Search

検索したいワードを入力してください

水に関する夢占い25パターンについて|様々な状況別での意味を紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年03月01日

「普段夢の内容は覚えてないのに、水に落ちる夢は覚えていた」
「大量の水に流される夢を見たので、その意味を知りたい」
「水に関する夢は夢占いの観点で見るとどんな意味があるの?」
このように考えたことはありませんか。

本記事では、「夢占いの観点で見た時の水に関する夢の意味」を細かく解説しています。その夢の中の自分や水の状態の違いなどで、夢を見た人の心境や心の細かい変化を読み取ることが出来るでしょう。

本記事を通して水に関する夢の意味を理解すれば、今の深層心理がわかるようになります。そうすれば、今後どのようなことに気をつけておけば良いのかも見えてくるでしょう。

水に関する夢の意味を知っておきたい人はぜひチェックしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

水は生命力や心の状態を象徴している

夢占いの観点で見た場合、水は生命力や心の状態を表しているといわれています。

そのため、その夢の中では水が澄んで綺麗な状態だったのか、もしくは濁った状態だったのかで意味は変わってきます。また、川や海のように水が流れる勢いや、水の温度などでも大きな違いが出てくるでしょう。

それらを踏まえた上で、夢の中での自分はどんな様子だったか、水はどんな状態だったかを思い出していきましょう。

水の夢占い16パターン

夢占いの観点だと、水の夢には想像力や心の状態を表しているといわれています。

水が綺麗な状態であれば、基本的に運気が上昇しているでしょう。逆に、濁っていたり汚れていたりした場合は、運気低下を意味しているので気をつけなければいけない点が出てくるでしょう。

夢占いの意味を事前に知っておくことで、今後の開運に繋がるヒントが見えてきます。たとえ悪い結果だったとしても落ち込まずに、これから運気を上昇させるためのキッカケと捉えてみましょう。

1:水に浸かる夢

水に浸かる夢は、水の綺麗さや温度などによって結果は異なります。

水の状態が綺麗だったり温かいと感じたりすれば、心が穏やかな状況を維持出来ているという意味があります。逆に濁っていたり、冷たいと感じたりした場合は、心が不安定な状態になっている可能性があるので注意が必要です。

また、体や服の一部が濡れるような状況であれば、その濡れた部位に関するトラブルが考えられます。怪我などのリスクに気をつけておくと良いでしょう。

また、床が水浸しになる夢の場合は、今後トラブルに巻き込まれる可能性が考えられます。

2:水に落ちる夢

水に落ちる夢は、大きな転機が訪れていることを意味しています。

落ちた水が綺麗であれば良い変化が起きる前兆であり、汚れた水であれば良くない変化が起きる前触れという解釈が出来るでしょう。

前向きな変化であれば、変化を恐れずにポジティブに受け入れてみてください。そうすることで、あなた自身の成長に繋げることも出来ます。

ネガティブな変化であれば、自分1人では悩まずに周囲の人たちへ相談してみましょう。周りに頼ることで状況を打開するキッカケに繋がります。

3:水漏れの夢

水漏れに関する夢は、なんらかの不安を抱えていたり、感情が不安定な状態になっていたりすることを意味しています。

いつもは問題なくこなせるようなことも困難な状況になっていたり、ストレスなどを抱え込んでしまっていたりする可能性が考えられます。

この場合は、日頃よりも注意深く慎重に物事に取り組んでみると良いでしょう。普段なら見落としてしまいそうなミスも発見出来る可能性があります。

4:水たまりの夢

水たまりの夢は、水の綺麗さ以外にも、サイズやシチュエーションなどで結果は異なります。

水が綺麗な状態であったり服を汚さないように慎重に避けていた状態であったりした場合は、物事がうまく進む予兆です。また、水たまりに綺麗な空が映っていた場合は、才能開花や新しいアイディアがひらめく可能性を意味しています。

逆に、濁っている状態や服を汚してしまった状態であれば不運に見舞われる可能性が考えられます。

水たまりの上を歩く夢の場合だと、これからの待ち受けている障害に対する結果が見えてきます。

水たまりの上を歩いた結果、服が濡れたり汚れたりしなければ、最終的には障害を突破出来る暗示です。服や持ち物が濡れてしまっていたり、水たまりのサイズが大きくて歩くことが出来ない状態であったりすれば、障害に対してつまづいてしまう可能性を意味しています。

また、水たまりで遊んでいる夢を見た場合は、疲れがかなり溜まっていることを意味しています。無理せず、ゆっくり休息を取るようにしてみましょう。

5:水が蛇口から出る夢

水が蛇口から出る夢は、様々な観点から意味を読み取れます。

水が綺麗だったり、蛇口から勢いよく出ていたりする場合は今後起こるトラブルに対してスムーズに解決出来るこという意味があります。水が汚れていたり、水の勢いが悪かったりした場合は、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があるでしょう。

また、蛇口の水で手を洗う夢の場合は、吉兆の意味しています。悩み事が解決出来るのと同時に、運気が上昇していくでしょう。

また、夢に出てきた水道周りが汚れていた場合、運気が低下していることを意味しています。特に体調面に気をつけておく必要があるので注意しておきましょう。

6:水を飲む夢

初回公開日:2022年06月03日

記載されている内容は2022年06月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。