都道府県の効率のいい覚え方10選!簡単に覚えられるアプリもあわせて紹介 都道府県の効率のいい覚え方10選!簡単に覚えられるアプリもあわせて紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

都道府県の効率のいい覚え方10選!簡単に覚えられるアプリもあわせて紹介

 

都道府県の効率のいい覚え方10選!簡単に覚えられるアプリもあわせて紹介

 

おとなも知りたい社会科「ぐりぐり都道府県」は、出題される都道府県の形を、画面内の十字マークで移動させて、地図に当てはめていくゲームです。パズル感覚で楽しめるでしょう。正解すると、その都道府県の県庁所在地や人口のふきだしが出てきます。

 

ゲームに正解するたびにコインが貯まり、そのコインを使用して、ゲーム内の「しろいくまルーム」のインテリアを増やすことが可能です。

 

4:都道府県をおぼえよう

都道府県について学習できる範囲が一番広いアプリを探している場合は、「都道府県をおぼえよう」がいいでしょう。

 

このアプリは、クイズ形式で出題されていきます。都道府県の形が出てきて名前を答えるものと、「○○県はどれ?」と都道府県名を見て形を答えるモードがあります。どちらのモードも遊ぶことで復習にもなるでしょう。

 

また、閲覧モードでは、都道府県名だけではなく、その都道府県の最高峰の山や多く存在する木、花、鳥なども表示されます。すべて覚えきれればとてつもない知識量になるはずです。

都道府県の覚え方を子供に教えてあげよう

都道府県の効率のいい覚え方10選や、簡単に覚えられるアプリもあわせて紹介しましたが、いかがでしたか。

 

都道府県の地図を見て学習しようとしても、興味が持てる何かがなければ、なかなか覚えるのが難しいものです。遊び感覚で学べるパズルやアプリなどを活用して、都道府県の覚え方を子供に楽しく教えてあげましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ