Search

検索したいワードを入力してください

階段を降りる夢の意味とは?降りる際の状況別意味や階段が出てくる夢も解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月18日

「階段を降りる夢を見たけどこれってどういう意味なの?」
「階段を踏み外す夢を見た場合、悪いことが起こる予兆なの?」
階段を降りる夢を見たとき、その夢がどのようなことを意味しているのかが気になるという人も多いのではないでしょうか。

本記事では、階段を降りる夢をはじめ、階段にまつわるさまざまな夢がどのような意味を持っているかをご説明します。階段を降りているあなたがどのような状況であったか、階段がどこにあったかによって異なる意味についても、パターン別に詳しく解説します。

本記事を読むことで、階段を降りる夢を見た理由を理解することができます。また、夢の意味が悪く、凶夢であった場合には一体どうすればよいかを理解することができるでしょう。

階段を降りる夢の意味を詳しく知りたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

階段の夢が暗示する意味とは?

夢の中に階段が出てきた場合、それは、目標に向けてのステップや、現在の運勢、今の健康状態などを表しています。

一言で階段といっても、それを上っている場合もあれば降りている場合もあります。また、学校のような建物の中にある階段や、ビルの非常階段など、その場所や形状もさまざまです。夢の中のシチュエーションによって、意味も異なってきます。

階段を上る夢の基本は運気アップ

階段を上る夢は、基本的にはあなたの運気がアップすることを表しています。

仕事においては、あなたが今まで努力してきたことが評価され昇進したりと、努力が身を結ぶことが予期されています。

恋愛においては、今のパートナーとの関係をさらに深めることができたり、今パートナーがいないという人は、素敵な出会いに巡り合えたりすることが期待できます。恋愛以外の対人関係においても、信頼できる人との関係性が深まることや、人脈の広がりが期待できるでしょう。

特に、夢の中のあなたが軽い足取りで階段を上っている場合は、運気が大いにアップすることが暗示されています。

階段を降りる夢の基本は運気下降

階段を降りる夢は、基本的にはあなたの運気が下降することを意味しています。

どんなにあなたが努力をしていても、失敗してしまうことや挫折を経験することが暗示されています。

しかし、人生においてそのようなマイナスな出来事を避けて通ることはできません。今はそのような時期であると理解し、耐えて努力を続けることが大切です。

階段を降りる際の状況別意味

階段を降りる夢は、そのときの状況によって意味が異なります。

階段を降りる夢にも、そのときのあなたの気持ちや足取り、一緒にいる人など、その状況はさまざまです。ここでは、状況別に、階段を降りる夢が持つ意味についてご説明します。

階段を駆け降りる夢

階段を駆け降りる夢は、そのときのあなたの心情によって、夢の意味が正反対に変わります。

階段を駆け降りるということは、何らかの出来事があり、通常とは違う心理状態であったことが想定されます。その心理状態によって、夢の意味が異なってくるでしょう。

気持ちは晴れ晴れとしている場合

夢の中で階段を駆け降りていたあなたの気持ちが晴れ晴れとしていた場合、それは前向きなスタートを意味しています。

もしあなたにやりたいことや、チャレンジしてみたいということがある場合、今はその好機であると考えられます。急いで行動に移すとよいでしょう。

新しい人との出会い運もアップしています。出会いを求めている人は、積極的に外に出かけてみるとよいでしょう。

初回公開日:2022年05月10日

記載されている内容は2022年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。