子供との休日の過ごし方20選!屋外・屋内などシーン別に紹介 子供との休日の過ごし方20選!屋外・屋内などシーン別に紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

子供との休日の過ごし方20選!屋外・屋内などシーン別に紹介

 

子供との休日の過ごし方20選!屋外・屋内などシーン別に紹介

 

 

5:おままごと

子供が小さいなら、おままごとをして過ごすのもおすすめです。おままごとは語彙力やコミュニケーション能力、観察力など子供の様々な能力の育成に役立つ遊びです。

 

童心に帰って子供とおままごとをするのも意外に楽しい時間を過ごせるでしょう。

6:折り紙

家で休日を過ごすなら、折り紙をするのもおすすめです。折り紙は折る楽しみだけでなく、子供の忍耐力や集中力、想像力を育み、指先のトレーニングにもなります。

 

最近ではインターネットやYouTubeで様々な折り紙の折り方も紹介されているので、子供の好きなキャラクターや季節の折り紙などを一緒に折って楽しんでみてはいかがでしょう。

 

折り紙は100円ショップや雑貨屋などで気軽に購入でき、お金をかけずに子供と楽しく遊べるのでおすすめです。

 

7:裁縫

お裁縫が好きだったり、手芸が好きな子供なら裁縫をして休日を過ごすのもおすすめです。家にある材料を使って気軽に作ることもできますが、手芸用品店や100円ショップなどで子供向けの手芸キットも販売されているので、そちらを使って裁縫をするのもおすすめです。

 

まだ縫物に慣れていない子供には、フェルト生地に縫い穴が印されているものもあるので、そのようなものを利用して少しずつ針を使うことに慣れさせるのも良いでしょう。

8:家の中でかくれんぼ

かくれんぼが好きな子供と家の中でかくれんぼをするのもおすすめです。家の中なので、すぐに見つかってしまいますが、見つからないよう工夫して子供と全力でかくれんぼをして、いつもと違うかくれんぼを楽しんでみましょう。

 

また、人間が隠れるのではなくぬいぐるみを自分の代わりに隠してかくれんぼをするのもおすすめです。人間が隠れるよりも見つかりにくいので、すぐに終わって飽きてしまうこともないでしょう。

 

9:秘密基地作り

子供と一緒に秘密基地づくりをして休日を過ごすのもおすすめです。子供は秘密基地に憧れを抱くものですが、大人でもワクワクしてしまいます。

 

テントを部屋や庭などに設置して秘密基地を作るのも良いですし、段ボールなどで作るのも楽しいでしょう。秘密基地の中にはお気に入りのおもちゃや本などを持ち込んで、自分たちだけの空間を楽しむことができます。

10:お絵かきや塗り絵

子供と休日を過ごすならお絵かきや塗り絵もおすすめです。ノートに絵を描いて楽しむのも良いですが、子供と一緒にお絵かきを楽しむなら段ボールやカレンダーの裏など、大きなキャンパスに描くと楽しいです。

 

クレヨンや絵の具、様々なアイテムを使ってお絵かきや塗り絵を楽しんで下さい。子供も夢中になることでしょう。

 

充実した休日にするには?

子供と休日を過ごす前に、子供のモチベーションは低くありませんか。せっかく子供と有意義な時間を過ごそうと思っても、子供のモチベーションが低ければ休日を楽しむことができません。

 

充実した休日にするためには、子供のモチベーション管理が大事です。サイクリングに出かけたら途中でジュースを買ってあげる、部屋の片付けを一緒にしたら好きなお菓子を買ってあげるなど、子供のモチベーションを上手に管理して、楽しい休日を過ごしましょう。

子供との休日の過ごし方を考えて充実した時間を過ごそう

子供と過ごす休日はとても貴重なものです。小さい頃は一緒に過ごすことが当たり前の休日も、子供が大きくなるにつれてどんどん減っていきます。

 

一緒に過ごせる休日を、ダラダラと無為に過ごすのはとてももったいないことです。たまにはダラダラ過ごす休日も良いですが、少ない大切な時間を無駄に過ごすことのないよう、子供との休日を大切に過ごしましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ