【男女別】「風」が入った名前例39選!漢字の意味やイメージは? 【男女別】「風」が入った名前例39選!漢字の意味やイメージは? - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

【男女別】「風」が入った名前例39選!漢字の意味やイメージは?

 

【男女別】「風」が入った名前例39選!漢字の意味やイメージは?

 

名前画数
風羽奈(ふうな)21画
風未香(ふみか)23画
風玲愛(ふれあ)23画
美風(みか・みかぜ)18画

 

「風」の名前に込める願い

「風」を使った名前では、風が一定の場所に留まらず、動いていく様子から「自由に楽しく人生を駆けて行ってほしい」「世の中をしなやかに渡っていける力を持てるように」などの願いを込められます。

 

また、「風」は、古典文学や詩歌で、情景を伝える表現として出てくるため、「感受性が豊かな子に育ってほしい」「文学的な才能を持った子になりますように」などの願いも込められるでしょう。

「風」を名前に入れる時の注意点

「風」が入る言葉に、「何処吹く風」というものがあります。人の言うことに対して無視する様子、知らん顔をするという意味を持つ言葉です。

 

人に関心を示さない様子を指すことから、心が冷たい印象を「風」という字から受けることもあるでしょう。2文字の名前で使用する際は、明るい温かみのある字と合わせることをおすすめします。

 

また、風は停滞しないものなので、ふわふわとしていつまでも落ち着きがない、という悪いイメージを持つ人もいます。いろいろな見方の人もいるため、言い出すときりがありませんが、組み合わせる字でバランスをとって良いイメージにつなげていきましょう。

 

「風」の漢字の意味を知って名前を考えよう

「風」を使った名前は「か」「ふ」「ふう」と読めるので、バリエーション豊かです。古風なイメージや躍動感溢れるイメージもあり、組み合わさる漢字次第で印象が変わってくるでしょう。

 

「風」の意味をしっかり調べて、込めたい意味や願いのイメージを膨らませながら素敵な名前を付けてあげてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ