Search

検索したいワードを入力してください

波長が合うツインレイの12の特徴|ソウルメイトとの意味の違いも解説

カテゴリ:ツインレイ

更新日:2024年03月26日

「ツインレイって何?占いで見たけど」
「ソウルメイトは聞いたことあるけど、ツインレイと何が違うの?」
ツインレイという言葉を最近では見かけるようになりましたが、正確な意味を知る人はまだまだ少ないのではないでしょうか。

本記事では、ツインレイとはいったい何なのか、ソウルメイトとの違い、波長が合う人の特徴、また波長が合うツインレイと出会うにはどうすれば良いのかなど、ツインレイについて詳しく紹介します。

この記事を読めば、ツインレイとは何か、また波長が合うというのはどういう状態をいうのか、ツインレイに出会うにはどうしたら良いのかがわかります。

波長がピッタリ合うツインレイの存在を想像するととてもロマンティックですが、ツインレイについて詳しくなりたい方、どうすれば出会えるのか知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。

ツインレイの意味とは

ツインレイとは「双子の光」という意味で、「魂の片割れ」のことです。スピリチュアル用語であり、前世においてもともと1つの魂だったものが、現世で2つに分かれて生まれ変わったものの片割れを指します。

もともと1つだったため、この世にたった1人しか存在しません。組み合わせは、ほとんどの場合男性と女性になります。そして、何度も転生を繰り返すものなので、今世においてツインレイと出会えるかどうかはわからないのです。

そして、ツインレイが出会った時には1つになろうと強烈に惹かれ合うでしょう。いわゆる運命の相手がツインレイなのです。

強烈に惹かれ合うのですが、出会うまで、また出会ってからは試練が待っていることが多くなります。出会ってしまった以上はどんなに苦しくても受け入れ、乗り越えることが大事になります。

ツインレイとソウルメイトの違いは?

ソウルメイトは、少し前から良く耳にするようになった言葉ですが、ツインレイとの違いは何でしょうか。

ソウルメイトの中で、もっとも結びつきが強いのがツインレイです。ソウルメイトはツインレイと違い、異性、同性どちらの組み合わせもあり、この世に複数人いるとされます。

家族をはじめ友人、先生、仕事仲間など何らかの関わりがある人のことを指し、ソウルメイトとは恋愛関係になることは少ないでしょう。


ソウルメイトは、前世からの深い関わり、因縁のある相手で、現世で何をするために生まれ変わってきたかを教えてくれる相手のことを言います。

波長とはどんなもの?

波長とは「波形と次の波形までの距離」のことです。音波などのグラフで、波線(波動)が描いてあるものを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

スピリチュアル的な意味での「波長」は、人間も波動を出しているという考えから、気持ちの通いやすさ、いわゆる相性や気が合うという意味で使われています。

波長は目に見えないため、「何となく感じる」という感覚的なものとなります。

そして、魂がもとは1つであることから、ツインレイであれば波長が合わないはずはありません。会った瞬間に他の人とは違う感覚があると言われています。

波長が合う人の12の特徴

では、波長が合うと感じる人と出会った時、どんな感じがするのでしょうか。そして、どんな関係になっていくのでしょうか。

人は波長が合うと引き寄せられると言われています。ここでは、波長が合う人の12の特徴について解説します。

1:一緒に過ごすと楽しい

波長が合う人は、一緒にいて楽しいと感じますし、会話も弾みます。興味があることや価値観が似ている場合が多いので、話のネタが尽きることはなく、会話に詰まることが少なく、時間が過ぎるのが早く感じられます。

初対面の場合や、久しぶりに会った場合でもすぐに打ち解けられるでしょう。

波長が合わない人と会話する場合、話が弾まず、お互いが変に緊張してしまい一緒にいるのが苦痛になってしまうことが考えられます。

2:自然体でいられる

波長が合う人の前では、一緒にいて楽で、気を遣うことなく自然体でいられます。自然体でいられるということは、リラックスでき本来の自分の姿を見せられるということになります。

成長して大人になると、無意識のうちに人との関わり合いの中では気を遣っています。自然体でいられる関係性は貴重です。

3:同じ価値観を持っている

波長が合う人は、価値観がよく似ています。例えば同じ芸能人のファンである、同じ趣味がある、金銭感覚が似ている、といったところです。楽しい、興味があると思うものが似ていることが多いでしょう。

また、波長が合うもの同士ならば、たとえ趣味が合わなくてもそれが原因でお互いをけなすということはせず、1人1人の価値観を大切にし、尊重する関係を保つことができるでしょう。

4:互いに高め合える関係

波長が合う人とは、お互いに高め合える関係を築けます。お互いの波長が高まっている時に引き寄せられて出会った場合、相手との出会いによって自分では気づいていなかった自分の良いところを引き出してもらえることも起こります。

出会った後、楽しいこと、反対にうまくいかないことなど、さまざまな経験を一緒にすることで、より波長が高まり、お互いに高め合える関係を築くことができるでしょう。

5:シンクロニシティが頻繁に起こる

初回公開日:2022年09月28日

記載されている内容は2022年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。