Search

検索したいワードを入力してください

職場の夢の意味20選|出てきた人物や状況別に暗示するものを紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月26日

「最近職場の夢ばかり見るけど、疲れているのかな?」
「職場の夢を見たけど、どんな意味があるの?」
このように職場の夢を見た時に、それが何を意味するものなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、職場の夢の意味を出てくる人物やシチュエーションごとに20種類に分けて詳しく紹介しています。

職場は1日の大半を過ごす場所であるため、そこでの人間関係などは特に気になるポイントでしょう。また、自営業の方やキャリアアップを望んでいる方などは自分の現在や近い未来の仕事運を占ってみたい方も少なくないはずです。

職場の夢の持つ意味を知ることで、今のあなたの仕事運や人間関係の良し悪し、さらには近い将来にあなたに起こる事柄を知ることができます。

夢占いに興味がある方、職場の夢の意味が知りたい方は是非最後まで読んでみてください。

職場の夢が持つ基本的な意味とは

職場の夢は職場での人間関係やあなたの仕事運など様々なものを暗示しています。

あなたの仕事運や仕事へのモチベーションが高まっている時期にはプラスな内容の職場の夢を見ることがあるでしょう。

反対に、仕事でミスをしたり人間関係がうまくいかなかったりするマイナスな内容の夢は、体の疲れを知らせる重要なサインの可能性があります。

このように、どのようなシチュエーションの夢を見たのか、また誰が夢に出てきたのかによってその夢が暗示する内容は異なるのです。

職場の夢の意味20選

ここからは職場の夢の持つ意味を、シチュエーションや出てくる人物ごとに20種類に分けて詳しく紹介していきます。

職場の夢の意味を知ることで、仕事運はもちろんのこと、今のあなたが周りからどう思われたいのかといった普段は気が付かない自分の本音や内面に気が付くこともあるでしょう。

また、職場の夢が持つ意味の紹介だけでなく、その夢を見た時の対処法についてもまとめてありますので合わせてご覧いただけます。

自分の見た夢は良い夢なのか気になる方、また毎日職場の夢を見てしまい悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

1:前の職場の夢

前の職場の夢は、あなたが今の職場にうまく馴染めていないことを意味しています。

最近職場の異動や転職など、環境が大きく変わるような出来事はありませんでしたか。気軽に相談できる方は周りにいるでしょうか。

良好な対人関係を築くことができれば仕事を気持ちよく進められます。たまには仕事の手を休め、自分から人に話しかけるなどして職場の方と関係を深めるのも良いでしょう。

2:今の職場の夢

今の職場の夢は、あなたが今の職場で働くことをどのように思っているかによって意味する内容が異なります。

今の職場で働くことを楽しんでいる場合は、あなたは幸せで現状に満足しているということを意味します。

反対に、今の職場で働くことを楽しめていない場合、あなたは今不満やストレスを抱えているということを意味します。

このように、今の職場の夢の意味には、あなたの今の心理状況や職場に対する満足度が反映されるのです。

3:職場を辞める夢

職場を辞める夢は、あなたが職場に対して満足していない状態であることを意味しています。

あなたは今の職場に不満や不安を抱えており、心のどこかで辞めたいと感じることはありませんか。そうであるならば、その願望が夢に現れているのだと言えます。

対人関係の悩みや仕事のトラブルは1人で対処するのは難しい時もあります。1人で抱え込まず人に相談することも大切です。

4:職場でイライラしている夢

職場でイライラする夢は、今のあなたの仕事へのモチベーションが低下していることを意味しています。

最近、仕事に対してやりがいや楽しさを感じられなくなってはいませんか。

誰にだって仕事に対するやる気が出ない時はあります。そのような時は、一旦仕事から意識をそらして机の上を整理するなど、気持ちを切り替えることをお勧めします。

環境が整えばまた新たな気持ちで仕事に取りかかれるようになるでしょう。

5:職場で仕事に追われている夢

職場で仕事に追われている夢は、今後あなたが多忙になることを意味します。

夢の中でまで仕事に追われるのはあまり良い気分はしないでしょう。しかし、現実では商売が繁盛したり新しい仕事を任されたりと、慌ただしくも刺激のある日々が待っています。張り切って仕事に臨みましょう。

繁忙期に備え、今はしっかり睡眠をとったり食生活を見直したりして、体調を万全の状態にしておくと良いでしょう。

6:知らない職場の夢

知らない職場の夢は、仕事や人間関係など、あなたの身の回りで大きな変化が起こることを意味します。

新しい仕事や新しい仲間に出会うなど、今までにはない刺激を受けることがあなたを待ち受けているでしょう。

しかし、すでに新しい環境に置かれている人がこの夢を見た場合、それはまだ環境に慣れておらず、体にストレスがかかっていることを示しているので注意が必要です。

どんなに良い変化であったとしても、環境が大きく変わることでストレスが溜まり、いつもより疲れを感じやすくなります。自分の体調の変化に気を配りながら過ごしましょう。

7:夢に職場の上司が出てくる

職場の上司が出てくる夢は、周りの人があなたを評価し認めているということを意味します。

夢に上司が出てきたら何か悪いことでもして怒られるのではないかと不安になるでしょう。しかし、吉夢なので安心してください。

あなたの頑張りは周りの人から認められしっかりと評価されています。この調子で自信を持って行動しましょう。

8:夢に職場の新人が出てくる

初回公開日:2022年06月07日

記載されている内容は2022年06月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。