子どもの遊び食べで見られる行動は?食べ物で遊ぶ理由や対処法も紹介 子どもの遊び食べで見られる行動は?食べ物で遊ぶ理由や対処法も紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

子どもの遊び食べで見られる行動は?食べ物で遊ぶ理由や対処法も紹介

 

子どもの遊び食べで見られる行動は?食べ物で遊ぶ理由や対処法も紹介

 

 

遊び食べに悩む方へのおすすめグッズ3選

食育は子育ての基本であると言われています。それをしっかり受け止めて食事の準備をし、子どもに食事をさせようとした際に遊び食べをされると、保護者としては辛い状況です。

 

そんな中で、遊び食べ中にあると便利な育児グッズを3つ紹介します。

1:Bibetta「ラグランスリーブ付 ウルトラビブ」

Bibettaの「ラグランスリーブ付 ウルトラビブ」は、ウェットスーツ素材と防水素材で作られた、軽くてやわらかい袖付きのベビー用エプロンです。

 

裾をまくると、立体的で大きな食べこぼしもキャッチできる専用のポケットが出てきます。床に落ちる食べこぼしも減るでしょう。


 

 

2:10mois「お食事シリコンマット」

10moisの「お食事シリコンマット」はテーブルにピタッと密着するシリコン製で、上に置いた器をすべりにくくします。また、体にそったカーブ形のポケット付きで、遊び食べでの食べこぼしもしっかりキャッチしてくれます。

 

さらにフチが付いているため、飲み物をこぼした時には、マットの外へ流れ出るのを防いでくれる優れものです。


 

3:Bumkins「スプラットマット」

Bumkinsの「スプラットマット」は、食事の時の食べこぼしや、遊び時のおもちゃから、床やテーブルを保護するために作られています。遊び食べをする子どもには、あらかじめ椅子の下やテーブルに敷いておけば、片付けが楽になるでしょう。


 

 

遊び食べを対策して子どもの成長を見守ろう

根気よく遊び食べに対処することで、子どもは自然に食べることと遊ぶことの区別がつくようになります。

 

保護者も遊び食べをするたびにイライラしてしまっては、食事時間が憂鬱なものになってしまいます。そうならないためにも、対処できるところはして長い目で見守るようにしましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ