体育祭の時期はいつ?春から秋に変わった理由とメリットを解説! 体育祭の時期はいつ?春から秋に変わった理由とメリットを解説! - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

体育祭の時期はいつ?春から秋に変わった理由とメリットを解説!

 

体育祭の時期はいつ?春から秋に変わった理由とメリットを解説!

 

秋に体育祭を開催する場合、地域によっては残暑がきびしいところもあるため、熱中症対策が必要となります。

 

体育祭の練習をきびしい暑さの中で行なうことになるため、熱中症への配慮が必要でしょう。熱中症は、気温が高い・湿度が高い・風が弱いなどによって引き起こされることが多いため対策が必要です。

 

体育祭の練習中や実施中に、熱中症の症状により病院へ運ばれるケースが年々増加しています。そのため秋に体育祭を開催する場合のデメリットといえます。

 

出典:熱中症はどのようにして起こるのか?|環境省
参照:https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness.php

 

体育祭の時期が春に多くなった理由

体育祭が春に多く開催されることが増えた理由は、学校での勉強時間や行事などが関係しているようです。秋は学校行事が集中しているため勉強時間の確保が難しく、先生も生徒も行事の準備や練習で大変忙しい時期です。

 

受験を控えている中学3年生にとっては大切な時期でもあります。体育祭よりも受験勉強を優先してほしいと思う保護者もいるようです。

 

もともと秋は行事が多い時期で、学習時間等の調整が困難です。そのため体育祭を春に行なうところが増えたようです。

体育祭を春に開催する利点

体育祭を春に開催する利点としては、穏やかな天候が多い点などが挙げられます。天候によって体育祭を延期や中止にすることが大変少なくなります。

 

また体育祭を春に行なうことにより、秋に学校行事が集中してしまうことも避けられます。そのため、1年を通してバランスよく行事を行なうことが可能になります。

 

涼しい時期に練習ができる

春に体育祭を開催することになると、準備や練習は新学期が始まってすぐ行なうため、涼しい時期に練習できます。

 

涼しくて暑さに悩まされない時期ですが、春でも気温が上がる日も多々あります。そのため熱中症などへの注意が必要です。すぐに対応できるように熱中症対策を考えておく必要性があります。

 

出典:熱中症はどのようにして起こるのか?|環境省
参照:https://www.wbgt.env.go.jp/heatillness.php

団結力が高まる

春に体育祭を開催することで新しいクラスの団結力が生まれ、結束感を高めることができます。体育祭で協力し団結することで、生徒同士また担任の先生と交流を深めるキッカケになります。

 

体育祭の練習などを通して会話をするキッカケがつくれます。クラスに団結力が生まれ高めることで、生徒同士が仲良くなれるメリットがあります。

 

体育祭を春に開催する欠点

体育祭を春に開催することの欠点は、クラス編成後間もないためクラスメイトとの絆が深まっていないことなどが挙げられます。お互い知らない人同士の場合、打ち解けるまで時間がかかる可能性があります。生徒だけでなく担任の先生も含まれます。

 

体育祭がキッカケで絆が生まれる可能性も高いため、メリットでありデメリットでもあるといえます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ