小学生がマイクラで遊ぶメリットとは?学ぶことができるプログラミング言語も紹介 小学生がマイクラで遊ぶメリットとは?学ぶことができるプログラミング言語も紹介 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

小学生がマイクラで遊ぶメリットとは?学ぶことができるプログラミング言語も紹介

 

小学生がマイクラで遊ぶメリットとは?学ぶことができるプログラミング言語も紹介

 

マイクラでは目標を設定しても、すぐにその目標を達成することはできず、多くの場合はいくつかのステップを踏む必要があります。

 

畑を作るのであれば土を耕すクワを作る必要があり、土が乾かないように水を引く必要もあります。冒険に出かける場合には、モンスターと戦うための武具やお腹が減らないように食料を集めるなどの準備が必要です。

 

そのため、小学生がマイクラをしていると、目的を達成するには準備が必要なことや、その準備の大変さも学ぶことができます。

 

3:目標を達成するための計画性が身につく

小学生がマイクラで遊べば、自分で目標を設定する力や、目標達成に必要なものを自分で準備する力などが身につきます。

 

目標達成するために必要なものを事前に把握して準備することは、目標達成に必要なステップも自分で考えられるということです。そのステップを考える工程は計画を立てることであるため、計画性を身につけることにも繋がります。

4:コツコツと続ける忍耐力が鍛えられる

マイクラではアイテムを作るために素材集めが必要になります。素材集めには何時間もかかることがよくあります。また、建築する際にはブロックを1つずつ積み上げていくような形で地道に建物を作っていかなければなりません。

 

そのため、マイクラは単純作業をコツコツと長時間続けることが多く、忍耐力が鍛えられます。

 

5:試行錯誤を繰り返す大切さが学べる

大きな建築をする際には、部屋が思ったような広さにならないことや、うまく階段や壁が繋がらないなどといったことが起こる場合があります。また、レッドストーンによって複雑な回路を作ろうとする際には、思っていたような動作をしない場合もあります。

 

このような場合は、上手に建築できるようにしたり、思っている動作になるようにしたりと、何度も試行錯誤するでしょう。マイクラでは試行錯誤の繰り返しをすることになるため、その大切さと力を身につけることができます。

6:座標の概念が身につく

マイクラには地図のアイテムがあり、自分がどの位置にいるのか把握することができるため、マイクラで遊ぶと地図の見方や方角などを学ぶことができます。

 

また、設定によってキャラクターの現在地を座標として表示することも可能です。そのため、座標を見て目的地に移動するということも自然と学べます。

 

7:空間把握能力が鍛えられる

マイクラは3Dの世界のため、現実世界のように奥行きや高さがあり、建築する際にはどれだけの奥行きや高さを確保しなければいけないかを考える必要があります。そのため、マイクラで遊ぶことで空間把握能力が鍛えられます。

 

これは小学校の算数で立体の作図として授業で習うことですが、マイクラで遊んでおくと予習のようになるため、学校の授業で理解度が上がるでしょう。

8:自分で調べる習慣が身につく

マイクラは自分で試行錯誤することも楽しみの1つではありますが、小学生がゼロから自分で複雑な建築や回路の作成をすることは難しく、攻略法や回路を自動化するための情報を調べる必要が生じる場合もあります。

 

そのため、小学生はわからないことがあれば友達に聞く、ネットで攻略法調べるなどして、目的達成に必要な情報収集をします。わからないことがあれば調べて、問題を解決することを繰り返すことで、習慣として身につくようになります。

 

9:プログラミング思考が鍛えられる

マイクラにはレッドストーンという回路を作るためのアイテムがあります。レッドストーンの回路は現実で回路を組み立てる際の考え方とほぼ同じです。

 

そのため、プログラムコードを打ち込むようなことはありませんが、信号の入力や出力などのプログラミング思考を身につけることができます。また、プログラミング思考を鍛えることにはエンジニアの基礎を身につけることにも繋がります。

10:実際のプログラミングについても学べる

マイクラのJava版ではMODという拡張機能を使うことができます。この機能を使うと、コードを打って入力することで、ゲーム内のいろいろなものを動かすことができます。

 

コードを入力したことで、どのようなことが起こるのかを体験することは、実際にプログラミングについて学習していることと同じです。

 

11:思考を言語化する能力が鍛えられる

マイクラでコードを入力する際には、日本語で命令を与えるわけではなく、しっかりとプログラミングの複雑なコードを入力する必要があります。

 

そのため、MODを扱うにはマイクラ内でやりたいことをプログラミングの言語化をする必要があり、もしMODをゼロから制作できれば、プログラミングの上級者となるでしょう。

 

しかし、MODの環境設定の方法や、ファイル、参考になるコードは調べるといろいろと出てきます。それらをコピーして貼り付けることや、できあがったコードを読むだけでも、小学生にとっては十分なプログラミングの学習となるでしょう。

 

ただし、MODはゲームシステムに影響を与えるため、注意しないとセーブデータの消失や、ゲームのクラッシュなどの原因になってしまいます。

12:効率化の必要性を理解できる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ