【男女別】「風」が入った名前例39選!漢字の意味やイメージは? 【男女別】「風」が入った名前例39選!漢字の意味やイメージは? - 2ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

【男女別】「風」が入った名前例39選!漢字の意味やイメージは?

 

【男女別】「風」が入った名前例39選!漢字の意味やイメージは?

 

「風雅」は、上品で麗しい雰囲気なこと、雅な趣き、文芸や詩歌、文章など芸術のたしなみがありこと、という意味の言葉です。芸術に携わっている人には聞きなれた言葉でしょう。読み方は「ふうが」です。

 

4:春風

「春風」は、字のごとく、春に吹く風のことを指します。春になると寒さも和らぎ、ポカポカとした温かい日に吹く風を「春風」と表現します。読み方は「はるかぜ」「しゅんぷう」です。

 

春風は春の季語として使われるため、文学的で、風情を感じさせる言葉でしょう。「春風(はるか)」とそのまま名前にも使用できる言葉です。

5:風花

「風花」は、初冬の頃、晴天に花びらが舞うように、ちらちら降る雪のことを指す言葉です。山岳地帯の雪が、風下に落ちてきて、舞う現象です。読みは「かざはな」です。女の子の名付けでは、「風花(ふうか)」と言う読み方として人気な字でもあります。

 

6:涼風

「涼風」は、夏の終わりにかけて吹く風です。夏の暑さが薄れ、秋の訪れを告げるような涼しい風であるため「涼しい風」と書くこの言葉が生まれました。読みは「りょうふう」です。

 

「涼風」は「すずか」「りょうか」などと読み、名前に使われることがあるでしょう。涼しいという字を使っていることもあり、クールですっきりした印象があります。

7:風月

「風月」は、心地の良い風と美しい月の組み合わせのことを言います。四字熟語では、美しい自然の風景を指す「花鳥風月(かちょうふうげつ)」という言葉があります。

 

また、自然を題材にして、詩や文章を作ることや、文才に長けていることを表す言葉です。「風月の才に富む」という使い方をします。読みは「ふうげつ」、または「ふげつ」です。「かづき」と読ませて子供の名前に用いることも可能です。

 

【男女別】「風」が入った名前例39選

お腹の子供の性別がまだわかっていない場合は、男の子と女の子、どちらのパターンの名前も考えている方もいるでしょう。ここでは、「風」を使った名前39選を男の子・女の子別に紹介します。

 

「風」という字を使った名前は、男の子と女の子、どちらに使っても、爽やかで美しい印象があります。ぜひ、参考にしてみてください。

「風」が入った男の子の名前例16選

はじめに、男の子から「風」という字を使った名前を見ていきましょう。とある会社が発表している、名前の読み方ランキングを見ると、「と」「き」が最後に来る名前が最近では人気です。

 

トレンドが気になる方は、「風」に「と」や「き」を付けて考えてみても良いでしょう。逆に周りと似たような名前を付けたくないという方は、「と」や「き」を避けて違う字に置き換えるか、「風」を名前の最後の字に持ってくる方向で検討してみてください。

名前画数
風翔(かざと)21画
風志(ふうし)16画
智風(ちかぜ)21画
風我(ふうが)24画
風吾(ふうご)16画
風爾(ふうじ)23画
陽風(はるかぜ・はるか)21画
風旗(ふうき)23画
風吹(ふぶき)16画
風助(ふうすけ)16画
風人(かざひと)11画
翔風(はやて)21画
風汰(ふうた)16画
風月(かづき)13画
風美也(ふみや)21画
風舞貴(ふぶき)35画

 

「風」が入った女の子の名前例23選

続いては、「風」を使った女の子の名前を紹介します。「か」「ふ」「ふう」などの読み方があるため、女の子の名前でも「風」はさまざまな組み合わせができます。

 

「風花(ふうか)」、「風音(かのん)」、「風歩(かほ)」などは、響きにも可愛らしさがあります。

名前画数
風花(ふうか)19画
風音(かざね)18画
風歩(かほ)17画
夏風(なつか)19画
風紅(ふく)18画
穂風(ほのか)24画
風卯花(ふうか)21画
風那(ふうな)16画
風亜(ふうあ)16画
風葵(ふき)21画
風吹(ふぶき)16画
依風希(いぶき)24画
風音(かのん)18画
風月(かづき)13画
風乃(かざの・ふうの)11画
千風悠(ちふゆ)23画 
明日風(あすか)21画
風凛(かりん)24画
遥風(はるか)21画

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ