コインランドリーで毛布を洗う良い点|料金や時間の目安と注意点も紹介 コインランドリーで毛布を洗う良い点|料金や時間の目安と注意点も紹介 - 2ページ目 (5ページ中) - chokomana
ホーム >

コインランドリーで毛布を洗う良い点|料金や時間の目安と注意点も紹介

 

コインランドリーで毛布を洗う良い点|料金や時間の目安と注意点も紹介

 

コインランドリーにある洗濯機や乾燥機には、容量があります。利用前には、洗濯機や乾燥機の容量を確かめてから利用しましょう。

 

コインランドリーで洗濯機や洗濯乾燥機を利用するときは、洗濯物の量よりも一回り大きい洗濯槽を選びます。また、乾燥だけ別となる乾燥機を選ぶときも、毛布が広がることを考えて一回り大きいものを選んでください。

 

ほとんどのコインランドリーで、毛布の枚数に合わせてどの洗濯機を選べばよいか表示がされています。その表示を確かめれば、利用すべき洗濯機の大きさがわかります。

 

洗濯乾燥機を利用するときに、洗濯と乾燥で対応する重さが違う場合は、少ない方の対応量を参考にして利用するようにしましょう。

 

2:洗濯表示を見て洗濯可能かを確認する

コインランドリーで毛布を洗濯する前に、洗濯表示を確かめておきましょう。

 

ほとんどの毛布が綿かポリエステルでできているため、コインランドリーで洗濯と乾燥が可能です。ただし、シルクやウールのようなデリケート素材の毛布は、コインランドリーの利用は避けましょう。

 

高額な毛布は、コインランドリーで洗濯できないデリケートな素材でできていることもあるため、洗濯表示をよく確かめてからコインランドリーを利用しましょう。

3:商品タグにある注意書きを確認する

コインランドリーで洗濯する前に、商品タグにある注意書きも確かめておきましょう。たとえば「タンブラー乾燥はお避けください」や「DO NOT TUMBLE DRY」といった表示がある場合、ドラムマークにバツがある場合は、乾燥機が利用できないので注意が必要です。

 

また、商品タグでドライクリーニングが推奨されている場合もあります。そのようなときは、無理にコインランドリーで洗濯せずに、クリーニングへ出しましょう。

 

4:毛布は洗濯から乾燥までをしてしまう

洗濯から乾燥までを一度でできる洗濯乾燥機で、毛布を洗いましょう。多くのコインランドリーには、洗濯機、乾燥機、洗濯乾燥機の3種類が設置されています。

 

毛布の洗濯で、洗濯と乾燥を別々にしてしまうと濡れた毛布が非常に重く、洗濯機から乾燥機への移動が大変でしょう。

 

最初から洗濯乾燥機を選択して毛布を洗濯すれば、こうした移動の手間もかからず、洗濯時間の短縮も可能です。

5:乾かし過ぎないようにする

毛布の乾かし過ぎは、毛布生地の繊維を傷める原因となり得ます。乾燥時間が短いと中までしっかりと乾かず生乾きとなり、仕上がりが良くありません。しかし、乾かし過ぎてしまうと毛布を傷める原因となってしまう可能性があります。

 

コインランドリーで毛布を洗濯する目安

コインランドリーにもよりますが、毛布1枚を洗濯する場合、洗濯から乾燥までかかる費用は約1,000円になります。このときにかかる時間は、洗濯から乾燥までで約1時間です。

 

コインランドリーを利用すると、自宅で洗濯するよりも時間を短縮することができます。

洗濯機を使用した場合

コインランドリーで毛布の洗濯に洗濯機のみを使用したときの料金と、時間の目安について紹介します。洗濯機は洗濯物の重さでドラムの大きさを選び、それにより料金が変わってきます。コインランドリーを利用して毛布を洗濯するときの洗濯時間と料金の参考にしてください。

 重さ時間料金
毛布1枚約5㎏約30分~40分約500円~600円
毛布2枚約10㎏約40分~50分約700円~900円

 

毛布1枚

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ