シフォンケーキの基本的な材料のカロリー・糖質は?ダイエット中の食べ方も解説 シフォンケーキの基本的な材料のカロリー・糖質は?ダイエット中の食べ方も解説 - chokomana
ホーム >

シフォンケーキの基本的な材料のカロリー・糖質は?ダイエット中の食べ方も解説

 

シフォンケーキの基本的な材料のカロリー・糖質は?ダイエット中の食べ方も解説

「シフォンケーキってカロリーが低いイメージがあるけど実際どうなの?」
「ダイエットしたいと思っているが、おやつは食べたい」

 

シフォンケーキは他のケーキと比べて、軽い食べ心地のためダイエット中のおやつに選んでいるという方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、シフォンケーキの材料のカロリー・糖質量に加えて、なるべくカロリーを抑えてシフォンケーキを食べたい方が注意する点や工夫できる方法を7つご紹介します。

 

この記事を読むことでダイエット中でもシフォンケーキを食べたい、カロリーの低いおやつを食べたいという方がどのような点に気をつければいいのか知ることができます。また、カロリーを抑えるためのアレンジ方法を活用することで、ダイエットをスムーズに進めることができるでしょう。

 

カロリーを抑えてシフォンケーキを楽しみたい方は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

シフォンケーキのカロリーを把握すべき理由

ショートケーキやチョコレートケーキなどと比べて、ふんわりと口当たりが軽い印象のシフォンケーキですが、材料にはサラダ油や砂糖も含まれていますので、カロリーが低い食べ物とはいえません。

 

食べやすいからと、他のケーキに比べて量を多くとってしまうこともあるでしょう。そのため、カロリーを把握して食べすぎないように注意が必要です。

 

基本的なシフォンケーキの材料5つのカロリーや糖質

ホールのシフォンケーキは、卵・砂糖・牛乳・サラダ油・薄力粉で作られています。

 

同じような材料で作られるチョコレートケーキやショートケーキと比べると、シフォンケーキはグラニュー糖・薄力粉を多く含むため、100gあたりの糖質量はこれら2つより多い結果となります。

 

チョコレートケーキやシフォンケーキを食べるよりも、カロリーオフすることができますが、糖質が多いことを理解し、気をつけましょう。

材料カロリー(100gあたり)糖質量(100gあたり)
卵黄3360.2
卵白3360.2
グラニュー糖393100
8860
薄力粉34973.3

カロリーのことを考慮したシフォンケーキの食べ方7つ

カロリーは気になるけれどシフォンケーキを楽しみたい方は、カロリーを考慮しながら工夫して食べると良いでしょう。

 

ここではシフォンケーキを食べる際に、カロリーを抑えるポイント7つをご紹介します。

 

1:買う時はカロリーオフのものを選ぶ

カロリーを考慮したシフォンケーキの食べ方1つ目は、「買う時はカロリーオフのものを選ぶ」ことです。

 

手作りをする際には、材料を工夫するなど自分でカロリーコントロールがしやすいですが、時間がない方や、手作りを手間に感じる方もいるでしょう。

 

コンビニなどでも、小麦粉の代わりに米粉や小麦ふすまなどを使ったカロリーが低いシフォンケーキが売られていますので、探してみるのも良いでしょう。

2:トッピングのカロリーを抑える

カロリーを考慮したシフォンケーキの食べ方の2つ目は、「トッピングのカロリーを抑える」ことです。

 

シフォンケーキ自体はプレーンのままトッピングなしで食べれば、カロリーはそこまで高くありませんが、トッピングをすることでカロリーは上がってしまいます。

 

シフォンケーキのトッピングの定番といえばホイップクリームですが、生クリームは脂質が高いためカロリーが高くなります。カロリーに配慮する場合には、避けた方がよいでしょう。

 

他にも、イチゴジャムやチョコレートソースなどをかける方もいるでしょう。いずれも糖質が高いため、カロリーを抑えることができません。

 

トッピングをする場合には、カロリーが増えますので量に気をつけるようにしましょう。

 

3:ボリュームのあるものを朝食として食べる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ