子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介 子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介 - chokomana
ホーム >

子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介

 

子供におすすめの体を動かす習い事5選!子供に習い事をさせるメリット5選も紹介

 

そもそも「習い事」とは?

習い事とは、主に子供が何かの能力を伸ばすために誰かに教えを乞うことです。習い事と一口に言ってもその種類は多く、芸術系、運動系、学習系などがあります。習い事は、子供の能力アップに役立つことから昔から人気があります。

何らかの習い事をしている子供が多く、特に運動系は男女共に人気の高い傾向があります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供におすすめの体を動かす習い事5選

ここでは、子供におすすめの体を動かす習い事をたっぷりご紹介します。体を動かす習い事にもさまざまな系統があり、球技系、体操系、武道系、表現系、その他の5つに分けて詳しくご説明します。

どれにしようか迷った場合は、まずはお試しから始めてみて子供に向いているか見極めても良いでしょう。保護者の意見を押し付けず、子供のやりたい事を尊重してあげるのが長続きさせるコツです。

子供におすすめの体を動かす習い事1:球技系

球技とはボールを使ったスポーツのことで、サッカーやテニスなどの習い事があります。球技系は、蹴ったり投げたりすることで体を鍛えられます。それ以外にも、素早く動くボールを目で追うことで、動体視力が鍛えられる可能性があります。

集団で活動する場合は、社会性を養うことにも繋がります。子供に人気のある球技系の習い事を、全部で7つご紹介します。

 

サッカー

サッカーは、特に小学生の男の子に人気の高い傾向があり、幼児から習えるところも沢山あります。サッカーは、走ったりボールを蹴ったりすることで、沢山体を動かすことができます。自分自身の技術だけでなく、仲間と戦略を立てて自分の役割を意識する事が求められます。

そのため、協調性を身に着けるのにも役立ちます。サッカースクールやスポーツ少年団などで習う事ができ、月謝は5,000円から8,000円が目安です。

野球

野球は、特に男の子に人気の高い習い事です。月謝は約3,000円と、比較的安いのがポイントです。ただし注意しなければならないのは、月謝以外にもバットやグローブ、ユニホームなどの野球道具にお金が掛かることです。

また合宿や遠征をするとなれば、別途費用が掛かることがあります。試合は土日が多くなりますので、連れて行く場合は保護者の仕事との兼ね合いも気にしなくてはなりません。

 

テニス

テニスは、ラケットとボールがあれば、習い事以外の日でも気軽にできるのがポイントです。テニススクールには、グループレッスンだけでなく個人レッスンできるところがあります。

仲間との協調性や社会性を重要視している場合は、グループレッスンで練習したり競い合ったりするのがおすすめです。テニススクールの月謝はおよそ5,000円で、ラケットやボール、シューズなどを揃える必要があります。

バスケットボール

バスケットボールはチームで活動するスポーツのため、自然とチームワークを学べます。走ったりボールを投げたりして体を動かせるので、持久力向上にも繋がります。バスケットボールの月謝はおよそ3,000円から10,000円で、別途入会費が掛かる場合もあります。

その他、バスケットボールやシューズ、ユニホームなどのお金が掛かります。またスクールによっては、遠征などで送迎が必要なこともあります。

 

バレーボール

バレーボールは体を動かすだけでなく、瞬発力やチームワークも学べる習い事です。バレーボールは、地域のバレーボールチームなどに所属することで習うことができます。バレーボールの月謝は、およそ3,000円から8,000円です。

バレーボールも月謝以外にユニホームやシューズの費用が必要になります。バレーボールは、社会人になってもママさんバレーなどで活躍できるのも魅力の1つです。

卓球

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ