Search

検索したいワードを入力してください

青い鳥の夢の意味と心理|捕まえる/見る/飛び立つ【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

青い鳥に関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

鳥は、私たちの生活にとって身近な動物です。公園などで、空を見上げれば飛んでいる優雅な姿が見えます。時には、群れをなして青空を飛んでいる鳥達も見かけることがあります。早朝には鳥のさえずりが聞こえることがあります。誰も一度は鳥のように空を飛びたいと夢見ることがあります。

特に、幸せの鳥と言われ、童話にも登場する、青い鳥の夢を見た場合は、どのような意味を持つのでしょうか。夢の状況別で青い鳥の夢を見たときの夢占いの意味をご紹介します。

青い鳥のイメージとは

童話の中で青い鳥が幸せを運ぶ鳥として登場します。童話の話を覚えている時は、青い鳥といえば幸せの青い鳥と平和や幸せの象徴としてすぐにイメージ出来ます。しかし、大人になると、内容が思い返せず、記憶があやふやになります。青い鳥と言われても漠然としたイメージしか出来ない人もいます。

童話「青い鳥」とは?どんな話?

クリスマスイブの夜、貧しい木こりの家の息子チルチルと妹のミチルは、おばあさんに出会います。おばあさんは「体調が悪い娘のために、青い鳥をさがしてきておくれ。青い鳥があれば、あの子は幸せになれる」といい、二人に青い鳥を探すよう頼みます。

二人は、犬やネコ、光・水の精などの不思議なお供をつれて、夢の中の世界まで青い鳥を探しに行きます。思い出の国、幸福の国、未来の国と色々な国へ行きましたが、青い鳥は見つかりません。青い鳥を捕まえても、すぐ鳥の色が変化してしまいます。

状況・状態別の青い鳥の夢を見たときの夢占いの意味は?

夢占いにおいて、青い鳥は幸福の象徴として扱われます。大きな幸せといえば、結婚という可能性もあります。ふとした時に、良縁の話が舞い込んでくる可能性もあります。何か心当たりがあれば、積極的に行動してみましょう。

青い鳥の夢を見る意味

青い鳥が出てきた場合、夢占いでは、あなたに大きな幸せがやってくるということを意味します。

幸せの青い鳥という名の通り、夢占いにおいても、青い鳥は幸福の象徴です。今現在不幸であると感じている方は、これから幸福になるという暗示です。現在歩んでいる道を信じて進むことで、幸福な人生へ一歩踏み出すことが出来ます。今現在十分に幸せと感じている人は、その幸せが夢となって現れてきています。夢占いで、青い鳥の夢を見た人はとてもラッキーなのです。

懐く

青い鳥が懐いてきた場合の夢占いの解釈は、恋愛運の上昇を意味します。気になっている人がいるならば、アピールしてみましょう。今気になっている人がいない場合でも、これから素敵な人が現れる可能性があります。恋愛も良い方向へと発展していきます。

また、青い鳥が懐いてくるという事は、あなたが周囲の人から深く愛されるという夢占いの意味もあります。あなたと関わる人から、深い愛情を得られます。あなたも愛情を持って人と接しましょう。そうすれば、より人間関係が良い方向へ向かいます。

助ける

青い鳥を助けた場合の夢占いの解釈は、あなたが周囲の人に対して、気配りが十分に出来ていないことを意味します。

職場や家族などの周りの人たちに対して、思いやりをもって接することが出来ていますか?気を遣い過ぎるのも鬱陶しがられるかもしれませんが、親しき仲にも礼儀ありという言葉通り、ある程度の気配りや思いやりは必要です。周囲の人と接するときは、自然に相手を気遣いましょう。相手を思いやる気持ちを忘れずに、良い人間関係を築いていきましょう。

捕まえる

青い鳥を捕まえた場合の夢占いの解釈は、あなたの運気の上昇を意味します。運気の中でも、特に恋愛運と金運の向上が見込めます。

金運の向上によって、思わぬ臨時収入が入る可能性もあります。恋愛運については、あなたに素敵な相手が現れる可能性があります。出会いの場の機会が設けられたら、引っ込み思案にならず、積極的に参加しましょう。

たくさん出てくる

青い鳥がたくさん出てきた場合の夢占いの解釈は、青い鳥を捕まえる夢占いと同様に、あなたの運気の上昇を意味します。恋愛運と金運が高まりますので、気になる相手がいれば、積極的に自分からアプローチしても大丈夫です。決して焦らずに、少しずつ相手との距離を縮めていきましょう。しかし、恋のライバルがいるのであれば、早めにアピールしていきましょう。

初回公開日:2017年09月04日

記載されている内容は2017年09月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。