苦手な算数の文章問題を克服する7つの方法|原因もあわせて紹介 苦手な算数の文章問題を克服する7つの方法|原因もあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

苦手な算数の文章問題を克服する7つの方法|原因もあわせて紹介

 

苦手な算数の文章問題を克服する7つの方法|原因もあわせて紹介

「苦手な算数の文章問題を克服したい」
「なぜ文章問題が苦手なのか原因が知りたい」
このように、算数の文章問題が苦手な小学生の保護者の方にはたくさんの疑問や不安があるのではないでしょうか。

 

この記事では、どうして文章問題が苦手に感じるのかといった原因や、苦手な文章問題をどうしたら克服できるのか、その方法について紹介します。

 

この記事を読むことで、算数の文章問題を解くために必要な知識や文章問題を克服するポイントについて把握できます。その知識をもとに文章問題の意味や内容を理解して解けるようになるため、苦手だった意識をなくして取り組めるでしょう。

 

算数の文章問題が苦手な小学生の保護者の方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

算数の文章問題が苦手な原因とは?

文章問題が苦手な子供は、文章の内容を理解していないことが原因として挙げられます。文字は読めても書いてある意味が分からなければ問題が解けないのは当然です。

 

分からないことをそのままにして問題を解こうとするために文章問題が苦手になり、勉強や宿題に手を焼くようになっていきます。文章問題への苦手意識をなくすためには読む、考える、想像する、表現するといった国語力を身に付けることが重要です。

 

苦手な算数の文章問題を克服する7つの方法

算数の文章問題が苦手な原因は様々あるため、まずはその原因を把握することが大切です。基礎的な計算力なのか、問題を理解する国語力なのか、その原因を知ることが克服への第一歩になります。

 

しかし、原因が分かったとしても状況が劇的に改善し、苦手な文章問題を克服することは難しいため、コツコツと積み重ねる根気強さが必要です。それを理解したうえで子供と一緒に努力しましょう。

 

ここでは、苦手な算数の文章問題を克服する7つの方法について紹介します。

1:文章問題の意味を理解する

文章問題を解くためには問題の意味を理解できていることが前提なので、何を問われているのかが分からなければ解答は導き出せません。

 

問題の意味が分からない理由には、「1人あたり」「あまりはいくつ」のような小学生が生活の中であまり使わない言葉が用いられていることが挙げられます。

 

このような言い回しを理解するためには基礎となる語彙力を上げて対策しましょう。

 

2:問題について説明する

文章問題を自分の言葉で説明できれば理解したと言えるでしょう。長文なら細かく区切って説明させることで理解度が分かり、重要だと思うところにアンダーラインを引かせることで解答のヒントに気づけているかが分かります。

 

このようなことから、問題文を説明させることはどのくらい内容を理解しているか、解答に近づいているかを把握するために効果的な方法です。

3:紙に書き出して整理する

文章問題を紙に書き出してみることも克服するためには有効で、問題を解くリズムを体に覚えさせたり、重要なポイントが見えてきたりするメリットがあります。

 

何度も繰り返すことで問題を見る、内容を理解する、問題を解くという流れが身に付き、文章のどこが重要なのかが見えてくると苦手意識もなくなっていくでしょう。

 

4:文章問題を音読する

文章問題を苦手とする小学生の特徴として、問題文をよく読んでいないために内容を捉えきれていないことが挙げられます。

 

音読すると内容がよく理解できるようになるため、問題を正確に把握できるメリットがあります。

5:たくさんの文章問題を解く

文章問題が苦手に感じる理由には自信がないことが挙げられ、そういったメンタル面を克服するためには継続してたくさんの問題を解くやり方が有効です。

 

算数で大事なのは問題の演習量の多さで、簡単な問題から始めてだんだん難しい問題が解けるようになることで自信につながり、いつの間にか苦手だった文章問題が得意なものに変わっていくでしょう。

 

少しずつでも成功体験を積み重ねていくことで自分から勉強に取り組もうという意欲も高まるため、苦手だった教科にもよい影響が期待できます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ