そろばん教室の月謝についての詳細3つ|全国的な平均相場と東京都・沖縄県の場合 そろばん教室の月謝についての詳細3つ|全国的な平均相場と東京都・沖縄県の場合 - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

そろばん教室の月謝についての詳細3つ|全国的な平均相場と東京都・沖縄県の場合

 

そろばん教室の月謝についての詳細3つ|全国的な平均相場と東京都・沖縄県の場合

 

 

2:教材代も含む場合と含まれない場合がある

2つ目のそろばん教室の月謝の詳細は、「教材代を含む場合と含まれない場合がある」です。つまり、教材代が月謝に含まれている場合と別途支払う場合があると言う事です。安い月謝の教室では別途支払い、割高な月謝の教室では含まれている傾向があります。

 

教材代は月に約200〜500円です。しかし、年間にすると約2,400〜6,000円となるので決して安くはない金額です。また、教室によっては教材代とは別にテキスト代を支払う事がありますので、事前に各教室への確認は必須です。

3:入学金や設備費を別途としている教室もある

3つ目のそろばん教室の月謝の詳細は、「入学金や整備費が別」です。入学金も設備費も教室によって様々です。こちらは先述した教材代より高い金額ですので、事前の各教室への確認は必須です。特に、設備費に関しては入学後に知り、後悔する方も多くいます。

 

そろばん教室の入学金は約3,000〜3,500円です。また、設備費は夏場と冬場の冷暖房代として請求され、こちらも相場は約3,000円です。しかし、設備費は市民センターなど公共施設を使用している教室では請求されない場合もあります。

 

子供にそろばんを習わせるメリット7つ

ここまではそろばん教室の月謝についての3つの詳細についてお伝えしてきました。ここからは子供にそろばんを習わせるメリット7つについてお伝えしていきます。ぜひ読んで参考にしてみてください。

1:イメージやひらめきの力がつく

1つ目の子供にそろばんを習わせるメリットは、「イメージやひらめきの力がつく」です。

 

日本珠算連盟によると、有段者の方は珠算式暗算を行う際は右脳を使用していると言われています。問題解決や発明などのひらめきは右脳から発生する為、イメージやひらめきの力がつきやすくなるでしょう。

 

2:観察力が向上する

2つ目の子供にそろばんを習わせるメリットは、「観察力が向上する」です。ミスが許されないトレーニングを繰り返す事により、数字を注意深く読み取る能力が向上していき、それに伴い、数字を観察する行動が生まれます。

 

この数字を注意深く読み取るトレーニングが観察力の原点となります。その為、そろばんを学び続ける事により観察力が向上します。

3:集中力が身に付く

3つ目の子供にそろばんを習わせるメリットは、「集中力が身に付く」です。

 

そろばんの検定試験では制限時間に規定問題数をクリアしなければなりません。1級の掛け算を例にすると、6桁の数字と5桁の数字の積を求める問題ですので、計算過程では100回以上の指先操作を要求されます。

 

しかも、問題は20問ですので、掛け算の指先操作だけでも回数は合計2,000回です。一度もミスが許されない指先操作を制限時間の中で、これだけの回数を行うので集中力が身に付きます。

 

4:記憶力が鍛えられる

4つ目の子供にそろばんを習わせるメリットは、「記憶力が鍛えられる」です。暗算には右脳を使用する珠算式暗算と左脳を使用する算数式暗算があり、右脳を使用する珠算式暗算は処理した答えのパターン記憶を行います。

 

この処理した答えのパターン記憶を行うトレーニングは直観像として長く記憶にとどまると言われています。

 

こうしたトレーニングを繰り返す事により、珠算式記憶法が身に付くので、記憶力が鍛えられます。また、未就学児の時期から珠算式暗算を学んで繰り返す事により、珠算式記憶法がより身に付きやすくなります。

5:速く聴き速く読む力が付く

5つ目の子供にそろばんを習わせるメリットは、「速く聴き速く読む力が付く」です。そろばんには読上算と言うものがあり、これは読み手が読み上げる問題を聴き取り、正しく計算すると言うものです。その為、速く聴く力が付きます。

 

また、数字をブロック毎に速く読み取り計算する学習方法もあります。こちらの学習方法により、速く読む力が付きます。

 

6:情報処理能力が向上する

6つ目の子供にそろばんを習わせるメリットは、「情報処理能力が向上する」です。現代の情報化社会において、瞬時に自分にとって有益な情報とそうではない情報とを判断し、処理する必要があります。そろばんではその必要か否かの判断や情報を処理する為の能力を数字による情報処理トレーニングで行っています。

 

そろばんによる情報処理トレーニングとは、数字をミスなく速く読み取り、右脳で瞬時に処理を行い、左脳で正確な数字情報に変換すると言うインプットからアウトプットまでを行うと言うトレーニングです。

7:楽しく学べる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ