全国各地から口コミで話題の占い師に相談鑑定してもらえる!

「気づいたら彼のことばっかり考えちゃうけど、彼と付き合える未来はある?」
「そろそろ結婚したいけど、実際に私と相性が良い人を知りたい。」
「復縁したいけど、彼の気持ち的に希望ってあるのかな…」
このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?
「電話占いカリス」では、“あなたらしく輝く、幸せを叶える電話占い”をキャッチフレーズにあなたの悩みにあった実力派の占い師が全国から多数在籍しています。
- あなたにふさわしい占い師を紹介するコンシェルジュサービス
- 鑑定件数200万件以上、鑑定満足度96.2%と安心の実績
- 復縁や結婚などの恋愛についての口コミも多数
電話占いカリスでは、24時間365日どこにいても気軽にプロの占い師に相談をすることができます。
初めての会員登録で、2,400円分(最大10分)の鑑定ポイントをプレゼント。
この機会に、占い師にアドバイスをもらって自分のきっかけを見つけてみませんか?
\\今すぐ電話占いカリスで相談する//
提供元ティファレト
「かごめかごめ」をご存知ですか?
「かごめかごめ」という歌をご存知でしょうか。子どもの頃に、お友だちと手をつなぎ、輪になってうたいながら回り、真ん中に座っている子どもの真後ろにいる子どもが次の鬼になる、という遊びをされたことがあるのではないでしょうか。
その遊び方にはさまざまな地域差もあることだと考えられます。
実は童謡「かごめかごめ」には、あまり知られていない意味や由来があります。本記事では、意味や由来をはじめ、「かごめかごめ」と外国文化との関係などを詳しくご紹介します。
「かごめかごめ」の歌詞
「かごめかごめ」の歌詞すべてをご存知でしょうか。子どのも頃はよく意味を考えずに歌っていた方がほとんどでしょうが、実は不可思議な歌詞であることがわかります。
「かごめかごめ」の歌詞に謎が多い
この「かごめかごめ」の歌詞を見ていると、不思議なフレーズが多いことに気付きます。
・「夜明けの晩」と言っていますが、そもそも子どものための童謡にも関わらず夜のシーンであること
・さらには夜明けと言っているのに「晩」でもあること
・鶴と亀のような古来から縁起のいいとされるものが「滑って」いること
・「後ろの正面」とはどこのことなのか
このような部分に、歌詞の不思議さが表れています。
「かごめかごめ」の歌詞に秘められた諸説
「かごめかごめ」はどのような意味や由来を持っているのでしょうか。それには諸説あると言われており、ここではその一部をご紹介します。
流産した嫁の歌
「かごめかごめ」は、ある嫁姑のお話だとされる説があります。
ある仲のよい夫婦が夫の母と暮らしていましたが、その姑は嫁のことをひどく憎んでおり、夫婦になかなか子どもができないことも責めていました。しかし、あるとき念願の子どもをやっと授かることができました。母も喜んでくれるかと思ったのもつかの間、事件が起こります。
なんと安産祈願で参った神社の階段から、姑が嫁を突き落としてしまいました。子どもがうまれてしまったら、嫁をいじめる理由がひとつ減ってしまいつまらないと考えた非常に浅はかな姑です。階段から突き落とされた、その後ろの正面には突き落とした姑がいる、という説です。
後ろの正面
一方で、「かごめかごめ」は仏教とも通ずる、壮大な世界観についてうたった歌とする説もあります。
それぞれの意味
・「籠目(かごめ)」:日本を古くから守っているとされる龍が絡まるような竹かご
・「かごの中の鳥」:神社の中の鳥、すなわち不死鳥・鳳凰、もしくは「鳥居」のこと(いずれにしても神社のことをさす)
・「いついつでやる」:「いつ出てくるのか」
・「夜明けの晩」:新たな時代の夜明けを目前にした、今のひとときの時代のこと
・「鶴と亀」:「2足と4足」ですなわち「大人から子どもまですべて」、もしくは「天と地」の象徴
・「すべった」:「統べる」、すなわち統治すること
初回公開日:2018年01月31日
記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。