小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つを紹介|成績は早めの対策が必要! 小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つを紹介|成績は早めの対策が必要! - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つを紹介|成績は早めの対策が必要!

 

小学生の通知表の成績が悪い理由と改善策5つを紹介|成績は早めの対策が必要!

 

授業時間に机の上をきちんと整理し整った状態で授業を受けている様子は、先生の目から見ても良い生徒として映るため整理整頓ができるかできないかも、通知表の評価にも影響していきます。

 

テストの成績が悪い子供は整理整頓や身の回りのことができない傾向があるともいわれています。常に散らかっている状態で、気が散ってしまい勉強に意識が向きにくいためです。

 

2:給食当番をきちんと行っていない

給食の準備中、お友達とふざけて給食当番をさぼっていることはないでしょうか。通知表の評価には生活態度も含まれるため、給食当番をきちんと行わないと、自分勝手な行動をとりやすい生徒という評価になってしまいます。

 

逆に、給食準備や片づけを自ら進んで手際よくやっている様子があれば、その生徒はとても素晴らしいと評価されやすいでしょう。

3:掃除の時の態度が悪い

掃除の時の態度も通知表に影響します。掃除は汚いところを綺麗にする、整えていく仕事をみんなで分担して行います。

 

「自分がちゃんとやらなくても他の誰かがやってくれるだろう」「1日くらいさぼったって平気だろう」と思って、さぼっている子供は、自分勝手で協力的な態度ではないと先生に評価されます。

 

反対に、人が嫌がる仕事でも進んで見つけて、クラスのみんなのお手本になるような掃除ができる子供の印象は良いでしょう。

 

4:忘れ物が多い

子供の忘れ物が多いと指摘されたことはないでしょうか。成績をすぐにでも上げたい場合は、忘れ物をしないことも大切なポイントとなります。先生によっては、忘れ物の回数をチェックしている人もいます。

5:登下校時のルールを守れていない

給食当番や掃除も同じことが言えますが、通知表の評価には、生活の様子も加味されるため、ルールを守れない行動をとってしまうと減点対象になります。

 

そのため、登下校時のルールを守れていないことも、小学生の通知表の成績が悪くなる大きな要因です。登下校時のルールとは、例えば、登校下校時間を守る、きちんと帽子を被る、歩道をきちんと歩く、などです。

 

登下校時のルールを守れない生徒がいることで、他の生徒も真似してしまい、悪影響を及ぼすと先生から判断されると通知表の成績も悪くなる可能性があるでしょう。

 

小学生の通知表の成績が悪い時の改善策5つ

最後に、小学生の通知表の成績が悪い時の改善策5つについて紹介していきます。通知表が悪い理由が分かったところで、具体的にどう改善していくか考えていきましょう。

 

小学生の通知表の成績が悪い時の改善策には、先生に子供の様子を細かく聞く・塾に通わせる・苦手教科をはっきりさせる・できている教科を褒める・過去の答案用紙を見て分析する、などがあります。

1:先生に子供の様子を細かく聞く

通知表が悪かった結果が分かっても、なぜそのような結果になったのか見えてこない部分もあります。単純にテストの結果が悪いだけなのか、真面目に授業を受けていないのか、提出物の状況が悪かったのかなど知るために、先生に子供の様子を質問しましょう。

 

2:塾に通わせる

成績向上のために、塾に通わせてみるのも一つの手です。学校では毎日新しいことを習っていきます。そのため一度躓いてついていけなくなると、そこから学力が落ちていってしまうことも少なくありません。

 

学校で習っている内容が理解できていない場合、塾に行って分からないところを詳しく聞ける先生に出会うことで、子供の学力向上に大きく役立つでしょう。

3:苦手教科をはっきりさせる

全体的に勉強するよりも苦手教科に着目しておくと良いでしょう。小学生の基礎学力が身に付いていないと、中学に上がったときついていけなくなります。通知表を見て結果が悪かった教科を保護者は把握しておきましょう。

 

その日学んだことの復習を家に帰ってから重点的にやるだけでも、知識が定着し、テストでも反映されやすくなります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ