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文章が苦手な原因と克服する方法は?保護者が意識するべき点についても解説

 

文章が苦手な原因と克服する方法は?保護者が意識するべき点についても解説

 

ここまで、文章への苦手意識を克服する方法を解説してきました。ここまで読んだ方は、保護者は何を意識するべきなのか気になっていることでしょう。

 

ここからは、文章が苦手な子どもに対して保護者が意識すべき点3つを解説します。こちらを参考に、文章が苦手な子どもをサポートしてあげてください。

 

会話する

子どもは大人との会話のなかから言葉を覚えます。子どもが色々な言葉を覚えるためには、大人との会話は欠かせません。

 

保護者と子どもの会話のなかで子どもがわからない言葉が出たときには、丁寧にわかりやすく説明してあげましょう。

 

子どもがわからない言葉をそのままにして会話を流すのはやめましょう。

一緒に本を読む

保護者と子どもが一緒に本を読むことも、文章への苦手意識を克服するための近道です。小学校に入学したばかりの子どもの場合、文字は読めるようになってきたものの、内容を理解するのがまだ難しい時期です。

 

そこで保護者が読み聞かせをしてあげることで、内容を理解しやすくなって本が好きになります。

 

そして、本を読むことが習慣化されて文章への抵抗も減ります。

 

子どもが成長して自分で本が読めるようになるまでは、保護者が読み聞かせしてあげましょう。

 

日記を書かせる

子どもに日記を書かせて、文章を書くことを習慣にするのもいいでしょう。まだ自分で日記を書くのが難しい子どもの場合は、保護者がリポーター役になり子どもが取材される人という設定で、インタビューごっこをする感覚で日記に書く内容を引き出すのがおすすめです。

 

子どもが日記に書く内容が思いつきやすくなるだけでなく、インタビューごっこが楽しくて子どもが飽きずに日記を書き続けるでしょう。

文章の苦手意識の克服方法を知ろう

本記事では、子どもが抱く文章への苦手意識の克服方法を紹介しました。様々な方法があるので、子どもに合った方法でサポートしてあげてください。

 

幼いうちに文章の楽しさや面白さを知ることで、今後の人生に大きく役立ちます。また、文章を書けるようになったり読めるようになったりすることで、子どもの自信や自己肯定感にも繋がります。本記事を参考に子どもの文章力を伸ばしてあげてください。

 

 

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