Search

検索したいワードを入力してください

友好的な人の特徴・友好的な人に思われる方法

カテゴリ:相性占い

更新日:2024年01月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「友好的」ってそもそもどういうこと?!

みなさんの周りにも、人付き合いが上手で、いつもたくさんの友達に囲まれている人がいるはずです。誰に聞いても「あの子はいい子だよね」「とってもフレンドリーで一緒にいて楽しいんだよね」そんな声が聞こえてきそうです。八方美人とささやかれることもなく、本人も特に意識してフレンドリーさを作っているわけでもないのに。
「不器用なあたしにはとうていまねできないわ」そんなふうに彼女らをうらやんだことはある方もいるでしょう。「友好的」というのはそもそもどんなことか、辞書では次のように定義されています。

簡単に想像すると、海外のドラマなどで、「ヘイ・バディー!」などとやたらと陽気に友達と楽しくパーティーをしているイメージが近いかもしれません。しかし日本人は、概して好意的な態度や言動を相手に伝えることが苦手な人が多いのではないのでしょうか。

友好的な人の3つの特徴

「なぜかあの人の周りにはいつも人が集まっている」そんな友好的な人たち。彼らはただ単にノリがいいだけなのでしょうか。調子が良くて陽気、それだけでは人は集まってきません。また、友好的な人が必ずしも口が達者だったりするわけでもありません。好意的な態度や言動を自然と表に出せる、「友好的」な人にはどんな特徴があるのでしょうか。

いつでも笑顔

友好的な人に真っ先に見受けられるのが、笑顔です。いつでも屈託なく笑い、周りを和やかにします。眉間にしわを寄せた人とはあまり近づきになりたくないものです。友好的な人は、笑顔がコミュニケーションにおける最大の武器だということを知っています。

包容力がある

友好的な人の多くは、周りを受け入れる度量が広い人です。たとえ仕事や共同作業で意見が対立したとしても、頭ごなしに自分の意見を押し通すのでなく、しっかり対立意見を受け止めて、その上で解決策を探すことに長けている人が多いでしょう。「この人なら私を拒否しないだろう」、そんな安心感や自己肯定感を抱かせてくれる人に、私たちは自然と好意を抱くのです。

信頼できる

友好的な人は、裏表がなく、信頼できます。ここが「八方美人」との大きな違いでしょう。誰にでも意見を合わせて矛盾を持ち合わせる人と違い、自分の意見はしっかり伝えつつも大きな衝突を回避できる。友好的な人には、そうしたコミュニケーションスキルが高い人が多いでしょう。

友好的だと思われるための方法

「私はパーティーピーポーじゃないから」、そう考えるあなたでも大丈夫です。友好的な態度はちょっとした心がけで比較的簡単に醸し出せるものです。先ほど海外ドラマを例に出しましたが、アメリカなどのティーンエイジャーは、単にカルチャーとしてノリが良くフレンドリーなだけではなく、きちっと学校や家庭で友好的に振る舞うテクニックを学んでいます。

プレゼンテーションの授業をはじめ、暗黙の了解で自分をより良く見せる技術が存在することを知っているのです。日本人にはあまりなじみのない対人スキルのテクニック、簡単に取り入れられるものを5つ見ていきましょう。

ファーストインプレッション

「初頭効果」という言葉があります。人間は初めに会って7秒のうちに、相手から受ける印象をとらえ、その人の人となりを判断してしまうといいます。取引先、会合やミーティング、合コンなどの初対面の人と出会うその一瞬を大切にしましょう。

人は見た目が8割といいます。特にファーストインプレッションでは、その人の外見と少しの挨拶しか目に入ってきません。笑顔・挨拶・身だしなみ、この3つをあなたなりにカスタマイズしましょう。決していつでもばっちりお化粧して、着飾っていなければならないわけではありません。あなたらしさを出せる格好で対応すれば、すんなり相手との距離を縮められるでしょう。

アイコンタクト・ボディタッチ

会話をする際のアイコンタクトは、相手を信頼させるためになくてはならないものです。目線の定まらない人との会話は、ともすると相手に不安感を抱かせます。友好的な人は、「ちゃんと自分の話を聞いてくれているのだろうか」「何か別のことを考えているのではないか」そうした心配を抱かせないために、相手の目をしっかり見ることが出来ているでしょう。

日本人はアイコンタクトに恥ずかしさを覚えることも多いかもしれませんが、そうした場合でも、自分の話の終わりには相手へ目線を合わせることを心がけましょう。自分の発言の終わりを伝え、相手からの次の意見を促すことができれば、スムーズなコミュニケーションが取れるでしょう。

また、ボディタッチはとても簡単な裏技です。欧米のように握手を求めたり、ハグしたりといった大げさなものでなくていいのです。例えば立ち話が始まった際、相手のひじあたりにさっと手をかける(実際に触れなくとも)などができれば、一瞬で相手との距離が縮まります。友好的な人は、自然と些細な接触を心がけているものです。

アンダードッグ効果

「相手の懐に入る」のが上手な人は、人から好かれます。会話のちょっとした隙に、自分の弱点をさらけ出してみる、失敗話など自分のおっちょこちょいな部分を見せると、相手はそんな不完全さに安心と親近感を抱きます。友好的な人は、自分を完璧な人間だと相手に思わせない配慮が自然とできます。ちょっと頼りない、くらいの人物像に、人は「守ってあげたい」「助けてあげたい」と好意を抱くのです。

ミラーリング

初回公開日:2017年07月07日

記載されている内容は2017年07月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。