声真似が上手くなるコツとは?上達するための12のステップを紹介 声真似が上手くなるコツとは?上達するための12のステップを紹介 - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

声真似が上手くなるコツとは?上達するための12のステップを紹介

 

声真似が上手くなるコツとは?上達するための12のステップを紹介

 

声真似コツをしっかり押さえて、たった12ステップを実践してもらうことで劇的に上達していきます。

先にも述べましたが、実践しながら読んでもらう記事です。読んだまま実践しないのならば決して力になることはありません。

好きなキャラクターの声が出せたら、またかっこいい声が出せるようになったらを想像してみてください。

「やらないで後悔するくらいならやって後悔をした方がいい」よく聞くセリフですけど、正しいです。

 

1:自分の声質を知ろう

声真似コツは自分の声にどんな特にな特徴があるのか知ることです

最初のステップは自分の声を知ること、具体的には自分の地声と裏声を知ってください。

地声では現在の音域を確認し、どのくらい音域を広げていけばいいのか知ることができます。裏声とは地声が裏がえった声のことをいいます。裏声を確認することで、現状どのくらいが限界の音域なのか知ることができます。

よくわからない人は他者に自分の声がどうか聞いてもらってください。

2:自分と似た声質をさがそう

声真似コツは似た声を出せると自信につながります。特徴を踏まえて似た声を探すことです。

特徴的なキャラクターを真似してみたいという願望もあるでしょう。しかし特徴的な声を出すには案外コツが必要です。

最初は真似をするということを、また声を出すということを見つめ直すためにも、簡単な似た声で挑戦してください。一般に人間の声は身長と頭の大きさで声が決まると言われています。

似た身長の人から探すというのも一つの手です。

 

3:声真似したいキャラクターの声を聞き込もう

声真似コツは特徴を押さえましょう。

キャラクターにはその声だけで誰かがわかるような特徴を持っている場合が多いです。いくつかキャラクターの声の特徴をあげてみます。

スティッチの声はガラガラした声です。

コナンはキャラクターが男でありながら結構高い声です。

チョッパーの声はキュートで少し男らしさの混じった声です。

スネークの声は一般男性の声をワントーン落としたような声です。

キャラクターを上のように分析してみてください。

4:声真似したいキャラクターの特徴を強調しよう

声真似コツは最悪声が似てなくても特徴さえ押さえていればよいです。声が似ていなくても、語尾の特徴発音のイントネーションさえ似ていればだれかわかる場合があります。

スティッチの場合、助詞を抜いたようなしゃべり方が特徴的です。

神楽の場合、語尾に「アル」とつけるのがポイントです。

最近では全く似せようとせず特徴だけを強調したモノマネ芸人さんも人気が出ています。特徴をアピールすることは声真似を面白くさせるエッセンスです。

 

5:口を大きく動かそう

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ