Search

検索したいワードを入力してください

恋愛感情がわからないか診断するチェック項目・付き合うべきか

カテゴリ:相性占い

更新日:2024年01月11日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

恋愛感情がわからないか診断するチェック項目

自分の恋愛感情に付いて「あまり分からない」って感じている人は、チェック項目で自分に当てはまるものがあるかを確認しながら考えてみて下さい。

「なぜか、その人の行動を目で追ってしまう自分がいる」「連絡先の交換をしたい」「なぜか、その人に話しかけようとしたら心臓がバクバクする」「一緒に居たいと感じる」「その人の好きな物を見かけたら、気になる」「キスや手を握りたいと感じる」「その人の事を考えるとソワソワしてしまう」「連絡が来ないかと、携帯が気になる」

以上の気持ちが1個でも当てはまることがあるなら、その人に対して恋愛感情を抱き始めている証拠です。好きな人に対して表れる、特徴的な感情だからです。

恋愛感情がわからないまま付き合うメリット・デメリットは?

最近の若い人に、なぜか増えていると言われている感情のお話です。「人を好きになる」気持ちを「恋愛感情」と呼んでいますが、その気持ちを「感じない」「わからない」「何なんだろ」って、戸惑ってしまう人が増えているそうです。

恋愛感情が、わからない状況で人と付き合ってしまう事もあるようで、本人の気持ちは「複雑な感情のまま」お付き合いをしているので戸惑いは消えない事が多いです。普通は、誰かと付き合ったとき「嬉しくて、気持ちがワクワクする」とか、付き合った人の事を考えるだけで暖かい気持ちになる事が自然と増えます。

好きな人に抱くことは?

彼氏

彼女

恋愛感情がわからない状況で彼女を作る「メリット」は、友達なのかは謎でも、その子の事が好きだと感じて「付き合いたい」と思えた訳だから、好きだと感じています。彼女との何気ない会話が楽しかったり、一緒に何かを見て嬉しいと感じないでしょうか。

恋愛感情がわからない状況で付き合う「デメリット」は、もし異性として彼女の事を見れていないのに付き合っているなら、お互いに取って良い状況では無いです。彼女が自分と付き合わないで過ごしていたら、他の人との出会いがあり、幸せになれる「パートナーを見つける」事ができた可能性もあります。彼女の未来を潰している結果になってしまいます。

恋愛感情って?

そもそも、恋愛感情って何でしょう。「友達としての好き」 と「恋愛感情の好き」は違うと言われてますが、基本的にその人のことを「好き」と思えたから戸惑ったりしているはずです。

その戸惑ってしまう気持ちがあれば、「恋愛感情の好き」と、近いのでは無いかと感じる人もいます。

恋愛感情って言葉で表すのが難しくて、言葉に出すと、どれも同じような言葉になってしまい、感情を伝えたいように伝えられない事が多いです。

ただ、好きな人とは、自然と一緒に居たい、会いたい、手を繋ぎたい、キスしたい、触りたいと次から次へとしたい事がいっぱい出て来ます。満足することは無いです。「もっともっと」と感じます。その気持ちの高まりがなぜ起こるのかはわからないです。

男女別恋愛感情がわからない原因は?

自分自身の気持ちが「わからない事」ってどうしてでしょう。本当は気が付いているけど「知りたく無い」と本能的、無意識に感じてわからないフリをしているだけの事もあります。その場合は自己防衛をしている事になります。過去に傷付いた経験があるから自己防衛をしようとする可能性もあります。

その場合は、自分が自分の感情と向き合いたくないと感じている事と向き合ってみましょう。そうすることで「わからない」「わかりたくない」と感じることに対する気持ちを癒す方法が見つかります。今までの自分の気持ちとは、全く違う気持ちが芽生えたり、考え方が良い方へ変わっていくでしょう。

男性の場合は?

昔から、意外と多い「二次元の女性が好き」な男性は、要するに「アニメの世界の女の子が好き」な人なので、実際に存在している女性のことは苦手、または興味を持てない事が多いです。アニメの中の女性は空想の生き物なので自分の理想的な女性に描かれています。実際には存在しないことは分かっているので、生身の女性への恋愛感情はわからない事になります。

自分の理想に近い女性に出会えた時には、恋愛感情以上の気持ちを感じるでしょう。逆に気持ちが暴走してしまわないのか、自分自身でもわからない状態になる事は想像できているでしょう。マニアの人達の熱い気持ちは、一般の人にはわからない程激しいです。

女性の場合は?

恋愛感情がわからないまま告白するのはありなの?

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。