子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント 子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント

 

子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント

 

書道は、落ち着きや礼儀作法が身につき、字が綺麗になるということで人気の習い事です。

字は体を表すという言葉があるように、字が美しいことで、それだけで真面目で頭が良さそうなイメージや、丁寧で礼儀作法がきちんとしている印象を持たれることがあるでしょう。習字道具の購入は必要になりますが、月謝が2,000~5,000円と比較的安いのも人気の理由です。

 

子供の習い事おすすめ3:学習塾

学習塾のメリットは学校の勉強だけでは補えない部分を新たに学ぶことが可能です。

わからないところがあれば、集中的に学習でき、親身になって教えてもらえます。子供の知識を増やす場として最適でしょう。小さな頃から思考力や集中力が身につくことで勉強のスタイルが確立でき、受験でも役立ちます。

子供の習い事おすすめ4:そろばん

そろばんを実際に使用する場面は減っていますが、そろばんを習うことによって、頭の回転や計算力、記憶力の向上に役立つといわれています。

費用も月謝5,000~8,000円程度と比較的安いので、「数字に強く、暗算が早い子になってほしい」という保護者は、一度体験させてみても良いでしょう。

 

子供の習い事おすすめ5:プログラミング

小学校でプログラミング教育が必修化することで、子供の習い事にプログラミングが人気を集めています。プログラミングを習うことで早くから問題解決力や論理的思考力が養われます。

プログラミングはプログラムを作る作業のことであり、日本ではプログラミングができるエンジニアは人員が不足しているため、プログラミングができれば将来活躍することは間違いないでしょう。

プログラミングブームによって、「プログラミングは学ばせたいと思っているが、どこで学ばせたらよいか分からない」と悩んでいる親御さんが増加傾向にあります。
そんな中で、親子両方から満足度の高いと評判のプログラミング教室も現れてきました。
特に、»LITALICOワンダーは人気のプログラミング教室として台頭しています。

子ども向けのプログラミング・ロボット教室「LITALICOワンダー」では、お子さまの興味や得意なこと、ペースに合わせて1人ひとりカリキュラムを考案しています。

現在、無料体験受付中ですので、「少しでも気になる!」「しっかりプログラミングを学ばせたい」と思っているあなたは、ぜひ一度体験だけでも足を運んでみてください。

子供の習い事おすすめ6:サイエンス教室

サイエンス教室とは、理科実験教室であり、理科の実験を観察して、子供たちに科学への興味を持たせる習い事です。

実験によって、洞察力や思考力を身につけられます。理科や自然科学に興味を持つきっかけになり、理科の授業への苦手意識を軽減できるでしょう。

 

子供の習い事おすすめ7:オンライン学習

オンライン学習は、インターネットを使用することで離れた場所にいても学習できる勉強スタイルのことです。

録画された授業を視聴する映像授業や、オンライン上の問題集を解く個別学習、塾の個別授業をオンラインで行う個別指導などがあります。通塾の負担がなくなるので、送迎をしていた保護者にとっても便利で、継続しやすいというメリットがあるでしょう。

子供の習い事おすすめ -スポーツ系-8選

子供におすすめのスポーツ系の習い事には、水泳・ダンス・体操・空手・サッカー・バレエ・野球・剣道、などがあります。

子供にスポーツをさせたいが、なにをさせればよいか悩んでいるのであれば、こちらのトピックを参考にしてみてください。

 

子供の習い事おすすめ1:水泳

水泳はスポーツの中でも人気が高い習い事の一つです。水泳は、水の特性を利用して筋力をつけること、体力面の向上や体の柔軟性、バランス感覚を養うことが可能です。

必要な道具は水着やゴーグル、帽子などと、ほかのスポーツに比べ費用面でも負担も少なく続けやすいという保護者にとってのメリットも大きいでしょう。天候にも左右されないので、安定して通えます。

子供の習い事おすすめ2:ダンス

ダンスは、リズム感や表現力はもちろん、身体的にも柔軟性が身につき怪我をしにくくなるというメリットがあります。

グループでダンスを披露するということになれば、チームワークや協調性、社交性を学べるでしょう。発表会では人前でダンスを披露するので、自分のダンスを人に見てもらう楽しさを身に付けたり、あがり症対策にもなるでしょう。

 

子供の習い事おすすめ3:体操

体操は、基礎体力を身につけられるので、他のスポーツにも応用できる習い事です。バランス感覚や柔軟性が身について、怪我もしにくくなるでしょう。

他のスポーツへの応用もできるので「今はまだ何のスポーツが好きかわからない」という子供の習い事としておすすめです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ