ピカピカに光る泥団子を作る7つの手順|必要な材料や色の付け方も解説 ピカピカに光る泥団子を作る7つの手順|必要な材料や色の付け方も解説 - chokomana
ホーム >

ピカピカに光る泥団子を作る7つの手順|必要な材料や色の付け方も解説

 

ピカピカに光る泥団子を作る7つの手順|必要な材料や色の付け方も解説

「ピカピカの泥団子っていう言葉を聞いたことがあるけど、どんなものなんだろう?」
「子どもと楽しい時間を共有できる遊びとして話題になっているピカピカの泥団子が気になる!」
「ピカピカの泥団子って子どもと一緒に遊びながらママ友も一緒に楽しめるんだって!」
このように、巷で話題になっているピカピカの泥団子に興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、ピカピカの泥団子の概要に加えて、綺麗に泥団子を作成するために必要な道具や材料、具体的な手順について、わかりやすく解説しています。

 

この記事を読むことで、誰でも簡単にピカピカの泥団子が作れるようになるので、興味を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

ピカピカに光る泥団子って?

泥団子といえば、名前の通り水に浸った泥を使って作る団子であるため、「芸術」とは程遠いものだと認識されている人が多いのではないでしょうか。

 

最近の泥団子は、宝飾品のようにピカピカと輝く泥団子を作る方法や便利な道具が登場しているため、泥団子作りの概念自体が変わってきています。

 

子どもと一緒に保護者の方も楽しめる遊びなので、これからご紹介していく内容を参考にしながら作ってみましょう。

 

ピカピカの泥団子を作るために必要な材料

ピカピカの泥団子を綺麗に作るためには、これからご紹介していく3つの材料を揃えておく必要があります。

 

・砂場から集めた土(ふるいにかけておいた方が良いです)
・乾燥している土(こちらもふるいにかけておきましょう)
・水

 

もしも近場に土を集められるような砂場がないという場合は、「荒木田土(あらただつち)」、「化土土(けとつち)」、「川砂」を代用することが可能なので参考にしてみてください。

ピカピカの泥団子を作るために必要な道具

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ