朝ごはんおすすめメニュー48選!小学生がしっかり食べるメリットを詳しく紹介 朝ごはんおすすめメニュー48選!小学生がしっかり食べるメリットを詳しく紹介 - 5ページ目 (8ページ中) - chokomana
ホーム >

朝ごはんおすすめメニュー48選!小学生がしっかり食べるメリットを詳しく紹介

 

朝ごはんおすすめメニュー48選!小学生がしっかり食べるメリットを詳しく紹介

 

小学生の朝ごはんに適している豆類を使った朝ごはんレシピが、きなこと豆乳のフレンチトーストです。作る流れは普通のフレンチトーストと、ほとんど変わりません。

溶き卵・無調整豆乳・砂糖・きなこを混ぜた液に、カットした食パンをしっかりと浸して、バターで焼けば完成です。

ほんのりした甘みときなこ特有の香ばしさが、口いっぱいに広がり朝から幸せな気持ちにさせてくれます。

 

34:半熟目玉焼き

ご飯派もパン派も定番の朝ごはんのおかずとなるのが、卵料理ではないでしょうか。卵料理の中でも、メジャーとなっている目玉焼きは小学生の朝ごはんレシピに欠かせません。

火をしっかりと通したいけれど、とろりとした食感を残せるのが半熟卵焼きです。油をしいたフライパンに卵を割り入れ、蓋をします。黄身の表面に薄い膜がはったら、完成となります。

一緒にベーコンやハム、ウインナーも焼いておきましょう。

35:しらすチーズトースト

トーストは小学生の朝ごはんの鉄板メニューのひとつではないでしょうか。バリエーションを増やしたい時におすすめなのが、しらすチーズトーストです。

食パンに、しらすとピザ用チーズを大さじ1ずつ乗せて、チーズが溶けるまでトースターで焼きます。焼き上がったら、4等分にしてお皿に盛り付けましょう。

食べやすい大きさにカットすると、綺麗に食べやすくなります。

 

36:マヨネーズと卵のトースト

忙しい朝でも食べごたえのある朝ごはんになるのが、マヨネーズと卵のトーストです。食パンの上にマヨネーズで土手を作り、その中に溶き卵を流し入れます。

土手はしっかり作ること、溶き卵は計量カップなどで少しずつ流すのが上手に作るコツです。後はトースターで卵が固まるまで焼いたら完成です。

マヨネーズは味がしっかりあるため、調味料などの味つけは必要ありません。

37:タコライス

小学生の休みの日の朝ごはんにおすすめなのが、タコライスです。野菜もお肉も入っているため、1皿でバランス良く食事ができます。

みじん切りにした玉ねぎとにんにくを透明になるまで炒めて、セロリの葉(適量)とひき肉を入れて火を通します。全体的に火が通ったらケチャップ・水・コンソメ・塩コショウを混ぜた調味料を加えます。

水分が無くなるまで炒めたら、ご飯にかけてレタスやアボカドを盛って完成です。

 

38:昆布とちりめんじゃこの焼きおにぎり

家にある乾物で簡単に作れる昆布とちりめんじゃこの焼きおにぎりは、小学生の朝ごはんにもおすすめです。

かつお節を小さな器に入れ、かつお節が湿るくらいのしょうゆを入れて混ぜておきます。ご飯にちりめんじゃこと塩昆布、かつお節を入れてよく混ぜ、おにぎりにしましょう。

弱火のグリルで表面が乾くまで約6分焼き、しょうゆ大さじ1にみりんを少々加えたものを、刷毛でおにぎりの表面に塗り、強火で1分焼けば完成です。

39:もやしとかきたま入りスープ

ほっと落ち着くやさしい味わいのスープは、小学生の朝ごはんにもぴったりです。鍋に500mlの水と大さじ2杯の白だし、しょうゆ少々を入れて煮立たせ、煮立ったら中火にしてもやしを加えます。

30秒から1分程経ったら、火を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。もう一度火を強め、煮立ったら溶き卵を入れて、程よく固まったら完成です。お好みで小ねぎを散らしていただきましょう。

 

40:ロールパンの野菜サンド

野菜とチーズを挟むだけで簡単に作れるロールパンの野菜サンドは、忙しい朝にもぴったりです。

ロールパンに縦の切り込みを入れてトースターで約1分焼きます。半分に切ったチーズと薄切りにしたきゅうり、トマト、レタスをロールパンに挟み、マヨネーズをかけたら完成です。

41:バナナとパイナップルのグラタン

バナナとパイナップルのグラタンは、おしゃれな見た目で気分も上がるため、時間に余裕がある休日の朝などにおすすめです。

バナナとパイナップルをスライスして耐熱容器に並べたら、カスタードソースを作ります。鍋に2個の卵黄と30gのグラニュー糖、生クリーム150ml、キルシュ大さじ2、コンスターチ小さじ1を入れてよく混ぜ、弱火にかけましょう。

カスタードソースができたらバナナとパイナップルを入れた容器にかけて180度に予熱しておいたオーブンで約10分焼きます。

その間に、2個の卵白をボウルに入れてグラニュー糖30gを2回に分けて入れながら、しっかりしたメレンゲになるまで泡立てます。

先ほどの耐熱容器にメレンゲをのせ、180度のオーブンで焼き目が付くまでさらに15分ほど焼けば完成です。

 

42:果物を混ぜたシリアルと野菜オムレツのプレート料理

果物を混ぜたシリアルと野菜のオムレツプレートは食べやすく、小学生の朝ごはんにおすすめです。

プレーンヨーグルトに豆乳を混ぜ、なめらかにして器に入れます。そこへコーンフレークと手でちぎったバナナ、レーズンを入れてお好みのジャムをのせます。

玉子焼き器に1cm角に切った玉ねぎと5cmの長さに切ったいんげんを入れてバターで炒めましょう。そこへ溶き卵を加えて大きく混ぜ、半分固まったら塩コショウをし、縁から大さじ1の水を加えて蓋をして蒸し焼きにします。

オムレツは食べやすい大きさに切ってプレートに盛りつけ、そのプレートに先ほどのシリアルの器をのせれば完成です。

43:ウインナーと野菜のポトフ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ