職場の夢の意味20選|出てきた人物や状況別に暗示するものを紹介 | uranaru [ウラナル]

閉じる

職場の夢の意味20選|出てきた人物や状況別に暗示するものを紹介

「最近職場の夢ばかり見るけど、疲れているのかな?」
「職場の夢を見たけど、どんな意味があるの?」
このように職場の夢を見た時に、それが何を意味するものなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、職場の夢の意味を出てくる人物やシチュエーションごとに20種類に分けて詳しく紹介しています。

職場は1日の大半を過ごす場所であるため、そこでの人間関係などは特に気になるポイントでしょう。また、自営業の方やキャリアアップを望んでいる方などは自分の現在や近い未来の仕事運を占ってみたい方も少なくないはずです。

職場の夢の持つ意味を知ることで、今のあなたの仕事運や人間関係の良し悪し、さらには近い将来にあなたに起こる事柄を知ることができます。

夢占いに興味がある方、職場の夢の意味が知りたい方は是非最後まで読んでみてください。

恋愛相談ならLINE占いがおすすめ!
このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「彼は私のことをどう思っているの?」 「私の運命の人はどこで出会うのかな...?」

「LINE占い」なら、高い的中率を誇る実力派占い師が業界最安値級であなたの恋愛の悩みを解決してもらえます。

▶︎LINEを開く

初回限定で10分間無料(チャット・電話のみ)の恋愛相談を受けられます。 占い師にアドバイスをもらって自分の未来を明るくしませんか?

\\今すぐLINE占いで相談する//

職場の夢が持つ基本的な意味とは

職場の夢は職場での人間関係やあなたの仕事運など様々なものを暗示しています。

あなたの仕事運や仕事へのモチベーションが高まっている時期にはプラスな内容の職場の夢を見ることがあるでしょう。

反対に、仕事でミスをしたり人間関係がうまくいかなかったりするマイナスな内容の夢は、体の疲れを知らせる重要なサインの可能性があります。

このように、どのようなシチュエーションの夢を見たのか、また誰が夢に出てきたのかによってその夢が暗示する内容は異なるのです。

職場の夢の意味20選

ここからは職場の夢の持つ意味を、シチュエーションや出てくる人物ごとに20種類に分けて詳しく紹介していきます。

職場の夢の意味を知ることで、仕事運はもちろんのこと、今のあなたが周りからどう思われたいのかといった普段は気が付かない自分の本音や内面に気が付くこともあるでしょう。

また、職場の夢が持つ意味の紹介だけでなく、その夢を見た時の対処法についてもまとめてありますので合わせてご覧いただけます。

自分の見た夢は良い夢なのか気になる方、また毎日職場の夢を見てしまい悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

1:前の職場の夢

前の職場の夢は、あなたが今の職場にうまく馴染めていないことを意味しています。

最近職場の異動や転職など、環境が大きく変わるような出来事はありませんでしたか。気軽に相談できる方は周りにいるでしょうか。

良好な対人関係を築くことができれば仕事を気持ちよく進められます。たまには仕事の手を休め、自分から人に話しかけるなどして職場の方と関係を深めるのも良いでしょう。

2:今の職場の夢

今の職場の夢は、あなたが今の職場で働くことをどのように思っているかによって意味する内容が異なります。

今の職場で働くことを楽しんでいる場合は、あなたは幸せで現状に満足しているということを意味します。

反対に、今の職場で働くことを楽しめていない場合、あなたは今不満やストレスを抱えているということを意味します。

このように、今の職場の夢の意味には、あなたの今の心理状況や職場に対する満足度が反映されるのです。

3:職場を辞める夢

職場を辞める夢は、あなたが職場に対して満足していない状態であることを意味しています。

あなたは今の職場に不満や不安を抱えており、心のどこかで辞めたいと感じることはありませんか。そうであるならば、その願望が夢に現れているのだと言えます。

対人関係の悩みや仕事のトラブルは1人で対処するのは難しい時もあります。1人で抱え込まず人に相談することも大切です。

4:職場でイライラしている夢

職場でイライラする夢は、今のあなたの仕事へのモチベーションが低下していることを意味しています。

最近、仕事に対してやりがいや楽しさを感じられなくなってはいませんか。

誰にだって仕事に対するやる気が出ない時はあります。そのような時は、一旦仕事から意識をそらして机の上を整理するなど、気持ちを切り替えることをお勧めします。

環境が整えばまた新たな気持ちで仕事に取りかかれるようになるでしょう。

5:職場で仕事に追われている夢

職場で仕事に追われている夢は、今後あなたが多忙になることを意味します。

夢の中でまで仕事に追われるのはあまり良い気分はしないでしょう。しかし、現実では商売が繁盛したり新しい仕事を任されたりと、慌ただしくも刺激のある日々が待っています。張り切って仕事に臨みましょう。

繁忙期に備え、今はしっかり睡眠をとったり食生活を見直したりして、体調を万全の状態にしておくと良いでしょう。

6:知らない職場の夢

知らない職場の夢は、仕事や人間関係など、あなたの身の回りで大きな変化が起こることを意味します。

新しい仕事や新しい仲間に出会うなど、今までにはない刺激を受けることがあなたを待ち受けているでしょう。

しかし、すでに新しい環境に置かれている人がこの夢を見た場合、それはまだ環境に慣れておらず、体にストレスがかかっていることを示しているので注意が必要です。

どんなに良い変化であったとしても、環境が大きく変わることでストレスが溜まり、いつもより疲れを感じやすくなります。自分の体調の変化に気を配りながら過ごしましょう。

7:夢に職場の上司が出てくる

職場の上司が出てくる夢は、周りの人があなたを評価し認めているということを意味します。

夢に上司が出てきたら何か悪いことでもして怒られるのではないかと不安になるでしょう。しかし、吉夢なので安心してください。

あなたの頑張りは周りの人から認められしっかりと評価されています。この調子で自信を持って行動しましょう。

8:夢に職場の新人が出てくる

職場の新人が出てくる夢は、仕事においてチャンスが訪れる良い兆しを意味します。

実際に職場に新人が入ってきたら、爽やかな気分になったり、あなたも色々なサポートをする中で仕事に対する責任感も増したりするでしょう。

迷わず一歩踏み出して色々なことにチャレンジしてみましょう。

9:職場で成功する夢

職場で成功する夢は、物事がうまくいかなくなる前触れを意味します。仕事で表彰されるなど成功する夢は気分の良い夢ですが、逆夢となり吉凶です。

しかし、出世する夢の場合は誰が出世したのかによって意味合いが異なってきます。夢の中であなたが出世をした場合は上記と同じく逆夢となります。ただ、あなた以外の方が夢の中で出世した場合にはまた別の意味を示します。

例えば、友達が出世する夢はあなたの運気が高まっている暗示であり、あなたが現実に成功を収める前触れを意味します。

また、夫の出世を夢で見た場合も、現実で夫が出世する可能性があることを意味しています。

このように、誰が夢の中で出世したかによって意味が変わってくるのです。

自分が成功したり出世したりする夢を見たからと言ってひどく落胆することはありません。1つ1つ丁寧に仕事をこなし、トラブルをうまく回避しましょう。

10:職場で失敗する夢

職場で失敗する夢は、あなたが仕事に対して不安やストレスを抱えていることを意味します。

最近仕事が忙しすぎて休息が足りていなかったり、疲れが溜まっているなと感じたりすることはないでしょうか。気が付かないうちに1人で仕事を抱え込んでしまってはいませんか。

職場で失敗する夢を見た時は、体にストレスが溜まっている時であると捉え、なるべく無理はしないように気をつけましょう。また、職場で相談できる人がいれば話を聞いてもらうのも良いでしょう。

11:職場の夢を頻繁に見る

職場で働いている夢を頻繁に見るという方は注意が必要です。頻繁に職場の夢を見る時は、あなたが働き過ぎていることに対して体が警告サインを出しているという可能性があります。

いつもよりも寝つきが悪くなったり、眠いけれど眠れない日が続いたりと、ストレスがかかると睡眠に支障が出ます。寝ている時も脳が休まらない状態にあるため、職場の夢を見てしまうのです。

軽い運動をしたり、温かいお風呂に入ってリラックスしたりすることで睡眠の質を上げることができます。気が休まる音楽などを聴くのも良いでしょう。少しでも体が休まる方法を実践することをお勧めします。

12:職場に家族が来た夢

家族の夢は人間関係を意味していると言われています。また、職場に家族が出てくる夢は、今のあなたが家族や職場の親しい人に依存していることを意味します。

最近職場の人とうまくいかないなど、疎外感や不安を感じることはありませんか。そのような時は人と話すのが億劫になり親しい人に依存し過ぎてしまうことがあります。

悩みや不安がある時に親しい人に相談に乗ってもらうことは良いことですが、その人に依存し過ぎて他の人たちに対して心を閉ざしてしまうことは良くありません。他人の目を気にし過ぎず、失敗や批判を恐れずに自分らしく行動しましょう。

13:職場に芸能人が来た夢

職場に芸能人が来る夢は、職場内であなたの承認欲求が高まっていることを意味しています。

普段の仕事で自分が周りから思うように評価されていないなと感じることはありませんか。そのような気持ちが夢となって出てきているのです。

周囲からの評価に一喜一憂しながら仕事をしていては、思うように仕事が捗らなくなってしまいます。仕事に対して気負い過ぎず、一度肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。

14:職場で謝っている夢

職場で謝っている夢は、あなたが近い未来に職場で大きな失敗をしてしまう可能性があることを意味しています。

もしこの夢を見たら、それが現実となる前にあなたの仕事にミスがないか確認すべきでしょう。

しかし焦る必要はありません。焦りは余計にミスを引き起こしやすくなりますので、冷静になって物事に対処しましょう。

15:職場の人とキスをする夢

職場の人とキスをする夢は、あなたが求める理想が高すぎて、恋愛に満足できていないことを意味しています。

理想を高く持つことは大事ですが、恋愛に対して保守的になり過ぎるのもよくありません。

恋愛をしたいのであれば、まずは異性の友人を作るなど異性と交流を持つ機会を増やしていく必要があります。マッチングアプリを使用したり、社会人サークルに入ったりする事も人脈を広げる有効な手段です。

色々な異性と交流することであなたの理想とする恋人の条件も変化し、満足のいく相手に出会えることでしょう。

16:職場を掃除する夢

職場を掃除する夢は、あなたが職場で抱えている問題や悩みを解消したいという願望を意味しています。

さらに、夢の中で掃除をした結果によって解決にかかる時間が変わってきます。

夢の中で掃除をして、職場が綺麗になった場合は悩みの解決は早くできるでしょう。反対に、掃除をしても散らかったままだった場合は解決が長引く可能性があります。

問題の早期解決を望むのであれば、1人で解決しようとせず信頼できる人に相談すると良いでしょう。

17:職場をクビになる夢

職場をクビになる夢は、あなたの仕事運がアップすることを意味しています。

前述したあなた自らが職場を辞める夢とは異なり、職場側があなたを解雇する夢は、逆夢になります。

この場合は職場をクビになる状況と反対のことが起こる、つまり新たな仕事を任されるなど仕事運の上昇が見込めます。このチャンスを逃さないよう、夢の内容に臆せずに精力的に仕事に臨みましょう。

18:今の職場から異動する夢

今の職場から異動する夢は、あなたのまだ眠っている才能が開花する可能性があることを意味します。

実際に部署異動した場合は、異動先で新たなやりがいを見つけられることがあるでしょう。また、今の部署のままでも何かのきっかけで自分の新しい一面を知る機会もあるでしょう。

自分の可能性を信じて色々なことにチャレンジしましょう。

19:職場の仲間が出てくる夢

職場の仲間が出てくる夢は、あなたが他人からもっと評価されたいという願望を意味しています。

仲間の方が上司に気に入られている気がしたり、自分よりも高い評価を得ている人を見ると僻んでしまったりした経験はないでしょうか。

もっと評価を得たいと思うのであれば、他人を僻むのではなく自らアピールしたり、仕事で成果を上げたりして周りと差をつけることで勝ち取るのが良いでしょう。

20:職場で暇な夢

職場で暇をしている夢は、今のあなたが仕事に対してのやる気を喪失していることを意味します。

現在取り組んでいる仕事にやりがいを感じられなかったり、意欲的になれなかったりということはありませんか。そのような態度で仕事に臨んでいるとあなたの評価が低下して、さらに仕事へのやる気を失うようなことになりかねません。

仕事に対する態度を改めるよう努力するか、部署異動や別の仕事に転職することも視野に入れても良い時期であるとも言えるでしょう。

職場の夢を見たら生活を見直してみよう

職場の夢は仕事運の上昇など、プラスな意味を持つものがある一方で、大きなミスをする前触れやあなたの健康に危険サインを意味するマイナスなものもあります。

仕事運が上昇している時期は自信を持って色々なことにチャレンジする良いタイミングと言えます。しかし、職場の夢を毎日見るようなことがあったり、マイナスな内容の夢ばかり見たりする場合は、体が休息を欲しているサインでしょう。

体があっての仕事ですから、ストレスや疲れが溜まっている時は、お風呂に入って体を温めたり、運動をしてリフレッシュしたりして十分に体を休めましょう。

職場の夢の意味を知ろう

紹介したように職場の夢にはその時のあなたの仕事運や願望、近い未来に起こる事柄を意味するものなど様々なものがあります。

職場の夢の意味を知ることで、自分の気持ちや現状を把握し、仕事の捉え方や職場での振るまいを見直す機会となるでしょう。

今の職場でうまくいっていない方や職場の夢をよく見るようになった方などは、この記事を参考にして実りある職場ライフをお送りください。

関連記事
Related Articles