Search

検索したいワードを入力してください

ジャンルやキーワードから簡単に夢占いをしよう!今の心理状態が分かるかも

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月01日

「夢占いって何が分かるの?」
「一般的によく見られている夢は何だろう?」
「良い夢のキーワードと注意が必要な夢のキーワードって?」
このように、夢について興味を持つ方は多いのではないでしょうか。

本記事では、夢占いで見えてくること、ジャンルごとの夢占い、夢のキーワードについてなど、細かく解説していきます。

この記事を読むことで、夢があなたにどのようなメッセージを伝えているのか判明する可能性があります。

縁起の良い夢のキーワードと悪い夢のキーワードも取り上げているため、実は自分が見た夢は吉夢だった、逆に警告夢や凶夢だった、なども分かってくるでしょう。夢占いについて詳しく知りたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

夢を占う事で何が分かる?

夢の内容は、自分自身へのメッセージとも言われています。夢を占うことで、あなたの潜在意識は何を感じているのか、本当に求めているもの、現実で抱えている問題点の根幹など、見えてくることがあります。

自分の本当の気持ちに気づければ、今よりも自分に向いていることが分かってきたり、楽しいことも見つけられたりするでしょう。人生を充実させることにもつながります。

どんな夢がよく見られている?

どんな夢がよく見られているのか、気になる方もいるのではないでしょうか。日本睡眠科学研究所が行っている日本人の睡眠調査によると、よく見る夢として他の人がいる夢、家の夢、追いかけられる夢、落ちる夢、学校や教室の夢、などが多いという結果が出ています。

出典:日本人の睡眠調査|日本睡眠科学研究所
参照:https://www.nishikawa1566.com/company/laboratory/hakusyo2019.pdf

ジャンル別に夢占いをしてみよう

ここでは、ジャンル別に夢占いを紹介します。夢占いに興味がある方は、自分の知りたいジャンルについて、どのような夢が関連するのか把握しておきましょう。また、気になっているキーワードがあれば、下記のサイトでの検索もおすすめです。

サイト名:uranaru
URL:https://b-engineer.co.jp/uranaru/fortune

人に関する夢

人に関する夢は、その人物が自分を無意識に投影していることが多く、あなたが自分のことをどう思っているかを表していることがあります。

友人や知人など、自分に身近な人の姿を借りて、潜在意識があなたに何かしらメッセージを伝えようとしているのでしょう。全く知らない人が夢に登場したときも、このケースが多いです。

また、夢に出てきた人が誰かによっても意味が変わることがあります。職場の人は、あなたの社会の中での人間関係を表しています。

夢に出てきた職場の人に、嫌な印象を持った場合は、あなたが職場でそう思われていて、近々対人トラブルを引き起こす警告夢とも受け取れるでしょう。

夢に出てきた人が好意を寄せている人であれば、親しくなりたいあなたの願望が強いため、そのまま夢の中に出てきた、というケースが考えられます。

恋愛に関する夢

恋愛に関する夢は、夢占いでは吉夢と判断されることが多いでしょう。夢の中のシチュエーションによって夢の意味が変わるため、どのような内容だったかよく覚えておくことが大切です。

たとえば、キスを職場の上司とする夢は、相手を恋愛対象として魅力的に感じている暗示であったり、恋愛について相談される夢は、その人物との関係が進展する暗示だったりするでしょう。

怖い思いをする夢

怖い思いをする夢は、あなたが仕事やプライベートなど、不安やストレスを感じていることなどを表していると言われています。

追いかけられることで怖い思いをする夢は、強いコンプレックスを抱えていること、閉じ込められる夢は、自力で解決できないような危機に瀕していることなど、シチュエーションによって夢が表す内容が変わることがあるでしょう。

動物に関する夢

動物に関する夢は、運気の上昇を暗示したり、叶えたい願いが生まれたり、将来性を表したりすると言われているのです。ただ、どのような種類の動物が出てきたかによって、夢の意味が異なります。

たとえば、犬の夢は対人面で良い信頼関係が築けること、猫の場合は恋愛でのライバルの出現、牛は金運の高まりを暗示しています。中でもライオンは、仕事運の低下、狐は凶夢を表すため注意が必要です。

ある場所に関する夢

場所に関する夢は、現実世界での状態を表すことが多いでしょう。場所によって夢の解釈も変わるため、夢の中でどのようなところにいたのかしっかり思い出してみてください。

駅やバス停など、乗り物に関する場所であれば、現実で人生の分岐点に立っている状況を示しています。学校や図書館であれば成績アップ、美術館であれば芸術的な能力の可能性を表します。架空の場所だった場合は、現実逃避したい気持ちを抱いているでしょう。

自分の行動に関する夢

自分の行動に関する夢は、運勢の吉凶を表す傾向があります。たとえば、自分が誰かに暴力を振るう夢は、その相手との関係悪化を示しています。

ただ、必ずしも夢で見た良いイメージ、または悪いイメージがそのまま夢の解釈と重なるわけではありません。自分が誰かに怒りを向けている夢は、対人関係アップの暗示です。自分が死ぬ夢は、吉夢で全体的な運気の上昇を表しています。

良い夢のキーワード

初回公開日:2022年06月22日

記載されている内容は2022年06月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。