アクリルキーホルダーの作り方は?自分で作るか業者発注かを比較してご紹介 アクリルキーホルダーの作り方は?自分で作るか業者発注かを比較してご紹介 - chokomana
ホーム >

アクリルキーホルダーの作り方は?自分で作るか業者発注かを比較してご紹介

 

アクリルキーホルダーの作り方は?自分で作るか業者発注かを比較してご紹介

アクリルキーホルダーが手作りできることをご存知でしょうか。手軽にオリジナル製品が作れるので、お土産品やイベントグッズ、子どもの長期休暇中の工作としても人気があります。

 

本記事では、アクリルキーホルダーの人気の秘密や、手作りの方法、業者への発注手順などについて解説しています。

 

子どもの自由研究として取り組む場合は、作り方を中心に参照してください。イベントのオリジナルグッズとして制作することを検討している場合は、手作りがよいか、業者へ発注した方がよいかを判断する参考にしてください。

 

アクリルキーホルダーの制作に興味を持った方は、試しに1つ作ってみてはいかがでしょうか。品質のよいものができあがったら、フリマアプリを活用して自作のアクリルキーホルダーを販売することも可能です。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

アクリルキーホルダーはなぜ人気があるのか?

アクリルキーホルダーは、自分が好きなキャラクターや推しメンなどを手軽にキーホルダーとして持ち歩けるので人気があります。業者に発注する場合でも、短納期で納品してもらえる場合が多いので、規模の大きくないイベントでも活用できます。

 

自分で手作りしても、でき合いのものを購入しても、手が届きやすい価格なので、若年層でも気軽に手に入れられ、人気が高まっています。

 

アクリルキーホルダーを自分で作る方法6選

アクリルキーホルダーを自作する場合、作り方は複数あるので、自分にとって手に入りやすい材料や扱いやすい材料を使う方法で作れます。

 

ここでは6種類の異なる材料を使って作る方法をそれぞれ紹介します。仕上がりの質感や、制作にかかる時間もそれぞれ異なるので、手に入る材料をそれぞれ試してみることをおすすめします。

  • ・プラ板を使う
  • ・アクリル板を使う
  • ・レジンを使う
  • ・ハメパチなどのフォトキーホルダーを使う
  • ・ラミネートフィルムを使う
  • ・アクリル絵の具を使う

1:プラ板を使う

プラ板は、小学生の工作材料としてもよく使われており、100均でも手に入れられます。プラ板に直接絵を描いたり印刷したりし、描いたデザインに合わせてカットします。トースターで焼くと縮まるので、小さくなった状態を想像してデザインする必要があるでしょう。

 

2:アクリル板を使う

アクリル板を使ってアクリルキーホルダーを作る場合、アクリル板のカットが肝になります。アクリル板は固く、子どもがカットするのは難しいので子どもの工作には向きません。大人が扱う場合も、大量に作るのは大変でしょう。

 

キーホルダーにしたいイラストに合わせてアクリル板をカットし、パーツを取り付ける穴をあけたり、カットした縁にやすりをかけたりする工程の難易度が高めです。

3:レジンを使う

レジンはアクセサリーや小物を作る際によく使われている素材です。扱うときは液体ですが、UVライトをあてると固まります。

 

キーホルダーにするための型にレジンを流し込んで硬化させ、キーホルダーにしたいイラストや写真を型に入れ、さらにレジンを流し込んで固めれば完成です。

 

時間はかかりますが蛍光灯でも硬化します。自分の気に入ったものを流し込んで気軽にキーホルダー作成ができます。

 

4:ハメパチなどのフォトキーホルダーを使う

ハメパチは、100均で手に入れられる、アクリルキーホルダーを簡単に作れるフォトキーホルダーです。フォトキーホルダーを使えば、アクリル部分を加工する必要がなく、キーホルダーにしたい素材を切り抜く手間だけで、アクリルキーホルダーができあがります。

 

形は変えられませんが、セットしたイラストや写真などは入れ替え可能なので、定期的に替えて楽しむのもよいでしょう。小さなお子さんが自力で工作できる点でもおすすめです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ