違います。人によって声マネができる幅も全く違います。多くの声マネをできる人もいれば、全く声マネをできないという人もいます。

それは当たり前のことで、みんなが色々な声をマネできては、それこそ声優という仕事は成り立たなかったでしょう。それだけ声をマネするということは凄いことです。

声真似を習得した際はその才を誇ってください。あなたの特技として役立つでしょう。

レパートリーを増やそう

多くのレパートリーがあれば臨機応変にいろんな場所で役に立ちます。声真似コツを活用して多くの声を練習してください。そしてその技で多くの人を楽しませてください。

声真似上級者は声真似コツを自分で発見します。たくさんの練習をしてたくさんの声真似コツを発見して目標にして自分を高めてください。

今回は、声真似コツについて紹介しましたが、どうでしたでしょう。少しは、声真似について参考になったことを期待しています。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ