子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント 子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント

 

子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント

 

 

子供の習い事おすすめ4:空手

空手は、体力、瞬発力が鍛えられ、闘争心や気合を学ぶ習い事です。また、姿勢の美しさや挨拶など礼儀も身につけられます。

戦わないスタイルもあるので、控えめな性格の子でも気負わずはじめられるでしょう。形の練習は同じ動作を反復するので集中力を養うこともできます。精神的な強さも鍛えられる部分があるので、まだ自分に自信がない子にもおすすめです。

子供の習い事おすすめ5:サッカー

サッカーは、集団競技なので仲間を思いやる気持ちや協調性を学べる習い事です。チームメイトと一緒に鍛えて競争できるので、活発な子供にぴったりなスポーツでしょう。

戦略的なスポーツでもあるため、瞬発的な判断力を身に付けるという意味でもおすすめです。試合で経験していくうちに、咄嗟の判断にもあたふたしない子になるでしょう。

 

子供の習い事おすすめ6:バレエ

バレエは体幹を鍛えたり、バランス感覚を養ったりできるので、姿勢が美しくなるメリットがあります。女の子の習い事として人気です。周りと動きを合わせるので、自然に協調性も身につくでしょう。

発表会があるので、人に見られることにも慣れさせることが可能です。精神的な成長も期待できるでしょう。

子供の習い事おすすめ7:野球

サッカー同様、基礎体力向上に役立ち男の子に人気の習い事ですが、最近は女の子にも人気になっています。

野球は球技の中でも礼儀に厳しいスポーツともいわれているため、上下関係を学び礼儀作法を身につけられるでしょう。地域の野球チームでは、他の学校の子も参加していることがあるので友達の範囲も広がるでしょう。

 

子供の習い事おすすめ8:剣道

剣道は、挨拶や礼儀作法、美しい動作、姿勢が自然に身につく習い事として人気です。

試合では一対一での戦いになるため、非常に集中力が必要になります。ここぞというときの集中力や闘争心を身につける上でもおすすめのスポーツです。

子供の習い事おすすめ -芸術系-2選

子供におすすめの芸術系の習い事には、ピアノや絵などがあります。

小さいときから芸術に触れさせて、感性が豊かになるように育てたいと思っているのであれば、この2つは特に注目してみてください。

 

子供の習い事おすすめ1:ピアノ

ピアノは、特に女の子の習い事として人気な傾向があります。音楽は脳にも良いので、子供の基礎能力や表現力、感性を伸ばす意味でおすすめの習い事です。

その中でもピアノは、曲の理解や強弱を付けたり繊細さを養うことが可能です。両手両足で別の動きをする楽器なので、脳の活性化に高い効果があるでしょう。発表会もあるので、人前で度胸をつけたいという狙いも期待できます。

子供の習い事おすすめ2:絵

絵を描くことで、創造力や表現力が養われます。お絵かき教室では、自分の好きなように自由に描けるので、純粋に絵を描く楽しみを体験できるでしょう。子供の個性を見つける意味でもおすすめです。

スポーツや塾に比べて遊びの要素が強い習い事といわれているので、子供がお絵かきを嫌がったらやらせないほうが賢明といえるでしょう。

 

子供の習い事を選ぶ際のポイント8つ

最後に、子供の習い事を選ぶ際のポイント8つについて紹介していきます。子供の習い事を選ぶ際のポイントには、習い事を始めるきっかけ作り・習い事の数にこだわらない・習い事の費用と家計のバランスを考える、などがあります。

1:習い事を始めるきっかけ作り

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ