子供の卒業式におすすめの保護者の服装コーデ9選|マナーや小物の選び方も紹介 子供の卒業式におすすめの保護者の服装コーデ9選|マナーや小物の選び方も紹介 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

子供の卒業式におすすめの保護者の服装コーデ9選|マナーや小物の選び方も紹介

 

子供の卒業式におすすめの保護者の服装コーデ9選|マナーや小物の選び方も紹介

 

 

1:ワンピーススーツコーデ

一枚着るだけで品の良さをアピールしてくれるワンピーススーツコーデは、根強い人気を誇ります。ワンカラーでのコーデも、異素材などを組み合わせることによって洗練された雰囲気になるでしょう。シルエットがキレイなデザインを選ぶとより良くなります。

2:ダークカラースーツコーデ

卒園式や卒業式の保護者の服装で、定番ともいえるのがダークカラースーツコーデです。ブラックやネイビー、グレーなどのダークカラーが人気でしょう。コーディネート全体が引き締まって見え、フォーマル感もあるため卒業式にはピッタリだといえます。

 

3:セミフレアスカートコーデ

フレアスカートとは、朝顔のように広がったシルエットのスカートのことです。裾が波のような形状になっており、女性らしい優雅なイメージを演出します。

 

動きやすい上に、ブラウスや小物との合わせ方次第ではフォーマルなコーディネートになるため、卒業式や卒園式、入学式でも活躍してくれるでしょう。

 

フレアスカートは甘さのあるシルエットなため、ボウタイブラウスを合わせればスタイリッシュさが出てバランスが良くなります。カジュアルなシーンでも利用でき、色違いで何着か持っておくと場所を選ばずに使えて便利です。

4:総レースワンピースコーデ

レースワンピースは、上品さと可愛らしさの2つを兼ね備えたフェミニンアイテムとも呼ばれるアイテムです。

 

シンプルなブラックのレースワンピースに、上品な小物を合わせ、ジャケットを着用したらフォーマルなシーンでも使えます。卒業式や入学式にはもちろん、小物やアウターを変えるだけで結婚式などにも使えてドレッシーなコーディネートも楽しめます。

 

卒業式や卒園式シーズンは気温が低いため、レースワンピースとジャケットだけで寒ければコートなどを合わせても良いでしょう。

 

5:レース刺繍スカートコーデ

レース刺繍とは、細かい糸をさまざまな模様に編み込まれている物のことをいいます。

 

スカート生地に使用することで繊細、且つ優美な印象を与えられるでしょう。ブラックやネイビーといった落ち着いた色の花柄刺繍のスカートに、ジャケットを合わせることによって、大人の上品さを演出できます。

 

卒業式や入学式などの式典にも使えますし、幅広い年代の方にオススメです。

6:パンツスーツコーデ

スーツではパンツ派かスカート派か分かれますが、近年ではパンツスタイルで卒業式や卒園式に参加する保護者が増えています。

 

ゆったりサイズはスタイルが悪く見えてしまうため、身体に合ったピッタリサイズを選ぶとバランス良く見えるでしょう。あまり締め付けられる物も、写真撮影や拍手などで動きにくいため、程良く動きやすいパンツが無難です。

 

ブラックのパンツとブラウスにホワイトジャケットを合わせると、写真撮影で顔映りが明るくなるでしょう。

 

7:ツイードスーツコーデ

卒業式や卒園式だけでなく、入園式や入学式でも人気のコーデが、ツイード生地のスーツコーデです。ツイード素材なら、ブラックやネイビーといった落ち着いた色でも華やかさと上品さを演出できます。

 

ボトムスやブラウスはシンプルでも、ツイードのジャケットを羽織ることでセレモニースタイルになるので便利でしょう。

8:ツイードワンピースコーデ

ツイード素材のアイテムは、上品さが魅力です。素材の良さを活かしたワンピースは、卒業式や卒園式での強い味方になります。

 

ネイビーなどの暗めの色もオシャレで上品ですが、グレーなどの少し明るめな色でも卒業式にはピッタリでしょう。さらに、ウエストにベルトなどでアクセントを加えると、シルエットの美しさを際立たせてくれます。

 

9:ノーカラージャケットコーデ

ノーカラージャケットも、華やかさと上品さの2つを兼ね備えているアイテムです。卒業式や卒園式のコーディネートで、女性らしさを演出できるマストアイテムの1つだといえます。

 

ボトムスと素材を変えることによって、シンプルな着こなしでも立体感が出せるため、コーディネートに動きが出るでしょう。

保護者の服装に合う小物の選び方5つ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ