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小学二年生の算数はつまずきやすい!子供が苦手にならないようにする方法5選

 

小学二年生の算数はつまずきやすい!子供が苦手にならないようにする方法5選

 

 

4:実物を見せながら単位を理解させる

単位と数字を眺めるだけでは、なかなかイメージがつかみにくく、その意味や単位変換などがよくわからないという子供もいます。そのような場合も分数と同様に、実物を利用して子供に単位の具体的なイメージを持たせてあげましょう。

長さの場合

長さの場合は、問題の内容を物差しやヒモなどを使って、実際にその長さを実物で確認できるようにしてあげましょう。

 

実際の長さを自分の目で確認しておくことで、数字だけで計算を行うのではなく、実物をイメージをしながら、計算に必要な情報を自分で引き出せるようになります。

 

かさの場合

かさの場合も長さと同様に、計量カップや水筒などの実物を使って具体的なイメージを子供が持てるようにしてあげましょう。単位の変換については暗記が必要となりますが、実物を確認しながら問題を解くことでイメージする訓練ができ、問題が解きやすくなります。

5:時間は生活の中で身につけさせる

時間の意味を理解していても、単位となるとその扱い方が難しいと感じてしまう子供は多くいます。時間は日常的に使うものなので、生活の中で反復して勉強させるようにしましょう。

 

そのため、保護者は少しでも時間の計算をさせるように、会話の中では「30分後」や「1時間前」などの言葉を使いましょう。これらの言葉を使えば、子供は自分で時計を見ながら自然と時間の計算ができます。

 

算数が苦手にならないように子供を見る必要性

小学二年生になると、分数や単位、九九など、算数の難易度が上がります。しかし、これらはその後の算数や数学で必要になる基礎知識となります。また、日常生活で必要となる知識も多くあります。

 

そのため、小学二年生の算数でつまずいてしまわないように、保護者は注意をして見てあげる必要があります。

子供が小学二年生のつまずきで算数が苦手にならないように対策をしておこう

小学二年生になると算数の難易度が上がるので、つまずいてしまうことも多くあります。しかし、その内容は算数の基礎です。

 

そのため、小学二年生でつまずいてしまうと、その後の授業についていけなくなる場合があり、子供が算数に苦手意識を持ってしまう可能性もあります。そのようなことを避けるためにも、保護者が注意をして、対策をしてあげるようにしましょう。

 

 

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