【中学生】学校に行きたくない理由とは?保護者ができる対応方法も紹介 【中学生】学校に行きたくない理由とは?保護者ができる対応方法も紹介 - chokomana
ホーム >

【中学生】学校に行きたくない理由とは?保護者ができる対応方法も紹介

 

【中学生】学校に行きたくない理由とは?保護者ができる対応方法も紹介

目次

 

【中学生】学校に行きたくないといわれたら?

中学生はいろいろなことで悩みやすい時期です。そのため、学校に行きたくないと言い出す可能性もあります。そのような場合、保護者は正しい対応をしてあげなければいけません。

 

もし、対応を間違えると、子どもがさらに学校に行きづらくなる、家でも居場所をなくすなど、状況を悪化させてしまう可能性があります。そのため、学校に行きたくないと言う中学生の子どもに対する正しい対応方法を、保護者は把握しておくようにしましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!簡単にできる中学生向けテーマは?

 

中学生が学校に行きたくないという理由

中学生の子どもが「学校に行きたくない」と言い出したら保護者は慌てるでしょう。「どうして学校に行きたくないの?」「何があったの?」と聞きたくなるはずです。

 

中学生が「学校に行きたくない」大きな理由は8つ考えられます。それは「学業」「学校生活」「人間関係」「家庭」「健康」のいずれか、もしくは複合的に悩みがあるからです。

 

これらの理由について詳しく見ていきましょう。

1:勉強や成績に悩みがある

中学校に上がると勉強が一段と難しくなるでしょう。算数から数学に変わり、英語の授業も本格的に始まります。小学校までは担任の先生が教えてくれていましたが、中学生になると教科別に先生が変わります。

 

このような勉学面での変化についていけない場合「学校に行きたくない」という気持ちになるかもしれません。

 

中学校では順位がつきますので、自分の勉強の成果が可視化されます。努力しても成績が上がらなければだんだんとやる気がなくなる中学生もいるでしょう。

生徒1人1人に合わせた指導方法を導入している個別指導の学習塾をお探しの方には、「坪田塾」がおすすめです。
「坪田塾」は、『ビリギャル』の著者が塾長を務めている個別指導の学習塾です。心理学を用いた指導・アウトプット中心の指導を導入しているのが特徴です。

 

2:先生との関係に悩みがある

学校の先生は何かあれば頼りにする存在です。しかし、その先生との相性が悪くて、学校生活が苦痛に感じてしまう子どももいます。

 

先生と生徒という立場上、学校に行けば接することは避けられないため、学校に行きたくないと思うようになってしまう場合もあるでしょう。

3:学校の行事で悩んでいる

中学校ではさまざまな行事が行われます。体育祭、文化祭、合唱コンクールなど中学生活はしなければいけないことがたくさんあります。さらに部活に入っている中学生も多いですし、その上塾にも通っていたら、リラックスする時間を取るのが難しいでしょう。

 

例えば、運動が苦手だと体育祭は嫌だと感じる場合があります。このようなことがきっかけとなり「学校に行きたくない」という気持ちが高まる可能性が考えられます。

 

4:学校のルールが合わず悩んでいる

学校に通えば、制服を着る、時間通りに行動する、髪を染めることが禁止など、いろいろなルールがあります。また、これら以外にも、友だちの間や、校則にはないが学校から習慣的に守らさせるなどの暗黙のルールも多いです。

 

人によって性格や個性などに違いがあり、どうしてもそれらのルールが合わずに悩んでしまう子どももいます。また、学校は毎日のように通うため、合わないルールに苦痛を感じて、学校に行けなくなってしまう子もいるでしょう。

5:新入生やクラス替えでの新たな環境で悩みがある

中学生になると、人間関係もより複雑になってきます。今まで友達感覚で付き合ってきた近所のお兄さんお姉さんが、中学校の部活では「先輩」となり、敬語を使わなくてはいけないようなこともあるでしょう。

 

違う小学校出身のクラスメートが多い場合は、また一から友だち関係を作らなければいけません。もうすでにグループができている場合は、そこに入るのにも気を遣うでしょう。このようなことから、人間関係や人付き合いに悩みを持っている可能性があります。

 

6:進路について悩みがある

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ