情操教育とは?得られることや教育例・おすすめの習い事など紹介! 情操教育とは?得られることや教育例・おすすめの習い事など紹介! - chokomana
ホーム >

情操教育とは?得られることや教育例・おすすめの習い事など紹介!

 

情操教育とは?得られることや教育例・おすすめの習い事など紹介!

 

情操教育とは?

情操教育という言葉を聞くことがあるでしょう。情操教育とは動物や植物、文化、芸術、宗教などと触れ合う中で、いろいろな経験をすることで、心を豊かに育てていく教育のことをいいます。豊かな心と自ら動く人間力を育てます。

 

情操教育は、感受性が豊かな低年齢のうちに行うことが大切だとされています。幼い頃から、様々な体験をして、そこからいろいろなことを感じながら知っていくことで、子どもは自分自身で考える力を培っていきます。

 

それは、自らの考えで行動できるようになるためにとても大切なことなのです。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

情操教育で得られること

いろいろな体験をして、自らの力で感じ取り、考え、表現する力を身につけることは、子どもが育っていく中でとても大切なことです。このような力が身につくと、他人のことを思いやる心が育ちます。また、慎重に物事を考えることができ、深く探求できる力も育ちます。

 

情操教育で自分の力で考える力を得られることで、責任感が生まれ、思いやりのある人間に育ちます。

情操教育はいつから始めるべき?

人は、3歳までに影響を受けたことが、人格形成に大きく関わってくると考えられています。そのため、情操教育も、3歳までに始めなければ遅いと考えがちですが、一概にそうも言えません。幼児期から幼少期であればいつ始めてもよいといわれています。

 

ただ、ある程度日常会話を理解できるようになる3歳前後はいろいろな面で急成長を見せる時期であるため、3歳前後に情操教育を始めると、教育の効果がより現れると考えられます。

 

日頃の子どもの様子を見ながら、子どもに合った体験をさせていきましょう。

 

情操教育の4つの分野

情操教育について考えていく時、大きく分け4つの分野に分けて考えていきます。

 

その、4つの分野の情操教育は、別々に独立しているものではなく、関わり合ってつながっているものです。

 

情操教育の4つの分野について紹介していきます。

1:情緒的情操教育

情操教育の1つ目の分野は、情緒的情操教育です。

 

情緒的情操教育とは、命の尊さや大切にする心、愛情を育てるものです。動物と触れ合ったり、植物を育てたりしながら、それらに対する愛情や心の豊かさを育んでいきます。

 

また、生命があるものと接する中で、生命と尊さや重みも同時に学び取ることができます。

 

2:科学的情操教育

情操教育の2つ目の分野は、科学的情操教育です。

 

科学的情操教育とは、子どもが普段生活している中で生まれてくる疑問を考え、解決していく力を育むものです。

 

科学的情操教育は、子どもの「なんで」という疑問から始まります。幼児期や幼少期に疑問を持ち、それを放っておかずに、子どもなりに理解をして、次へ進むことが、子どもにとってとても大切なことなのです。

 

疑問を持ち、それを理解して次に進むという過程が、小学生や中学生になって勉強をする頃になると生きてきます。

3:道徳的情操教育

情操教育の3つ目の分野は、道徳的情操教育です。

 

道徳的情操教育とは、遊びを通して集団の中で、子どもが自然と社会道徳的なことを学んでいくことです。

 

大人は社会生活の中で、多くのルールを守りながら生きています。ルールを守ることが大人には必要な力です。その前段階として、子どもも、遊びの中から社会生活に必要になる道徳を学んでいくのです。

 

遊びでいる中で、たくさんのルールを知り、自然と道徳的意識を高めていきます。

 

4:美的情操教育

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ