中学3年生が苦手な社会科を克服する方法|理由や勉強法も紹介 中学3年生が苦手な社会科を克服する方法|理由や勉強法も紹介 - chokomana
ホーム >

中学3年生が苦手な社会科を克服する方法|理由や勉強法も紹介

 

中学3年生が苦手な社会科を克服する方法|理由や勉強法も紹介

「中学生の子どもが社会が苦手だけど、どう克服させたらいいのかわからない」
「暗記が苦手だから、社会が苦手なのか?」
「苦手意識を無くすために何をすべき?」
このように、中学生の子どもが社会に苦手意識を抱いているという家庭では、多くの疑問や不安があるのではないでしょうか。

 

本記事では、なぜ社会科に苦手意識を抱いてしまうのかを説明し、克服する方法を紹介します。また、歴史と公民でそれぞれ苦手意識を抱きやすい単元について、勉強方法も紹介します。

 

この記事を読むことで、中学3年生が受験までに行える対策方法を把握できるでしょう。さらに、現在、社会科に苦手意識がある方も、克服する方法を確認できます。

 

中学3年生で社会科が苦手な子どもがいる方は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

社会科が苦手になる3つの理由

中学3年生が社会科を苦手とすることは珍しいことではありません。では、なぜ社会科に苦手意識を抱いてしまうのでしょうか。

 

以下では、社会科が苦手になってしまう理由を3つ紹介します。

 

短時間で覚え込もうとする

短期間で覚え込もうとすると、必然的に内容に対する接触回数は少なくなります。その結果、しっかり暗記できず、覚えられていない自分に劣等感を抱き、社会に苦手意識を持つでしょう。

 

また、人間には短期記憶と長期記憶があります。短期記憶はテストの直前に覚えて、テストが終わるとすぐに忘れてしまうような記憶です。一方、長期記憶は一定期間、忘れずに覚えておける記憶を指します。

 

もちろん、なにかを覚えようとする際に、最初は短期記憶に分類されますが、継続的に触れることで長期記憶に変化させることが可能です。繰り返し接触すると、脳が覚えておくべき内容と認識するため、自ずと覚えられるようになるでしょう。

教科書や参考書を活用できていない

教科書や参考書を活用せず、問題集だけを使用している場合、分からない部分を放置してしまう可能性が高く、苦手意識が芽生えやすいでしょう。

 

教科書や参考書には、全体の流れが端的にまとめられています。問題集は内容を理解できているか、問題に対応できるかを確かめるもののため、教科書や参考書と併用するとより効果的でしょう。

 

言葉だけ暗記し全体をつかめていない

「社会科は暗記科目」と認識し、用語のみを覚えている中学生もいるでしょう。しかし、用語を覚えるだけでは、問題文の言い回しが少し変化していたり、解答と問題文が逆になっていたりすると答えられない場合があります。

 

どのような形の問題にも反応できるようにするためには、流れを掴むことが重要です。例えば、明治維新が起きたきっかけを知っておくことで、出来事に対する理解が深まります。

 

用語を暗記するのではなく流れをイメージしながら勉強すると、スムーズに覚えられ、長期記憶に残りやすいでしょう。

中学3年生が苦手な社会科を克服する方法

上記では、社会科に苦手意識を持ってしまう原因について説明しました。

 

では、1度苦手と感じてしまったことに対して克服する方法にはどのようなものがあるのでしょうか。以下で中学3年生が社会科の苦手を克服する方法を5点紹介します。

 

理解できるまで教科書を読む

教科書には歴史の流れが端的にまとめてあるとともに、文章に加えて図や資料も添えられています。内容を見てスムーズに理解できるまで繰り返し読むと効果的です。

 

上記でも触れたように、語句だけを覚えたとしても、テストで問題文に反応できなかったり、流れが掴めておらず、時系列順に並べる問題に苦戦したりするでしょう。

 

問題集に挑戦するのはある程度覚えられてからで大丈夫です。始めは繰り返し教科書を読み、流れを理解しましょう。

語句だけ覚えず背景や流れも理解する

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ