コップ飲み練習はいつからできる?方法やおすすめのマグカップも紹介 コップ飲み練習はいつからできる?方法やおすすめのマグカップも紹介 - 3ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

コップ飲み練習はいつからできる?方法やおすすめのマグカップも紹介

 

コップ飲み練習はいつからできる?方法やおすすめのマグカップも紹介

 

 

2:ストローマグカップを選ぶ場合

ストローマグカップは、月齢8か月ごろの赤ちゃん向けに作られたマグカップです。ストローを上下の唇ではさみ、飲み物を吸うという感覚を覚えることができるうえ、吸引力を鍛えることができます。

 

ストローマグカップのストローはベビー用になっているため、デリケートな唇や口にけがをしないように、太めで柔らかいストローとなっています。

 

ストローマグカップを使って飲み物が飲めるようになると、自分で水分を補給することができるため、手間などを削減することが可能になるでしょう。

3:トレーニング用マグカップを選ぶ場合

トレーニング用マグカップは、赤ちゃんが飲みやすいように工夫が施された仕様となっています。

 

また、上手にコップから飲むことができない赤ちゃんのために、中身がこぼれないように蓋などが付いているものがほとんどです。初めは蓋をした状態で練習を行い、上手に飲めるようになれば蓋を外して使用することができます。

 

トレーニング用のマグカップを利用する時期は、赤ちゃんの成長度合いによって異なります。スパウトタイプやストレスタイプのマグカップで飲むことが苦手な赤ちゃんもいるため、赤ちゃんの様子を見ながら判断することが大切です。

 

その他での選び方

これまで、赤ちゃんの成長度合いに対応したマグカップを紹介してきましたが、それ以外にも「安全面」や「衛生面」からマグカップを選ぶことも大切です。

 

日本製品のほとんどが煮沸やレンジ、薬剤消毒に対応していますが、一部で品質基準を満たしていない海外製品もあります。マグカップを購入する場合には、安全性も考慮して選んだ方が良いでしょう。

 

また、マグカップは毎日繰り返し使うものでもあるため、「お手入れがしやすいか」も重要なポイントとなります。機能性やデザイン性は優れていても、パーツの数が多いと毎日の洗浄が面倒となり、衛生面も心配です。

 

マグカップは赤ちゃんが直接口にするものであるため、安全面や衛生面なども確認しておくようにしましょう。

コップ飲み練習におすすめのマグカップ8選

ここからは、コップ飲み練習におすすめのマグカップについて確認していきましょう。昨今では、様々なデザインや機能性を備えた商品が多くなっています。

 

赤ちゃんの成長度合いに合わせてカスタマイズできる商品もあるため、どれが赤ちゃんや自分のニーズに合致しているか確認してみてください。

 

1:b.box「シッピーカップ Disneyシリーズ」

b.boxの「シッピーカップ Disneyシリーズ」は、様々な角度から飲める設計であるうえ、漏れにくいストローマグカップです。

 

ディズニーのキャラクターがデザインされているため、コップにあまり興味を示してくれない赤ちゃんに適しています。また、ストローの先に重りが付いており、この重りが自由に動くことでどのような態勢でも飲み物を飲むことが可能です。

2:Pigeon「マグマグコロン」

Pigeon(ピジョン)が提供する「マグマグコロン」は、スパウトとストロー、コップの3つの飲み口が付いたマグセットです。赤ちゃんの「飲む」トレーニングをサポートしてくれる商品です。

 

飲み口だけでなく赤ちゃんの成長に合わせてハンドルの形状が異なっていることが特徴で、飲み物が漏れにくい設計になっています。

 

長期間にわたって活躍することができる商品であるため、プレゼントにするのも良いでしょう。

 

3:Combi「ラクマグ ストロー&コップ はじめてセット」

Combi(コンビ)の「ラクマグ ストロー&コップ はじめてセット」は、細かいステップアップに対応することができる商品です。

 

このセットを購入すれば、他のパーツを買い足す必要がなくなるため、様々な飲み方を練習することができます。また、中身が漏れにくいキャップ仕様になっているため、外出時にも持ち運びしやすい商品です。

4:Combi「テテオ パーティーマグ離乳ナビセットNeo」

Combiの「テテオ パーティーマグ離乳ナビセットNeo」は、赤ちゃん専用のマグのなかでも定番商品の1つです。両側のハンドルは少し斜めに取り付けられているため、赤ちゃんが持ちやすい工夫が施されています。

 

また、手にするだけでマグカップが傾くようになっているため、コップ飲みの練習に適しています。コップ以外にもスパウトやストローを取り付けられるため、様々な用途で利用できます。

 

5:LEC「ステップアップ コップ」

コップ飲み練習に慎重な赤ちゃんであっても、自分のお気に入りのキャラクターが入ったコップであれば、練習を行う赤ちゃんも多いでしょう。LECの「ステップアップ コップ」は、滑りにくい底面や赤ちゃんの手になじむハンドルなど様々な工夫が施されています。

 

飲み口付きの蓋から飲むことに慣れたら、蓋部分を外して普通のコップとしても利用することができます。

6:リッチェル「コップでマグ 直飲みタイプ」

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ