夏休みにおすすめの子供との旅行先21選!旅行先の決め方はどうする?

目次

夏休みに子供と行く旅行先の決め方3つ

長期間学校が休みとなる夏休みは、子供と一緒に旅行するのが最適な時期です。本記事では夏休みに子供連れで旅行するなら「ここがおすすめ」という場所をご紹介していきます。

 

子供と一緒に行く旅行は大人だけで行く旅行と違い、旅行先を選ぶ時に少し注意が必要です。どのような点に注意をして、子供との夏休みの旅行先を選ぶ必要があるのでしょうか。

 

夏休みの旅行を計画する前に、子供と一緒だから注意したい旅先の選び方をみていきましょう。

子供との旅行先の決め方1:子供が行きたい場所を優先する

夏休みに子供連れで家族旅行するなら、旅先選びは「子供が行きたい場所」を優先しましょう。子供の性格や年齢などにもよりますが、子供と大人では興味の対象が異なります。

 

せっかく、夏休みに子供を連れて旅行をするのですから、子供が行きたいという場所を優先しましょう。子供にとって夏休みは学校の授業以外の興味があることをたっぷりと時間をかけて体験することができるとても貴重な時間です。

 

子供が「行きたい場所」、「体験してみたいこと」そして、「興味関心を持つことができる旅行先」を選ぶことで、子供が旅行を飽きずに楽しく過ごすことができます。

子供との旅行先の決め方2:鑑賞系は避ける

夏休みの子供との旅行先では、「鑑賞」系よりも「体験」系を優先して選ぶとよいでしょう。先ほども述べたように、子供の性格や年齢によってはじっと鑑賞することが難しい場合もあります。

 

子供向けの観劇なら、周りも子供連れの親子ばかりなので周囲に迷惑をかけることがありませんが、そうでない場合は周囲やパフォーマンスをしている人にも迷惑をかけます。

 

子供が興味を持って参加できたり、夏休みという時期を活かした体験ができる旅行先を選ぶようにしましょう。

子供との旅行先の決め方3:長時間のバス旅行は避ける

夏休みに子供と旅行先を選ぶ時に注意したいことは、移動の方法です。自家用車で行く場合は、好き勝手にトイレタイムや休憩を取ることができます。しかし、長距離バスや電車などでの長時間の移動は自動車での移動ほど自由に時間を使うことができません。

 

ある程度の年齢の子供でないと長時間のバスや電車での移動に飽きてしまうことも十分に考えられます。バスや電車などの公共の交通機関を利用して子供を連れて旅行をするならば、旅先は長時間の移動にならない場所を選ぶようにしましょう。

夏休みにおすすめの子供との旅行先21選

夏休みの旅行先の注意点を踏まえて、子供連れで旅行に行くならおすすめという場所を選りすぐり21ヶ所まとめてみました。夏休みに行くと子供とどのようにして過ごすことができるのかをご紹介しています。

 

夏休みの子供との旅行に役立つ情報ばかりですので、ぜひ活用しましょう。

夏休みにおすすめの子供との旅行先1:「軽井沢 おもちゃの国」群馬県

群馬県にある「軽井沢おもちゃの国」は、東京方面から車で1時間ほどで行くことができる場所にあります。園内の施設は、子供達が大好きなおもちゃがたくさんおいてある「おもちゃの部屋」、軽井沢の自然を活かして釣りやアスレチックができる「自然/アスレチック」があります。

 

また、観覧車やゴンドラ、SLなどがある「アトラクション」と大きく3つのカテゴリーから構成されています。

 

夏休みの期間中にしか体験できないニジマスのつかみどりなどのイベントもあり、子供が飽きずに過ごすことができるおすすめの旅行先です。

夏休みにおすすめの子供との旅行先2:「新江の島水族館」神奈川県

新江ノ島水族館は神奈川県江の島にある水族館で、イルカショーを見たりするだけでなく、イルカと触れ合ったり、魚やカピバラにごはんをあげるなどの体験プログラムも充実しているため、夏休みの子供連れの旅行におすすめな場所です。

 

そのため、単に水槽を見る以外の楽しみもあり子供が飽きずに過ごすことができます。また、館内にはカフェが併設していて食事もとることができます。夏休みの旅行の記念にぴったりなお土産をえらぶことができる売店もあります。

夏休みにおすすめの子供との旅行先3:「旭山動物園」北海道

北海道の道央圏・旭川にある「旭山動物園」は、旭川駅前から路線バスなどを使って40分ほどで行くことができます。 動物園には駐車場もあり自動車で行くこともできます。

 

園内は23の施設からできており、動物を見たりする以外に子供牧場があり小動物と触れ合うことができるので、夏休みの旅行先におすすめの場所です。動物の食事を見ることができる「もぐもぐタイム」があり、子供達にも人気です。

 

園内は食堂があり食事休憩も可能となっています。オリジナルグッズを販売している売店もあり、夏休み旅行の思い出の記念品にも困りません。

夏休みにおすすめの子供との旅行先4:「南ヶ丘牧場」栃木県

栃木県那須塩原市にある「南ヶ丘牧場」は、入場無料で懐にやさしい牧場です。

 

南ヶ丘牧場では、子供と一緒にバターやアイスクリーム作り、乗馬など様々な体験スポットがあります。夏休みにぴったりなニジマスのつかみどりもできます。とった魚はその場で食べることができるのも醍醐味の1つです。

 

体験施設ごとに料金が発生しますので、注意しましょう。

夏休みにおすすめの子供との旅行先5:「ハウステンボス」長崎県

夏休みの旅行先におすすめなのが長崎にあるハウステンボスです。オランダの街並みを模したテーマパークは、宿泊施設も付帯していますので子供連れにはとても便利です。

 

子供と一緒に楽しむことができるライブシアター、ハウステンボスでしか体験できないVRのアミューズメント施設があるほか、子供が体をのびのび動かすことができる50種類ほどのアトラクションがあるので、飽きることなく過ごすことができます。

夏休みにおすすめの子供との旅行先6:「カンドゥー」千葉県

千葉県にあるカンドゥーは、仕事体験ができる施設です。ここでは、パイロット、警察官、モデル、ユーチューバーなど30種類ある職業の中から、子供達が興味・関心をもつ職業を疑似体験できます。

 

この仕事体験では、子供が仕事体験をしている間は、親はその様子を見ながらのんびりと過ごすことができますので、大人にとっても子供の世話をせずにのんびり過ごせる夏休み旅行ができます。

 

飲食できるレストランも完備し、幅広い年齢に応じた食事を提供していますので三世代での夏休みの旅行先にもピッタリです。

夏休みにおすすめの子供との旅行先7:「沖縄美ら海水族館」沖縄県

沖縄美ら海水族館は、沖縄にある人気の水族館です。4階建ての建物の中には、沖縄の海が再現されていて館内をみてまわるだけで沖縄の海洋生物について学習できるようになっています。

 

イルカのショーのほかイルカ・マナティー・ウミガメなどに餌をあげる体験ができる場所もあるので海の生物などに関心がある子供との旅行に最適です。

夏休みにおすすめの子供との旅行先8:「新宿忍者からくり屋敷」東京都

東京都内で気軽に忍者体験ができるのが、手裏剣道場新宿忍者からくり屋敷です。ここでは、子供と一緒に忍者の飛び道具の1つである手裏剣投げの体験をしたり、日本刀に触れたりすることができます。

 

また、からくりがたくさんある忍者屋敷の中を実際に体験でき、最後は忍者との記念撮影を楽しめる場所です。忍者に興味のある子供と夏休みを過ごすのにぴったりな場所です。

夏休みにおすすめの子供との旅行先9:「東京ディズニーランド」千葉県

東京ディズニーリゾートの1つである東京ディズニーランドは、園内に7つのテーマランドがある施設で、子供から大人まで楽しむことができるアトラクションやライブパフォーマンスなどがあります。

 

宿泊施設もあるため、園内に滞在することで年齢が小さい子供連れでも開園から閉園までたっぷりと遊ぶことができます。パレードやショーも人気で食事をしながら見ることができるレストランなどもあります。

 

色々見るところがあるので、夏休みなどの泊まり掛けの旅行などにおすすめです。

夏休みにおすすめの子供との旅行先10:「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」大阪府

大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、映画がテーマの施設です。敷地内には人気映画ハリーポッターのアトラクションや映画の名場面をショー仕立てにしたものなどがあります。

 

アトラクションによっては身長の問題で入場できない場合もあります。その場に行って、乗ることができないと子供によってはがっかりしてしまうので、あらかじめチェックをしておき、上手に子供をリードしながら園内を楽しみましょう。

夏休みにおすすめの子供との旅行先11:「リソル生命の森」千葉県

リソル生命の森は、千葉県房総台地の森の中にある体験型リゾート施設です。ここでは、森の中でできるスポーツや、手ぶらでキャンプが楽しめるグランピング、天然温泉施設などがあります。

 

森の中に滞在しながら、子供達と様々なスポーツをして夏休みを過ごすことができます。都会の喧騒から離れて、静かな森の中でリラックスしながら、子供達と夏休みの思い出をたくさん作りましょう。

夏休みにおすすめの子供との旅行先12:「よこはま動物園ズーラシア」神奈川県

横浜にある動物園ズーラシアは、「生命の共生・自然との調和」をテーマにしています。世界の気候、地域別にゾーニングされたことで、横浜にいながら世界を旅して動物をみているかのような体験学習ができます。

 

動物たちの生まれ故郷にそっくりな環境が再現されていますのでジャングルを見たり、草原を見たりできます。園内では動物に触れることができるコーナーもあるので身近に動物を観察することができます。

夏休みにおすすめの子供との旅行先13:「八景島シーパラダイス」神奈川県

八景島シーパラダイスは、水族館とプレジャーランドと呼ばれるアトラクションがある複合施設です。

 

アトラクションでは、メリーゴウランドのような小さな子供から楽しめる乗り物もそろっていて、幅広い年齢層で楽しむことができる施設になっています。併設したホテルもあるので地方からのお出かけにもピッタリです。

夏休みにおすすめの子供との旅行先14:「東京ドームシティ&ラクーア」東京都

東京ドームシティは、複合型の施設で、その中にある天然温泉スパ施設が「東京ドーム天然温泉スパラクーア」です。東京ドームシティ内には、東京ドームを筆頭に、スパ施設のラクーア、アトラクションズ、ヒーローショーなど22の施設があります。

 

東京ドームシティ内で様々なアクティビティを楽しんだあとに、汗を流しにスパラクーアに行きましょう。

夏休みにおすすめの子供との旅行先15:「ツインリンクもてぎ モビパーク」栃木県

小さな子供から大人までモータースポーツを楽しんだり、森林のなかでアスレチックなどのアクティビティなどが楽しめる施設がツインリンクもてぎです。敷地内には、温泉付きの宿泊施設やキャンプ場も併設しています。

 

アウトドア用品がなくても、グランピングができるので、気軽にアウトドア体験を子どもたちと一緒にするのもいいでしょう。

夏休みにおすすめの子供との旅行先16:「辻堂海浜公園ジャンボプール」神奈川県

夏限定の水遊び施設として、おすすめなのが辻堂海浜公園ジャンボプールです。子供向けのプールから、大人も楽しめるプールまで各種揃っています。ウォータースライダー、波のでるプールなどもあるので、泳ぎが出来なくても楽しむことができます。

 

ぜひ、子供と一緒に夏休みの思い出を作るに利用してみてはいかがでしょうか。

夏休みにおすすめの子供との旅行先17:「国営ひたち海浜公園」

国営ひたち海浜公園は、200ヘクタールの敷地内に、花畑や自然観察・体験学習ができるコーナー、自然の中で体を動かしたりできる芝生エリア、昼食にバーベキューをすることができるバーベキュー広場などがある公園です。

 

広大な園をめぐるシーサイドトレインやジェットコースターなどのライドが楽しめる遊園地も併設しているので、子供連れでも飽きずに楽しめる場所です。

夏休みにおすすめの子供との旅行先18:「ふなばしアンデルセン公園」千葉県

ふなばしアンデルセン公園は、ランドマークの風車をはじめ5つのセクションからできている公園です。広大な敷地内でアスレチックをしたり、整備された散策路を歩いたり、イベントに参加したりと様々なアクティビティを楽しむことができます。

 

レストラン設備もあるので、食事などにも困ることはありません。駐車場完備、前売り券を購入しておくと1割引で利用できます。

夏休みにおすすめの子供との旅行先19:「ひまわり村」石川県

石川県にあるひまわり村は、2.3ヘクタールほどの敷地に咲くひまわりの花や、クリムゾンクローバーなどを楽しむことができる場所です。

 

ひまわり村では、ひまわりを眺めるほかに、「ひまわり村迷路」という人気のアトラクションがあります。ぜひ子供達と一緒に迷路にチャレンジしましょう。

夏休みにおすすめの子供との旅行先20:「まかいの牧場」静岡県

富士山の裾野に広がる牧場で、絶景も楽しめるおすすめのスポットがまかいの牧場です。

 

牧場の敷地内にあるアスレチックをしたり、レンタルできるバイクやバギーで自然を楽しんだり、牧場の動物に触れ合ったりできるため、子供の情操教育にもぴったりです。

 

ここでしかできない農業体験を通して、子供と一緒に農業について学ぶことができます。子供達の夏休みに少し学習の場を兼ねた旅行を楽しむことができます。

夏休みにおすすめの子供との旅行先21:「鍋田浜海水浴場」静岡県

都内からも気軽に遊びに行くことができる伊豆下田にある鍋田浜海水浴場は、夏休みの子供連れの旅行におすすめの場所です。

気温が高い時期ですので、マリンスポーツを楽しんだり、海辺の生き物を観察したりして過ごすことができます。

 

こちらのビーチはファミリービーチ向けで、波もおだやかですので、小さな子供連れから安心して出かけることができます。

子供連れが旅行先の宿泊施設で確認すること2つ

夏休みの旅行に行く時、どのような点に注意をして宿泊施設を選ぶとよいのでしょうか。大人だけの旅とは違うだけに、宿泊施設を選ぶ時に確認をした方がよい点を2つまとめてみました。

子供連れが旅行先の宿泊施設で確認すること1:早期予約の特典があるところはお得

夏休みの子供連れの旅行は、少しでも宿泊料金を安く抑えたいならば、早期予約で特典や割引がある宿泊施設を探しましょう。

 

夏休みの旅行はオンシーズンのため、料金が通常よりも高く設定されていることが多いです。しかし、宿泊施設によっては早期予約で割引があったり、子供連れということで特典が付く場合があります。

 

ぜひ、早めに計画をたてて少しでもお得に宿泊ができる施設を予約しましょう。

子供連れが旅行先の宿泊施設で確認すること2:子供でも食べられる食事はあるか

早期予約で宿泊料金は通常よりもお得になったのに、子供向けの食事がついてなかったため結果として高くついたということが起きることもあります。宿によっては、子供も宿泊可能だけれど子供向けの特別料理の用意がない場合もあります。

 

子供向けの食事がなく結局外食したり、食べ物を宿泊施設の売店や近隣のコンビニで調達したりで総合的に料金が高くなってしまうこともあります。予約の際は、子供向けのメニューがつくかを確認しましょう。

夏休みは子供連れで旅行を楽しもう

夏休みは、子供が長期休むことができる時期です。季節的に暖かく、屋外でいろんなアクティビティを楽しむこともできますし、夏休みに向けて観光スポットでは様々なイベントが目白押しです。

 

ぜひ、今回こちらでご紹介したおすすめのスポットをチェックして夏休みの計画を立ててみましょう。旅行される前は、公式サイトで最新の情報をチェックするのを忘れないようにしましょう。

※実験は安全性に十分配慮して行ってください。実験結果が記事と異なる場合でも弊社は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。