赤ちゃんに話しかけるのが苦手な場合はどうすれば良い?語りかけのポイントを紹介 赤ちゃんに話しかけるのが苦手な場合はどうすれば良い?語りかけのポイントを紹介 - chokomana
ホーム >

赤ちゃんに話しかけるのが苦手な場合はどうすれば良い?語りかけのポイントを紹介

 

赤ちゃんに話しかけるのが苦手な場合はどうすれば良い?語りかけのポイントを紹介

「赤ちゃんと関わるのが苦手でどう話しかけて良いか分からない」
「話しかけても反応がイマイチだけど、伝わっているの?」
「言葉の伝わらない赤ちゃんに声かけする理由は?」
赤ちゃんとの関わりにおいてこのように感じている人はいませんか?声をかけても、自分が思った反応が返ってこないと不安になりますよね。

 

この記事では、赤ちゃんへの声かけの大切さと、声かけのポイント、注意点などを紹介しています。この記事を読むことで、今まで赤ちゃんと接するのが苦手だった人でも、リラックスして関われるようになるでしょう。

 

子育てをしていて悩んでいる場合も、自分の周りに子育てをしている人がいる場合も、赤ちゃんへの接し方に興味があれば、是非一度読んで見てください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

赤ちゃんに話しかけるのが苦手な人は多い?

赤ちゃんへの話しかけが大切であるとは感じていても、話しかけ方が分からないという人は意外にも多いようです。話しかけが苦手な人は、何を話して良いか分からなかったり、話しかけても反応がない時もあり不安になったりするなどが理由として挙げられています。

 

赤ちゃんへ話しかけることが大切な理由とは

赤ちゃんへの話しかけは、生後間もなくから開始するのが一般的だと言われています。

 

まだ言葉の理解が難しく、会話ができない赤ちゃんに対して話しかけることは、どのような影響があるのでしょうか。ここでは、赤ちゃんへ話しかけることが大切な理由を3つ説明します。

言葉の習得につながる

赤ちゃんはまだ言葉を発することはできません。しかし、親や周りの人の声、物音などは聞こえており、音に対する反応は生後すぐから始まっています。

 

言葉にならない「あー」や「うー」は「クーイング」と呼ばれ「まんま」や「あむあむ」などの喃語(なんご)へとつながります。差はあるものの、クーイングは生後1~3ヶ月頃、喃語は生後6ヶ月頃で、単語が出るようになるのは生後10ヶ月頃からと言われています。

 

初めは反応があまりなくても、毎日話しかけを続けることによって、赤ちゃんの中で言葉と行動がつながっていき、自然と言葉を増やしていくでしょう。

 

コミュニケーション能力が育つ

コミュニケーションの手段は言葉だけではなく、動きや表情などさまざまです。

 

声かけを伴う関わりを続けていると、赤ちゃんは自分が起こした行動に対して反応してくれたと嬉しく感じるようになり、自分が大切にされていることを理解します。そして、さらに相手の反応を求めて自ら触れあおうとし、コミュニケーション能力が育っていくのです。

 

このような赤ちゃん自らの周囲に対する何らかの発信は、社会性の獲得の始まりであるとも言えるでしょう。

保護者との信頼関係が生まれる

保護者などの特定の大人と継続的に関わっていくと、自分は愛されているという安心感、信頼感を抱くようになります。日々の生活の中での言葉や行動、表情などを用いた関わりは、信頼関係を築くためにも非常に大切なものであると言えるでしょう。

 

また、この時期に得た信頼感は豊かな心の原点です。今後、成長する中での自己肯定感の基礎になると考えられます。赤ちゃんの心と体の成長のために、より良い時間を過ごしましょう。

 

0歳の赤ちゃんに話しかけをする時のポイント

赤ちゃんへの声かけの大切さは理解したけれど具体的にどのような声かけをすれば良いか分からないという場合、話しかけのポイントがあります。4つのポイントを確認していきましょう。

 
  • 表情をつけて明るいトーンで話す
  • 赤ちゃんのサインに応える
  • 今からすることを説明する
  • 目の前の物や出来事について話す

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ