Search

検索したいワードを入力してください

落ちる夢のシチュエーション別の意味|人物別や目覚めたタイミングでの意味も解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月29日

「高いところから落ちる夢を見た」
「落ちる夢を見たけど、きれいに着地できた」
「落ちそうになったけど、その寸前で目が覚めた」
など「落ちる夢」を見たことはありませんか。見たことがある方の中には、不安に思った方もいるのではないでしょうか。

夢には意味のあるメッセージが隠されていることがあります。「落ちる夢」は、どこから落ちたのか、誰が落ちたのか、落ちた後はどうなったのか、目が覚めたタイミングはどうだったかで意味が違ってきます。この記事では、それぞれについて細かく解説しています。

この記事を読むことで、あなたの見た夢が吉夢か凶夢か分かるだけでなく、夢が伝えるメッセージを知り、未来に向けて準備ができるでしょう。

落ちる夢が暗示していることが何かを知りたい方は、ぜひ、この記事をチェックしてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

落ちる夢が暗示する意味とは?

夢占いにおいて「落ちる夢」は、あなたの不安な気持ちや精神的に不安定な状態の反映であったり、これから起こることへの警告を表していたりします。また、場合によっては幸運が訪れる前触れといったこともあります。

実は、「落ちる夢」といっても、状況によって暗示する意味が変わってくるのです。そこで、
この記事では、様々な状況ごとに落ちる夢が暗示する意味を解説していきます。

落ちる夢のシチュエーション別の意味

まずは、「落ちる夢」が暗示する意味についてシチュエーション別に解説します。

あなたが見た「落ちる夢」はどこから落ちた夢だったでしょうか。そして、どこに落ちた夢だったでしょうか。または、何が落ちた夢だったでしょうか。あなたが見た夢を思い出しながらチェックしてみてください。

高いところから落ちる夢

「プレッシャーやストレスにさらされている」ことを意味します。そして、新しく挑戦したい、現状を変えたいときにも見る可能性が高い夢です。

今のあなたは、現状を打破したいと考えているものの恐れや不安が強いようです。こんなときに大事にしたいことは「リラックスする」ことです。緊張状態では力を発揮することもできません。リラックスして、「もし失敗してもそこから学べば良い」などといったポジティブな考えに切り替えましょう。

簡単にリラックスできないという人は、まずはしっかりとした計画を立てることです。そうすれば恐れや不安も軽減され、少し肩の力が抜けるのではないでしょうか。

ビルから落ちる夢

「精神的に追い込まれている」ことを意味します。

ビルが近代的なオフィスビルの場合、それは成功を表しています。このため、そのビルから落ちる夢は、あなたが成功することに自信を失い、挫折感を抱えていることを暗示しています。特に、仕事面でのケースが多いようです。

こういった夢を見た場合、まずは自分に合う息抜きをしましょう。思い切って一日休んでみる、友人と会う、趣味に時間を費やすなどして気持ちの回復を図ります。一度、頭をクリアーにすることで新しいヒントが見つかることがありますし、なくなっていた気力をとり戻すこともできるでしょう。

屋上から落ちる夢

「未来への夢や希望を失う」ことを意味します。

夢占いで「屋上」は、将来の展望が広がっていくことを意味しています。このため、その屋上から落ちる夢は挫折してしまうことを暗示しています。

屋上が明るく見晴らしがよかった場合は、実力不足が原因と考えられるため、自分にある力を見つめ直し、目標を設定し直すと良いでしょう。また、屋上が暗く見晴らしがよくなかった場合は、夢を実現するチャンスを逃してしまうことを暗示しています。

飛行機から落ちる夢

「目標達成をあきらめてしまう」ことを意味します。

何らかのトラブルが発生することを暗示しており、目標達成をあきらめないといけないような状況になりそうです。こういった場合は、迷いを捨てて今の目標をあきらめ、新しい目標に向かうよう、頭を切り替えた方がよいでしょう。

また、トラブルは対人関係によるものを暗示しています。落ちた人が特定の人物であれば、その人を中心としたトラブルになる可能性が高いでしょう。誰か分からないのであれば、あなた自身がトラブルの原因となる可能性が高いでしょう。

船から落ちる夢

「焦りを感じている」ことを意味します。

夢占いで「船」は将来の象徴で、船が大きければ未来に向けての希望も大きいことを暗示しています。その船から落ちてしまう夢は、順調にいかないかもしれないと不安を抱えていたり、流れに置いていかれるかもしれないと焦りを感じていたりする気持ちを暗示しています。

こういった場合は、まず、不安や焦りを自覚します。不安や焦りからミスを生むのでなく、自覚することで慎重に物事を進めていきましょう。

橋から落ちる夢

初回公開日:2022年06月03日

記載されている内容は2022年06月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。