Search

検索したいワードを入力してください

盗む夢は何を暗示している?シチュエーション別から見た意味を詳しく解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月12日

「盗む夢ってどんな意味があるの?」
「盗む物によって夢の意味は変わる?」
「堂々と盗む夢を見たけど、そういう願望があるのかな」
盗むという行為は良いことではないため、このように、盗む夢を見て疑問や不安を感じる人は多いでしょう。

本記事では、盗む夢は何を暗示しているのか、盗んでいる物の違い、シチュエーション別に見た意味について詳しく解説していきます。

盗んでいるあなたの様子が堂々としていたか、コソコソしていたかによっても、吉夢か凶夢、警告夢になることもあります。意味が大きく変わってくるため、自分がどのように夢の中で盗んでいたのか思い出してみましょう。

この記事を読むことで、盗む夢が何を意味していたのか、あなたに何を伝えているのかなどが見えてきます。

夢をヒントに現実で、期待できること、気を付けることが見えてくるでしょう。盗む夢が伝えていることが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

盗む夢が表す基本的な意味

何かを盗む夢を見ると、「悪いことをしてしまった」という罪悪感に苦しめられる人もいるでしょう。何かを盗む行為は、現実世界ではタブーです。

夢の中で盗む行為に対する罪悪感も、実は偽物ではなく、あなたが現実に抱えている悩みや不満など、ネガティブな感情の可能性が高いでしょう。

他人を羨む心理を示している

盗む夢は、あなたが誰かを羨ましく感じていて、その人の魅力や人気、才能、経済力、立場など自分の手にしたいと思っている状態を伝えています。自分よりも相手が上回っていることに執着して、そこばかり気にしている状態です。

しかし、人と比較してもきりがありません。仮にその相手を上回っても、また別の人が気になってその人の持っている物を羨ましく感じてしまう可能性があります。人のことばかり見ず、どうすることで満足するのか、よく考える機会にしましょう。

プライドが高いことを示している

盗む夢は、プライドが高い人が素直になれない状態を示していると言われています。プライドが高い人は、自分が特別な存在だと考えていることがあります。

現実で自分より上だと感じる存在が現れると動揺し、その人の優れている部分を奪いたい気持ちが、盗む行動として夢に出てくるでしょう。

自分より優秀な人が表れたときは、プライドは1度頭の隅に置いておいてください。相手の能力の高さを認めましょう。

苦しい状態を示している

盗む夢を見るときは、欲しくても手に入れられない物がある、思うようにいかない、親しかった人と疎遠になってしまうなど、苦しい状態を示していることがあります。

苦しいからこそ、夢の中で盗む行動に出て、自分が欲しい物を誰かから奪い、欲求を満たそうとしているのです。

状況を改善しようと、現実でも無理をすると、人間関係でトラブルを起こす可能性があります。苦しい状況にあってもこの夢を見たときは冷静になることが大切です。気持ちを落ち着かせるためにも、紙に思っていることを書き出してみても良いでしょう。

状況別から見る盗む夢の意味

ここでは、状況別から見る盗む夢の意味を紹介します。何かを盗む夢は、何かを喪失することを暗示する凶夢と言われています。

ただ、盗む夢が伝える意味にはいくつかあり、盗んだ相手やそのときの状況によって意味が変わります。印象的な夢を見たときは内容をよく覚えておきましょう。

友人や知人から物を盗んでいる場合の意味

友人や知人から物を盗んでいる場合、夢に出てきた人との関係が薄れてしまう可能性を表しています。

相手から連絡がなかったから、交流がなくなってしまったというのは、あなたからも連絡をしなかったということです。

その人がこれからも付き合いを続けていきたい大切な人であれば、疎遠になってしまわないように、こまめに連絡を取りましょう。

好きな人から物を盗んでいる場合の意味

好きな人から物を盗んでいる夢は、好きな人とあなたの距離が徐々に離れていくこと暗示しています。好意を抱いているのであれば、距離は縮めたいところでしょう。

しかし、あなたが素直に気持ちを伝えるなど、明確な行動を起こさないと相手に想いは伝わりにくいことがあります。その恋を成就させたいなら、相手に分かりやすく好意を示してみてください。悪い夢の意味をプラスに変えていきましょう。

嫌いな人から物を盗んでいる場合の意味

嫌いな人から物を盗んでいる夢は、自分の嫌だと思っていることが遠ざかることを意味しています。精神的にも余裕ができるでしょう。

夢占いでは、夢に現れる嫌いな人は自分自身です。自分がコンプレックスとして感じている部分が、嫌いな人として夢に現れています。夢の中の嫌いな人に不幸が訪れると、運気が良くなっていくことを意味していることが多いです。

親から物を盗んでいる場合の意味

親から物を盗んでいる夢は、あなたが親から離れていくときが来たことを意味しています。今、実家を出ていくか、どうするか将来について考え始めているのではないでしょうか。自立のタイミングを夢が教えてくれていると受け取って良いでしょう。

すでに実家を離れて1人暮らしをしている場合、この夢を見たときは親にプレゼントすることもおすすめです。きちんと親への感謝の気持ちを形にすることで、あなた自身の成長につながると言われています。

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。