ハンドボール投げの記録を伸ばすコツ・オーバースローの投げ方 ハンドボール投げの記録を伸ばすコツ・オーバースローの投げ方 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

ハンドボール投げの記録を伸ばすコツ・オーバースローの投げ方

 

ハンドボール投げの記録を伸ばすコツ・オーバースローの投げ方

 

ハンドボール投げとはいえ、身体を動かします。そのため、記録を伸ばすためそしてけがをしないためにも準備運動はしておきましょう。

 

肩や手首を回す

ハンドボール投げでは肩や手首を回しておきましょう。いきなり本気でボールを投げると痛みを感じることもあります。

肩や手首を10数回ほどゆっくりと回しましょう。ゆっくりとストレッチをするように伸びていることを意識しましょう。

屈伸運動

屈伸運動もしておきましょう。ハンドボール投げとはいえ、知らない間に膝を使っています。膝の曲げ伸ばしはしておきましょう。

 

股関節を伸ばすストレッチ

また、股関節のストレッチも大切です。助走をつけた時や、ボールを投げる時の体重移動などで、股関節を使っています。ストレッチをして、股関節を伸ばしましょう。

ハンドボールを軽く投げておく

また、ハンドボールを投げておくことも大切です。いくらストレッチをしていても、実際にボールを投げる動作をすることに勝る準備運動はありません。軽くでも、遠くに投げるフォームを意識しながら投げましょう。

 

思い切り投げて記録を伸ばそう

ここまで、ハンドボール投げのコツを紹介してきました。あなた自身の記録を伸ばしたいと考えている人も、また、子供に記録を伸ばしてほしいと考えている人も、参考にしてください。

いきなり、ボールを投げる力をつけることは難しいです。しかし、ここで紹介したように投げ方に改善の余地がある人は記録を伸ばすコツは効果があります。ハンドボール投げでのあなたの記録を伸ばしましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ