一人っ子の主な特徴14選|一人っ子の特徴を活かした育児のコツとは 一人っ子の主な特徴14選|一人っ子の特徴を活かした育児のコツとは - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

一人っ子の主な特徴14選|一人っ子の特徴を活かした育児のコツとは

 

一人っ子の主な特徴14選|一人っ子の特徴を活かした育児のコツとは

 

子どもの性格にもよりますが、幼少期からの環境に共通点が多くなる一人っ子は、特徴的な性格も多くみられます。その特徴を活かして子育ても楽しみましょう。

一人っ子であるがために、ついやってしまいがちな事もありますが、一人っ子の特徴とポジティブに向き合って子どもと一緒に成長していきましょう。

 

1:多くの子どもと触れ合う機会を設ける

公園や施設など子どもたちが多く集まる場所を活用して、同世代の他の子どもたちと積極的に触れ合いましょう。しかし、現在では、コロナウイルスの影響もあり外出を自粛せざる得ない現状です。そんな時は、気軽に参加できるオンラインサービスもおすすめです。

初対面の子どもたちと会話したり、中には日本だけでなく世界中の子どもたちとコミュニケーションができる新しいサービスもあります。オンラインであっても会話を通じて、人と触れ合う楽しさや、付き合い方など学べる機会も多いでしょう。

2:子どもの望みを全ては叶えない

子どもの望みが叶えられる環境であっても、叶えるために必要なルールなどを家庭の中で作り、それをクリアして与えるなど、甘やかしすぎないようにしましょう。

一人っ子には、お金や時間の余裕も十分にあり、子どもの望みは比較的なんでも叶えてあげられるでしょう。しかし、我慢を覚えさせることも大切です。自分の望みがいつも簡単に叶えられると、我慢が必要な場合でも、我慢できない子どもになってしまいます。

 

3:何もかも手助けしない

一人っ子だと保護者の目も行き届きやすいため、子どもが困ってしまう前にサポートしがちです。 しかし、保護者がサポートしすぎてしまうと、子どものチャレンジ精神を奪ってしまう場合もあるため、注意が必要です。

もちろん、危険だと判断できることはその時点で口出しや手出しをする必要がありますが、安全な状況であれば、見守ることも大切です。自分からどんな事にも挑戦することをできるだけたくさん体験させてあげましょう。

4:子どもに期待し過ぎない

将来のためにと習い事の数を増やしたり、厳しく指導し過ぎてしまうと保護者の期待に応えようと精神的に追いつめられてしまう子どもも少なくありません。

保護者は、子どもが興味のあることや得意なことに楽しみながら挑戦できるようにサポートしていく姿勢でいることが大切です。保護者の期待が子どもの負担になっていないか、サポートの仕方も一度客観的に見てみることも必要です。

 

一人っ子の特徴を把握して育児に活かそう

一人っ子だと、わがままに育ってしまわないか心配してしまう、という保護者の方も多いでしょう。目が届きやすい分、手を差し伸べすぎてしまいがちです。しかし、子ども自身が自信をつけられるようなサポートも大切です。

場合によっては見守るだけで十分なこともあります。また、一人っ子であることにもたくさんのメリットがあります。一人っ子の特徴を把握すると共に、それらのメリットもしっかり感じながら、育児を楽しみましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ