英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介! 英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介! - chokomana
ホーム >

英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介!

 

英才教育をする利点とは?おすすめの習い事6選も合わせて紹介!

 

英才教育って何?

英才教育とは、優れた才能(特に知的能力)を持つ子どもに対して、その才能を伸ばすように行われる特別な教育のことを言います。

 

本来は、6歳以上の子どもを対象にした言葉で、イギリスのグラマースクールやドイツのギムナジウム、日本の旧制高等学校などもこの範囲に含まれます。しかし最近は、5歳以下の子どもを対象としても英才教育という言葉が使われるようになっています。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

早期教育との違い

本来の意味の英才教育は、上述の通り6歳以上の小学生から高校生までを対象にしたもので、5歳以下の幼児を対象にした早期教育とは年齢が違っていました。しかし、最近の英才教育の言葉の使い方では、早期教育と年齢の違いはなくなってきています。

 

しかし、英才教育と早期教育では、対象にする子どもに違いがあります。上述の通り、英才教育は、特に知的能力が優れた子どもを対象に、その能力を伸ばすために行われる教育であるのに対し、早期教育は、対象を選ばず、ただ早い段階で始める教育を意味しています。

何歳から始めると効果的か

英才教育は、ただ詰め込む教育ではなく、子どもの優れた才能や能力を伸ばすための教育です。従って、子ども自身が興味を持って意欲的に取り組めるような内容である必要があります。

 

何歳から始めるのがよいかについても、早いほど良いとは言えません。子どもが興味を持てるような年齢になるのを待つ必要があります。一般に、右脳が優位に発達している三歳までに始めると、子どもの能力を伸ばしやすいと言われています。

 

英才教育の利点4つ

英才教育とは、子どもの持っている能力を伸ばすことを目的とした教育です。保護者の方の多くが、子どもが持っている能力をできる限り伸ばして上げたいという気持ちを持ち、英才教育に深い関心を寄せているでしょう。

 

それでは、英才教育の利点として考えられるのは、どのようなことでしょうか?以下に英才教育の利点として考えられることを4つ紹介していきます。

1:吸収しやすく記憶力が身につく

英才教育の利点1つ目は、「吸収しやすく記憶力が身につく」ことです。一般に、子どもの記憶力は大人に比べて高く、成長に伴って記憶力は低くなると言われています。

 

この記憶力が高い子どもの時期に知識を学ぶことで、脳が反復して刺激を受けると、記憶力が発達して身につきます。特に、その子どもに興味があることは記憶しやすいので、どんなことに興味を覚えるのかを見極めて上げると、一層効果が高められます。

 

2:学ぶことが習慣化する

英才教育の利点2つ目は、「学ぶことが習慣化する」ことです。幼児期の子どもは、好奇心が旺盛なので、特に自分が興味を持つことを喜んで学習します。これを日常的に繰り返していると、自ずと学ぶことが習慣になっていきます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ