保育園は何歳から何歳まで?入りやすいといわれる年齢についても紹介 保育園は何歳から何歳まで?入りやすいといわれる年齢についても紹介 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

保育園は何歳から何歳まで?入りやすいといわれる年齢についても紹介

 

保育園は何歳から何歳まで?入りやすいといわれる年齢についても紹介

 

 

1:0歳からが良いパターン

保育園では、家ではできない体験をしながら、同級生と一緒に過ごすことになります。そのため、子供を0歳児から通園させることで社交性が身に付きやすく、生活リズムが整いやすくなるでしょう。

 

保護者は、気兼ねなく仕事やプライベートを充実させられます。一時的に育児から離れられることによって、心の余裕が生まれやすくなり、さらにプロである保育士に育児の相談ができるのも大きなメリットと言えるでしょう。

2:1歳からが良いパターン

1歳からの利用は、入園倍率が高いため、負担になる可能性もあるでしょう。しかし、子供にとってはメリットがあります。それは、1歳児の到達目標に、生活リズムの調整を提案している保育園が多数あることです。

 

1歳になると物事への興味や理解がでてきます。また、言葉も意味のある文章が話せるでしょう。運動能力も発達して、1歳半頃から歩行も安定していきます。

 

あいさつや食事、排せつ、睡眠などの基礎習慣もこの時期から覚えさせたいという方におすすめです。

 

3:3歳からが良いパターン

入園倍率がグッと下がるのが3歳です。保育士1人につき約20人まで子供を受け入れることが可能となるため、受け入れ人数自体が多くなります。

 

保育園での3歳の到達目標で多く見られるのは、集団生活を始めて社会性を身に付けることです。

 

保護者が価値観の判断や、善悪の判断などを教えてから集団生活に馴染ませるというのも1つの方法ではあるでしょう。しかし、保育園は共働きが条件となっているため、3歳まで育休を取得できるかという懸念材料があります。

保育園に入りやすいといわれる年齢とは?

保育園に入園させるタイミングは、子供の環境や状態、保護者の就労状況など様々な要件が関わってきます。

 

何歳から預けるか迷うでしょうが、家族全員で話し合って決めたタイミングがベストといえるでしょう。ここでは、保育園に入りやすいといわれる年齢をご紹介します。

  • ・持ち上がりがない0歳
  • ・育休の延長として考えられる1~2歳
  • ・受入人数が増える3歳

 

1:持ち上がりがない0歳

入園時期が近いということもあり、フラットな状態で子供同士が関われるのが0歳で預けるメリットでしょう。また、保育士が用意した様々な遊びに挑戦できるため、遊び方のバリエーションが増えます。

 

保育園での過ごし方の基本は、遊ぶ(1日2回以上)、昼食、お昼寝、おやつの4つの活動を中心に1日を過ごします。昼食やおやつは子供の月齢にあったメニューを保育園で給食として提供してくれるでしょう。

2:育休の延長として考えられる1~2歳

育休取得可能期間終了と同時に預ける保護者が多いことから、保育園の入園年齢は1歳以降に一気に増えます。

 

そのため、育児休暇明けで環境が変わる子供に配慮したプログラムを用意している保育園も多いです。

 

経験豊富な保育士が対策や対応など、子育てのアドバイスをしてくれるでしょう。

 

3:受入人数が増える3歳

保育園では、2歳児までは10人程度のクラスだったのに対し、3歳児になると1クラスあたり20人前後になります。他人への興味、観察や注意力が身について、集団生活を始めやすい時期とされているでしょう。

 

3歳は運動機能が発達し、様々なことができるようになってきます。公園にあるブランコやすべり台等の大型遊具を使えるようになるのもこの時期でしょう。

保育園に入園する際のポイント

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ