夏休みの最終日はどう過ごす?有意義に過ごすポイントやエピソードを紹介! 夏休みの最終日はどう過ごす?有意義に過ごすポイントやエピソードを紹介! - chokomana
ホーム >

夏休みの最終日はどう過ごす?有意義に過ごすポイントやエピソードを紹介!

 

夏休みの最終日はどう過ごす?有意義に過ごすポイントやエピソードを紹介!

 

夏休みの最終日は子供とどう過ごす?

長い夏休みの間に子供たちを目いっぱい遊ばせたというご家庭もあれば、宿題をなかなかやらないのでヤキモキしている保護者もいるでしょう。今年はコロナ禍から夏休みの過ごし方に悩まれた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな夏休みももうすぐ終わりを迎えます。新学期に向けて一区切りとなる最終日はどのように過ごすとよいでしょうか。この記事では、夏休み最終日のオススメの過ごし方をご紹介します。

 

夏休み最終日の過ごし方8選

長いようで気づけば、あっという間に終わる夏休みですが、終わる頃になってから、いろいろやりたかったことを思い出すことも多いでしょう。最後の最後に目いっぱい遊ばせてあげたいという人もいれば、翌日に備えてゆっくりさせておきたいという方も多くいます。

 

明日から2学期に入るという最後の1日をどう過ごすと子供たちにとってよいか、ここではオススメの過ごし方を8つご紹介します。

1:家族でショッピングモールに出かける

夏休み最終日の過ごし方として、オススメしたいのが家族でショッピングモールへのお出かけです。

 

翌日から始まる2学期に必要な物を買い忘れていたときにも一安心です。2学期に何が必要かをリストアップしておいて、まとめてお買い物できるのもよいでしょう。

 

2:日帰り旅行をする

最終日の思い出作りに、近場への日帰り旅行もオススメです。

 

近場であれば夏の長距離旅行の際に起こりがちな渋滞に巻き込まれる可能性も少なくなります。また、あまり遠い場所だと移動だけで疲れてしまいがちですので翌日からの学校に影響することもありますが、近場ならその心配がありません。

 

宿泊しなくても利用できるプールのあるホテルなどもあります。そういったところで家族でプールと食事を楽しんで帰宅するのも、よい思い出作りになります。

3:1泊で旅行する

最後に子供をしっかり遊ばせておきたいというご家庭であれば、1泊旅行をオススメします。リゾートやテーマパークの周辺施設に最終日前日に1泊して、最終日は朝早くからしっかり遊んで早めに帰宅するのがよいでしょう。

 

4:友達と遊びに行かせる

最終日はできるだけ自宅周辺で、というご家庭の場合は、子供を友達と遊びに行かせてあげるのもオススメです。

 

2学期が始まってしまうと放課後しか時間がなくなってしまいます。せっかくの夏休みなので、友達と公園で遊んだりお家でゲームをして過ごすなど、じっくり遊ばせてあげるのもよいでしょう。

5:家でゆっくり過ごす

夏休みにやる予定であったことはすべてやり切ったというご家庭であれば、最終日はひたすらゆっくり過ごすというのもよいでしょう。

 

2学期に入れば行事があったり勉強したりで、子供も案外忙しいものです。最終日は家でのんびりしながらテレビを見たり読書をしたりしてリフレッシュしてもらい、翌日からの学校生活に向けて充電させるのもオススメです。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ