自殺する夢が意味するものとは?状況や人物ごとに何を表しているのか解説 | uranaru [ウラナル]

閉じる

自殺する夢が意味するものとは?状況や人物ごとに何を表しているのか解説

夢の中で自分が自殺したのかそれとも家族がしたのか、友人や恋人が自殺したのか、といったように誰が自殺したのかが印象に残ることはないでしょうか。その場合は誰が自殺したのか、ということに焦点を当てて夢の意味を見ていきましょう。

目次

自殺するのが家族の場合

家族の誰かが自殺する夢で兄弟が自殺していた場合、その兄弟はあなた自身を意味しているでしょう。そのため、夢の意味はあなた自身が自殺する夢と同じになります。これは、夢の中での兄弟があなた自身を表すと考えられているためです。

夢とはいえ、自分が自殺する姿を見るのはよい気持ちではないでしょう。そこであなた自身が無意識のうちに、自分の姿を身近な存在である兄弟に置き換え、兄弟が自殺するように見せていると夢占いでは考えられています。

自殺するのが自分の場合

自殺するのが自分であった場合は、あなたが成長できることや、嫌な部分を捨てて生まれ変われることを意味しています。

自分の自殺ではどんな状況で自殺するのか、しっかり自殺できたのか、自殺した後どうなったのかなどでも意味は変わってきます。こちらについては、状況別に紹介した夢の意味で確認してみましょう。

自殺するのがパートナーの場合

パートナーが自殺する夢を見た場合、あなたはそのパートナーから離れたいと考えているか、解放されたいと考えている可能性があるでしょう。

現在のパートナーとの関係性があなたにとってよいものではないと感じているため、その関係を変えたいと考えていることを意味しています。しかし、もしパートナーの自殺を止めようとしていたなら、まだ気持ちが残っており、やり直せるチャンスがあることを示しています。

自殺するのが恋人の場合

恋人が自殺する夢は、あなたが恋人の強い束縛から逃げたいと考えているか、あるいは恋人に依存しすぎていると感じている可能性があります。どちらにしても、恋人との距離感が適切ではないとあなたが感じていることを意味しています。

この夢を見たときは、できるかぎり1人の時間を確保してみてください。1人の時間に自分たちの関係を見直し、どうすれば改善できるのか、今後どうするのか考えてみるとよいでしょう。

自殺するのが好きな人の場合

自殺するのが好きな人だった場合、その夢はあなたの好きな人に対する不安な気持ちを意味しています。好きな人に嫌われていないか、好きな人が他の人と付き合っていないか、抱いた不安が好きな人が自殺する夢となって表れているのでしょう。

好きな人がいても、ただ不安な気持ちを抱えていただけでは2人の中は進展しません。どうしたら好きな人ともっと仲よくなれるのか考え、行動していくようにしましょう。

自殺するのが自分の知らない人の場合

夢の中で自殺したのが知らない人だった場合は、あなたが現実の人間関係に問題を抱えていることを意味しているのでしょう。価値観や性格の合わない人とどうしても付き合わなければならず、ストレスをためている可能性があります。

思い当たる人がいるならば、その人との距離を少しずつ空けるようにしてみましょう。どうしても付き合わなければならない人であっても、必要なこと以外は関わらないようにした方がよいでしょう。

自殺するのが友人や知人の場合

自殺するのが友人や知人だったなら、複数の意味が考えられています。あなたが自殺する友人や知人との関係を断ち切りたいと考えている場合、友人や知人があなたから離れようとしていると、あなたが不安に感じている場合、そしてあなたがその友人や知人を心配している場合です。

あなたが相手との関係を断ち切りたいと考えているのか、それとも友人や知人との別れを不安がっているのかは、誰が夢に出てきたかで判断できるでしょう。

自殺するのが一緒に仕事をしている人の場合

一緒に仕事をしている人が自殺した場合、その人が同僚か上司かで少し意味が変わってくるでしょう。

同僚でも上司でも共通する意味としては、相手との人間関係を負担に感じていて離れたいと考えているか、相手が離れていきそうだと不安に思っている、相手の健康状態を心配しているなどがあります。

夢の中での上司は、権力を持つ権威的な存在や影響力の強い存在を意味しています。上司が自殺していた場合は、そういったものからの解放を願っている可能性もあるでしょう。

自殺している人が複数いた場合

複数の人が自殺する夢を見た場合は、注意が必要でしょう。この夢を見た場合、あなたが精神的に追い詰められており、心が不安定になっていたりストレスをためていたりする可能性があります。

あなたが自覚していなくてもかなり追い詰められている状態と考えられるため、無理は禁物です。いったん日常を離れて心身ともにリフレッシュしてみたり、ストレスを発散したりするように心がけましょう。

自殺するのが両親の場合

夢の中で自殺するのが両親だった場合、あなたが親から自立しようとしていることを意味しているか、現在の状態から解放されることを願っている、あるいは両親の健康状態を心配していることを意味しています。

父親が自殺していたとしても、夢の父親は本人ではなく、権力を持つ人間を意味している可能性があります。同じように、母親が自殺したならば母親本人ではなく、干渉が激しい人や束縛の強い人を意味している可能性があるでしょう。思い当たる人がいないか、考えてみましょう。

自殺するのが有名人や芸能人の場合

夢の中で自分とはとくに関わりがないような有名人や芸能人が自殺していた場合、その夢はあなたの価値観が変わるような、よいことが起こることを意味しているでしょう。本当にその有名人や芸能人が死ぬ可能性がある、予知夢を見たということではありません。

むしろ夢占いの分類としては吉夢になり、あなたが努力を続ければそれが実る可能性があること、価値観を覆すようなよい出来事が起こる可能性があることを意味しています。

恋愛相談ならLINE占いがおすすめ!
このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「彼は私のことをどう思っているの?」 「私の運命の人はどこで出会うのかな...?」

「LINE占い」なら、高い的中率を誇る実力派占い師が業界最安値級であなたの恋愛の悩みを解決してもらえます。

▶︎LINEを開く

初回限定で10分間無料(チャット・電話のみ)の恋愛相談を受けられます。 占い師にアドバイスをもらって自分の未来を明るくしませんか?

\\今すぐLINE占いで相談する//

自殺を止める人物ごとに見る夢の意味

Pages: 1 2 3 4 5

関連記事
Related Articles