Search

検索したいワードを入力してください

靴を買う夢などが表していることは?21個の意味をシーン別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月12日

「靴を買う夢にはどのような意味があるのだろう。」
「靴が出てくる夢にはどんなシーンが挙げられるの?」
「夢の意味を理解する時には靴の見た目や色も重要なのだろうか。」
このように靴が出てくる夢について疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

靴は日常生活を送るうえで欠かせないものであり、夢でも重要な意味を持ちます。本記事では、靴の夢が示す意味や靴を買う夢をはじめとした、靴に関する具体的な夢のシーンについても詳しく紹介します。

本記事を読むことで、夢でどのようなことを自分に伝えているのかが分かります。また、シーン別に現実で意識した方が良い行動が知れ、幸福が舞い込みやすくなるでしょう。

さらに、見ると幸運をもたらす靴の色についても紹介しているので、靴の夢を見てその意味が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

靴の夢にはどんな意味がある?

夢に出てくる靴は、仕事や人間関係での自分の役割や立場を表します。 その他にも、自分を助けてくれる人の存在や社会的地位の向上などを示している場合もあります。

見た夢の印象が良く、靴が綺麗な状態であれば現実でも良いことが待っていると考えて良いでしょう。反対に悪い夢の印象が強く残り、靴の状態が劣っていれば不幸が訪れる傾向にあります。

夢占いでは、足は人生を支える基盤と捉えており、靴は足を保護するためにとても大切なものです。また、靴の夢は出てきた靴の状態や自分の行動によって、意味合いが変わってきます。夢の中で印象に残ったことは特に注目した方が良いでしょう。

シーン別に見る靴の夢の意味21個

夢で見た靴の外見や自分の行動で、現在の状況の良し悪しや将来の展開がどうなっていくかが変わっていきます。

人によって心理状態や人間関係は様々なので、夢の意味を詳しく知るためには、まずは夢で見た強い印象を思い出すことが大切です。

また、夢の内容によっては同じ状況でも、違った意味に捉えられることもあるでしょう。その時は、自分の現在の状況がどちらに近いか考え、当てはまる意味に適した行動を取るのが最適です。

ここからは、シーン別に見る靴の夢の意味を21個紹介します。靴に関する夢を見た場合には、その意味を読み取って現実での行動に活かすことをおすすめします。

1:靴を買っていた

新しい靴を買う夢は新しいチャンスや出会いを意味します。これから起こることが希望に満ちており、現状を改革し明るい展望が望めるでしょう。

仕事では就職や起業などが良い方向に進んで行くことを暗示しています。また、恋愛においては身近な人と交際に発展したり、新しい恋人ができ幸せな日々を送れたりする前兆とも捉えられます。

また、厳しい状況でも打開できるという趣旨も含まれるので、現在困難な問題に直面していても自信を持って取り組むと良いでしょう。

2:靴を洗っていた

靴を洗う夢は仕事や生活習慣の悪い習慣が改まり、すっきりと清まることを意味します。自分の積極的な姿勢から周囲の理解も得られ、自分のペースでメリハリのある生活を送ることができるでしょう。

また、仕事への意識が高まっており自己管理がしっかりできている様子を表しています。引き続きこの姿勢を保てれば、仕事とプライベートで充実した日々を送れるでしょう。

3:靴のサイズが合っていなかった

靴のサイズが合っていない夢は、自分の実力と現在の環境が合っていないことを意味します。しかし、これからの行動次第では実力が発揮され、新しい道を切り開ける可能性があります。

夢で履いた靴のサイズが小さかった場合は、自分が成長しておりステップアップが期待できる証拠です。靴のサイズが大きかった場合は、自分の実力が足りず努力が必要であることを表しています。

実力をつけるには自分を見つめ直すことが大切です。良いところは伸ばしていき、悪いところは素直に認め改善していくことが望ましいでしょう。

4:プレゼントに靴を貰った

プレゼントに靴を貰う夢は、運命の相手や自分を助けてくれる人が現れることを意味します。その他に、自分のことを深く知ってほしいという心理の表れでもあります。

また、現在自分に興味を持っている人物がいることも示唆しています。これから誰かの協力が必要になることも考えられるでしょう。苦しい時は自分の心に素直になって、身近な人に助けを求めることも大切です。

5:靴が濡れた

靴が濡れる夢は、ストレスが蓄積していることを意味します。日々の何気ないことが気になっており、感情的になっていることを示しています。冷静に物事を考えにくくなっており、誤った判断をする恐れがあるでしょう。

また、仕事や家事など自分の知らないうちにストレスを感じている場合も考えられます。精神的に参っている状態なため、疲れを癒し些細な悩みでも1つずつ解消していくことが望ましいでしょう。

6:靴を無くした

靴を無くす夢は、不安や心細さを抱えていることを意味します。その他に、毎日漠然と自分の役割をこなしていることを表しています。自立を促す趣旨も含まれるため、前向きに今自分がやるべきことを考えることが大切です。

後ろ向きな気持ちになる時は、親しい人に心の内を打ち明けると気持ちが落ち着くでしょう。また、目標や目的を持って仕事に取り組むとやりがいが生まれ、大きな成果にも繋がることができます。

7:靴を盗まれた

靴を盗まれる夢は、身近な相手に対して不信感を抱いていることを意味します。 相手の言動や態度に嫌悪感を抱き、人間関係を不安視している心理の表れでもあります。

また、恋人がいる場合は自分への態度の変化を感じ取っていることでしょう。このままでは自分の気持ちが相手に伝わってしまい、関係が悪化する恐れがあります。まずは日頃の自分の行動を見直し、相手の気持ちを考えるように努めましょう。

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。