Search

検索したいワードを入力してください

火事の夢が示す意味とは?行動・場所・シーン別の意味や注意点についても解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月27日

「家が火事になる夢を見ちゃった。悪い夢なの?」
「火事の夢を見たけど、まさか正夢になるってことではないよね?」
夢とはいえ火事の夢を見てしまったら、どうしてそんな夢を見たのか気になる方が多いのではないでしょうか。

今回の記事では、火事の夢の意味について紹介します。基本的な火事の夢の意味から、場所によって異なる火事の夢の意味、シーン別の意味や火事の夢を見た時に注意すべきことなどを紹介しています。

この記事を読むことで、火事の夢がどんな意味を持っているのか、今のあなたがどのような状況に置かれているのかを客観的に知れるでしょう。その知識を元にして、今すべきことやこれからした方か良いことが分かるようになります。

火事の夢が気になる方、心配な方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

火事の夢が示す基本的な意味とは

現実で火事が起こると、大きな火事ではその場にあった物がすべて燃やし尽くされてしまいます。それと同じように、火事の夢は今あるものが燃えるようになくなってしまうことを意味しています。

一見すると凶夢のように思えるかもしれません。しかしあなたの現状が苦しいものであるなら、それがなくなるということは吉夢でしょう。あなたの状況によって、良い意味も悪い意味も持つ可能性があることが火事の夢の特徴です。

【行動別】火事の夢が示す意味

火事の夢であっても、あなたが火事に対してどのような行動をとっていたのかによっては夢の意味が変わってきます。ここではあなたの行動による火事の夢の意味を紹介しています。

夢の中で、あなたはどのような行動をとっていたでしょうか。放火してあなたが火事の原因を作ったのか、それとも火事を消火しようしていたのか、夢の中でとっていた行動を思い出して意味をチェックしてみましょう。

自ら放火する夢

自ら放火する夢は、自分の欲求や何かに対する感情が高まっていることを意味しています。それは恋愛感情だったり、ストレスや抑圧された感情などの可能性があります。

好きな人がいてこの夢を見た場合は、あなたの相手への感情が強くなっている暗示です。積極的に相手に近づけるようアプローチすると良いでしょう。

恋愛感情ではなく、ストレスや抑圧に心当たりがある場合は、少し注意が必要です。どの場所を放火するにしてもあなたの我慢やストレスは限界に近づいているため、いったん気分転換して落ち着くことをおすすめします。

他人に放火される夢

他人に放火される夢は、あなたの状況が誰かからの影響によって好転していくことを意味する吉夢でしょう。

恋人がいない人ならば、あなたに好意を持ちアプローチしてくる異性が表れる可能性があります。また、他の人からの影響であなたに幸運が舞い込む可能性もあります。

また放火された場所が自宅だったなら、あなたが人生を再スタートさせる転機を迎えていることを意味しています。人生を変えたいなら、勇気を出して一歩踏み出しましょう。

火事を消火する夢

感情や欲望の赴くままに行動すると、トラブルが起こることがあります。火事を消火する夢は、あなたが自分の持つ欲望や感情をしっかり自分でコントロールしようとしていることを意味しています。

夢の中でしっかり火事を消火できていたなら、あなたは感情や欲望を上手くコントロールできているようです。軽はずみな行動で、誰かを傷つけたり後で後悔したりするような行動はとらないでしょう。

消火に手間取ったり、焦っていたり、消火できなかった場合は少し危険です。感情や欲望が暴走しがちになっていることを自覚し、落ち着いて行動するように気をつけましょう。

火事をただ傍観している夢

火事をただ傍観している夢は、あなたが現実でも傍観気味な立場にいることで、このままではチャンスを逃す可能性があることを意味しています。

あなたは今、動いて良いのか悪いのか判断がつかない状況なのではないでしょうか。この夢は、あなたが積極的に動いた方が良いということを暗示しています。ただ見ているだけではなく、自ら積極的に関わったり行動したりしてみましょう。

ただし、火事を傍観ではなく野次馬していた場合は意味が逆になります。軽はずみな行動があなたの足を引っ張る可能性があるため、慎重に行動するようにしましょう。

火事から逃れる夢

火事から逃れる夢は、あなたが現実逃避したがっていることのサインです。あなたは自身に起こったトラブルや状況の変化に向き合えず、逃げようとしているのでしょう。

しかし逃げたくても逃げられないこと、逃げない方が良いこともあなたは理解しています。トラブルや変化に対応するのは大変でしょうが、逃げても意味はないため、逃げずに立ち向かいましょう。

どうしても辛いなら、信頼できる人に相談してサポートしてもらうことをおすすめします。

火事から自分が救助される夢

火事から自分が救助される夢というのは、現実でもあなたが助けを必要としている状況であることを意味しています。

夢の中であなたがきちんと火事から救助されていたなら、あなたを助けてくれる人が現れる暗示があります。しかし火事という災難にあっているため、助けてもらえるまでは厳しい状況が続くでしょう。しっかりと起こった状況に対応しつつ、周囲の人には誠意を持って対応しましょう。

火事から人を助ける夢

火事から人を助ける夢は、あなたがこれまでしてきたことが正当に評価されたり、あなたの努力が報われることを意味しています。そのことにより、状況が好転していく暗示があります。

また、これまで気づいていなかった自分の才能や良い部分を見つけることができる、という暗示もあります。自分の強みは何なのか、一度自分を見つめ直してみましょう。

また、火事から人を助ける夢を女性が見た場合は、妊娠を暗示している場合があります。

【場所別】火事の夢が示す意味

ここからは、火事が起こった場所によって変わる夢の意味を紹介していきます。

火事の夢では、「どこで」火事が起こっているのかが印象に残ることがあります。あなたの夢の中で火事が起こっていたのは自宅だっでしょうか、それとも学校やご近所だったでしょうか。場所をしっかり覚えている場合は、こちらの夢の意味をチェックしてみましょう。

実家が火事になる夢

初回公開日:2022年06月08日

記載されている内容は2022年06月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。