Search

検索したいワードを入力してください

交通事故の夢の意味33選|人物・乗り物・シーン別で詳しく紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月26日

「交通事故の夢ってどんな暗示?」
「自分や知人が交通事故に遭う夢を見た、悪い暗示なのかな?」
「車で人を轢いてしまう夢の意味が知りたい!」
このように、交通事故の夢を見て不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

交通事故の夢は、夢といっても大きな衝撃があるでしょう。夢は何かを知らせていることもあるため、インパクトのある夢を見せてでも、あなたを外敵から守ろうとしている可能性があります。

本記事では、交通事故にまつわる夢について紹介します。誰が事故に遭ったのか、どのような状況だったのかなど、夢の内容を分けて取り上げていくため、あなたが見た夢の内容と重なるものがあるかチェックしてみてください。

この記事を読んで、交通事故の夢を読み解き、夢から送られるメッセージを知る手がかりにしていきましょう。夢占いに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

交通事故の夢の基本的な意味とは?

交通事故の夢は、注意力が散漫になっているために、危険が迫っている警告夢なことが多いでしょう。あなた自身が油断した状態でいるため、想定外の問題を引き起こす可能性が高まっています。

また、現実で交通事故が起きることを表す予知夢の場合もあるため、注意が必要です。何度も交通事故の夢を見たり、あまりにもリアルすぎる夢だったりするときは、外出は控えるなど、気をつけた方が良いでしょう。

【人物別】交通事故の夢の意味9選

夢の中で交通事故に遭っていた人は誰だったか覚えているでしょうか。「身近な人物が交通事故に遭う夢を見て心配になった」という方もいるでしょう。

ここでは、夢に登場した人物別に交通事故の夢の意味を紹介します。夢に現れた人によって、夢の意味が変わることがあります。また、夢の中で事故に遭っていた人と、現実での付き合い方を見つめ直すきっかけにもなることがあるでしょう。

1:自分や知人が交通事故に遭う夢

自分や知人が交通事故に遭う夢は、思い込みからストレスを溜めて、トラブルを起こす暗示です。この夢を見たときは、冷静さを欠いているときでもあるため、自分の時間を持てるようにしましょう。

周りに人がいると気持ちが休まらず、余計なことを考えてしまうことがあります。自分の時間を作り、心身の疲れを取るようにしてください。

また、知人が事故に遭う夢の場合は、あなたが深層心理で、その人を攻撃したい気持ちがあることを表している可能性があります。

気づいていなくても、その知人に不満を募らせていることがあるのでしょう。相手が事故に遭う夢を見て、日頃のストレスを解消しようとしています。

2:家族が交通事故に遭う夢

家族が交通事故に遭う夢は、家族にあなたが後ろめたい気持ちや葛藤を抱えていることを表しています。家族に対して思いやりのある行動を取れていなかったり、暴言を吐いてしまったりすることはないでしょうか。

事故の夢を思い出してみてください。あなたの家族に対するネガティブな気持ちの大きさは、事故の規模と比例しています。乗っていた乗り物の原型が分からなくなるほどの事故だった場合は、後悔している気持ちがそれだけ強いのでしょう。

この夢を見たときは、素直になることが大切です。この機会に、感謝の気持ちなど伝えてみてください。

3:子供が交通事故に遭う夢

子供が交通事故に遭う夢は、あなたの子供っぽさが問題になる可能性を暗示しています。現実で、「自分はいつも可愛がられる立場でありたい」「誰かに甘えたい」など思っていることはないでしょうか。

そういった甘えを見抜かれると、周囲からうんざりされることがあるでしょう。対人トラブルの原因になることがあるため、注意してください。

4:兄弟姉妹が交通事故に遭う夢

兄弟姉妹が交通事故に遭う夢は、兄弟姉妹に対して不満を持っていることと、対立してしまうことを表しています。些細なことでも、大きな喧嘩になることもあるため、うっかり余計なことを言わないようにしましょう。

この夢を見たときは、しばらく兄弟姉妹とは、一定の距離を置いた付き合いにとどめておくことをおすすめします。無駄な争いをすると、あなたが疲れてしまうでしょう。

5:パートナーが交通事故に遭う夢

パートナーが交通事故に遭う夢は、パートナーが人生の転機を迎える暗示です。あなたが支援することで、2人の絆は一層深まるでしょう。相手の気持ちに寄り添う形でサポートに回ってみてください。

ただ、あなたがパートナーに対して、不安を抱いていることを示している可能性もあります。相手が変化を迎えようとしている時期のため、気持ちがそちらに向いていて、あなたが愛情を感じにくい状況にあるのでしょう。余裕がなさそうであれば、そっと見守ってあげてください。

6:友人が交通事故に遭う夢

友人が交通事故に遭う夢は、心の奥でその友達に対してネガティブな感情を抱いていることを表しています。

どんなに仲が良い友達でも、不満なく関係を継続することは難しいため、合わないなと思うことは出てくるでしょう。嫌な部分があってもおかしいことではありません。仲の良い友達だからこそ一緒にいて、自分と比較する機会が増えてしまい、嫉妬することもあります。

このようなときはその気持ちを素直に認めてみてください。友達にそのまま打ち明けてみると、相手もあなたに対して同じような気持ちを抱いていることもあるでしょう。

7:上司や同僚が交通事故に遭う夢

上司や同僚が交通事故に遭う夢は、その上司や同僚に対して、あなたが罪の意識を感じていることを表しています。

仕事でミスをして迷惑をしまったと思っている場合は、心から謝罪してください。きちんと謝ることであなたも「もう同じ失敗は繰り返さない」という意識が生まれます。

有耶無耶にしていると、相手が不満に思って、後々険悪な関係になる可能性があります。この夢はそういった警告の意味も強いため、早いうちに手を打っておきましょう。

初回公開日:2022年06月01日

記載されている内容は2022年06月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。