Search

検索したいワードを入力してください

置いていかれる夢の意味|場所別・シーン別などから総合25選を解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月12日

「置いていかれる夢を見たけどどういう意味なの?」
「悲しい気持ちになったけど、やっぱり悪いことの前触れなの?」
「最近同じような夢をよく見るけど大丈夫かな?」
夢の中の状況をもとに深層心理を読み解く夢占いにおいて、置いていかれる夢というのはどのような意味を示しているのでしょうか。

本記事では、置いていかれる夢の夢占いにおける基本的な意味を説明したうえで、相手・場所・シーン別に25選紹介しています。

この記事を読むことで、置いていかれる夢が表す基本的な意味を把握できます。また、相手・場所・シーン別に詳しく夢の意味や心理を解説しているため、自分の状況に当てはめて夢からのメッセージを紐解くことができるでしょう。

自分が置いていかれる夢が、果たして良い夢なのか、悪いことが起きる前兆なのか、ぜひこの記事をチェックしてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

置いていかれる夢が表す基本的な意味

置いていかれるという夢は、起きたときに少し悲しい気持ちになるものですが、いい意味なのか悪い意味なのか気になるところです。

夢占いにおいて置いていかれる夢が暗示する意味は、夢に出てきたものやシチュエーションによって異なります。

状況別に置いていかれる夢の意味を紹介する前に、ここでは置いていかれる夢が表す基本的な意味について解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

新たな可能性を表す

何かに置いていかれるという状況は、マイナスなイメージに捉える方も多くいるでしょう。

しかし、何かに置いていかれるということは、環境が変わるという意味でもあります。自分の周りの環境が変わることで、これまでと異なる新たな可能性が待ち受けていることも考えられます。

それは、仕事面なのか恋愛面なのかはわかりません。置いていかれる夢を見た場合は、1歩踏み出して何か新しいことにチャレンジしてみることが大切です。

不安感や依存心を表す

置いていかれる夢は、大切な人と離れ離れになるかもしれないという不安感や、その人がいなくなったらどうしようという依存心を暗示しています。

周囲の人から嫌われないように無理をしていたり、相手の顔色ばかりうかがっていたりすると疲れてしまうため、一方的に相手に頼るのではなく、お互いに信頼関係を築くことが大切です。

そうすることで、もし今後離れ離れになることがあったとしても、関係性は続いていくことでしょう。

知らずに持っている劣等感を表す

置いていかれる夢は夢占いにおいて、自分自身が知らず知らずのうちに感じている劣等感を示しています。

例えば、仲が良く対等な関係の友達に対して引け目を感じたり、集団の中で自分が足を引っ張っていると思ったり、深層心理では劣等感を抱いているということです。

辛いですが、目を背けていては劣等感を払拭できません。心の奥で感じていた自分の弱さと向き合い努力することで、自分自身が成長することにつながるでしょう。

「誰に置いていかれるか」から見る夢の意味8選

置いていかれる夢の中でも、特に親しい人に置いていかれる夢は悲しいという方が多いでしょう。

親や恋人など、親しい人から置いていかれる夢はどんな意味があるのか気になるものです。夢占いでは、置いていかれる相手が誰かによって暗示する意味が異なります。

以下では、置いていかれる夢の意味を相手別に解説していきます。

1:友達に置いていかれる場合の意味

友達に置いていかれる夢は、強い孤独を感じているという意味があります。友達と楽しく過ごしているのに孤独を感じてしまうのは、友達に依存しすぎて自立できていないからです。

また、夢占いにおいて友達は自分自身に当たります。夢の中では自分が友達に置いていかれる立場ですが、実際は自分が友達を置いていくような身勝手な行動をしていないかという警告でもあります。

自分の周囲の人に対して自分勝手な振る舞いをしていないか、自分の行動を見つめ直してみましょう。

2:好きな人に置いていかれる場合の意味

夢占いでは、好きな人=自分が追い求める理想や象徴とされています。好きな人に置いていかれる夢を見るということは、自分が追い求めいていたものに対する諦めや挫折の気持ちの表れです。

好きな人が素っ気ないからといって諦める気持ちが芽生えた方や、目標としてきたことがうまくいかずにやめたいと思っている方もいます。しかし、この夢を見たということは、諦めるという決断は早いという夢からのメッセージです。

後悔しないように、もう1度目標に向かって頑張ってみましょう。

3:恋人に置いていかれる場合の意味

恋人に置いていかれる夢は、恋人に対する疑いや不安を意味しています。浮気しているかもしれないなどの明確な理由がなかったとしても、深層心理では恋人に対する不安や疑いを感じているといえます。

また、自分に自信が持てずに恋人に対して卑屈になってしまい、相手の気持ちを疑っているということもあるでしょう。

このままでいると、色々な誤解を招いて悲しい結末になってしまうこともあるため、自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。

4:元カレに置いていかれる場合の意味

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。